おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2015年06月24日

ちょっとビックリ10か月健診

みなさまどーも こんにちは



あれだけ ぬか漬けに苦手意識を持っていたのに



今では ハマりにハマって



糠床と野菜が全然足りず



毎日せっせと継ぎ足しかんまし



手に着いた糠床の匂いに 「萌え」なおさんどんです



よろしくどーぞ











こちらは



オクラ と 紫キャベツの芯 のぬか漬け



紫キャベツって 割高ですよね(^▽^;)



大概 カットして売っていて、
切り口が変色すると



見切り品コーナーの半額でよく見かけます(✪∀✪)キラーン☆



でも家で切ってみると 中はキレイな事が多いです^^



彩りとして 「赤」とはまた別の華やかさを加えてくれますよねV(○⌒∇⌒○) ルンラルンラ♪
















さて 



昨日 10か月健診に行ってみました



くんくんさんの心配をよそに



午前中はガッツリ昼寝をし



受付時間厳守のギリセーフで保健センターに到着。
(厳密には1分遅刻。)



アタシの目に飛び込んできたのが
























































「お米引換券」










































アタシ 「・・・え!?」
 ↑
焦ってきたので汗だく



























アタシ 「お・・・お米・・・??」
 ↑
駐車場を走ってきたので息切れ


























た・・・たしか 今日は 10か月健診の日。。。






お米配給の日と間違えたわけじゃ・・・




そもそも「サワグンタマムラマチ」には




お米の配給制度なんてものがあったのか!?




越してきて早 10年 



知らなかったぜ そんな制度



今からでも取りこぼした分 取り返せるのか!?








錯乱ておりましたところ



受付のオバチャンが










「10ヶ月健診ですか?^^ 


  今月から10ヶ月健診に来たお子様にお米10kg引換券をお配りしております~」














早よ 言わんかいっ  言ってください(;^_^A アセアセ・・・



いやいやいや




見るからに明らかに



アタシより 人生の先輩の方でね



当然敬意を払うべきご年齢の方でしたけどね



時間ギリセーフで10ヶ月健診に駆け込んできて
注)厳密には1分遅刻です



息も絶え絶えに「お米引換券」の張り紙に



動揺を隠しきれないアタシが目の前に立ちすくんで居たんだからさ










もっと早く言って❤
(;^_^A アセアセ・・・








そういう事なら 喜んで頂戴するから❤❤









何やら 先月に決定して



今月から配布を開始なんですって(*/∇\*)キャ



超ラッキーゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪



タマムラマチのおぼしめしやわぁV(○⌒∇⌒○) ルンラルンラ♪






受け取り場所は 「玉村宿



速攻貰ってきました



玉村町のこしひかり❤ 



精米後の 10kg(*≧m≦*)ププッ





あれかね?




「離乳食が始まるとお米の消費が多くなるから」



とか



「お米を食べよう!」



とかと同時に




「健診を ちゃんと受けよう!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))」



って目的も兼ねているのかしら???



どちらにせよ



お米配給を決めた人



(人-)謝謝(-人)謝謝

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月23日

10ヶ月健診当日。

みなさまどーも こんにちは



先日 Google の設定で



姓「おさん」  名「どん」



と入力したのですが



決して ドン 小西さんの親類縁者ではございません



「どん おさん」です ヨロシクドーゾ













さて




来ました
10か月健診の通知



( ´△`)アァ-ー



もうそんな時期か・・・と













トコさん同様 母子手帳真っ白
(いやっ でも あのお方は現状で既にその境地ですからね(笑)
    昔はアタシだって それなりにがんばってたんですょ・・・多分。)












妊娠中のエコー写真さえ整理してない。。。



もはや 日付が無かったら 順番さえ分からんだろうな。。。














育休中にやればいいやっ
注)あと2カ月で育休 明けまして(b`・Д・)bおめで㌧♪





な~~~~~んて たかをくぐっていたら





健診の問診票で






問診① 寝返りは何か月ですか?


 アタシ 「え?寝返り??? いつだっけなぁ・・・・
           あ そうだ 確か今年の初めくらい・・・」







問診②お座りは何か月ですか?


 アタシ 「お おすわり? いつ!? 
         パラパラパラ・・・(母子手帳をめくる音)
            あ 7か月ってかいてある _( -"-)_セーフ! 」









問診③ハイハイは何か月ですか?


 アタシ 「ハイハイ?はい・・・はい あ~・・・はいはいね
        ハイハイって。。。 パラパラパラ・・・
            書いてな――い! 
              ねーねー(ワキオに)ハイハイっていつ頃だった?」





 ワキオ(旦那)  「ハイハイ?あ~・・・えっとね・・・
               確か  ちょっと前だよ!」        



 アタシ  「ちょっと前 って何!? ちょっと前って!
            そんな事書いたら保健士さんに張っ倒されるわっ!(`Д´) ムキー!」




 ワキオ   「思い出した! ハイハイは6か月くらいじゃね?」



 アタシ  「え?ハイハイってお座りより先なの!?」



 ワキオ  「え~?覚えてないよ 書いてないの?」


 アタシ  「書いてって頼んだじゃーん!」


 ワキオ  「え~~~~!?俺なの!?」






























 ユッケ(息子)  「ハイハイは 
       おすわりの後だったょ」



























 アタシ ワキオ  「 ・・・・・ はい。スンマセン "φ(・ェ・o)~メモメモ」










 最年少イクメンのユッケ(6歳)・・・


















そんなんで 



ある意味 歴史のマメテストより小難しい(教科書にのってないからね)



 一問一答を繰り返しながら















ファイナル クエスチョン





























Q 今、何か
   心配していることがありますか?











Ans 身体がついていきません。


(;´д`)トホホ








「おめでたい」って


アタシみたいなヒトを言うんだろうな





ともあれ 元気に育ってくれる事に感謝であります



(人-)謝謝(-人)謝謝




 
健診 午後からなんで



午前中は 昼寝  仮眠します( ~-ω-~)zzz~
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月22日

負の遺産と息子の一言

みなさまどーも 



こんにちは



ベイマックス おさんどんです



子供のお守は致しますが



あなたの健康はお守り致しません。














スーパーで卵が安いと必ず買います



たまに冷蔵庫の中で5パックとか在庫があったりしますが



ケーキを焼いたりするのでまぁいいか。。。と思っていたら



餡子フェスでは卵を使う事が無かったため



かなり賞味期限が切れておりました(;´д`)トホホ



それでもね



「生で食わなきゃいーんだろ?」






ヅッキーニと玉ねぎとトマト



「大先生の思し召しキッシュ」を焼きました(*≧m≦*)ププッ

「負の遺産」である 「賞味期限切れ卵」 と


同じく「負の遺産」の 「残った餡子」  で 小豆パン



小豆パンは 生地自体に餡子を煉りこんであるので



ほんのり小豆の風味と甘みを感じられます



ストレートに餡子を食べるのが苦手なユッケ(息子)にもd(>_< )Good!!



今度 これでアンパンマン作れば子供も喜ぶかしら?










紫キャベツの千切りゴマドレサラダ




この数秒後



娘が グラスを倒して クロスの上 ビチビチんなります(;´д`)トホホ



そして この数十分後に



キッシュの味付けとユッケの好き嫌いについて



夫婦げんかが勃発 ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o コノヤロー!!
コレが一番の負の遺産(*^日^*)゛グワッハッハ




喧々諤々している最中に








ユッケ      「まぁまぁ 落ち着いて」








の一言に対して







アタシは・・・      「(*≧m≦*)ププッ」







ワキオ(旦那)は・・・    「うるせぇ!誰のせいだと思ってんだ!
                          馬鹿かお前!」













・・・ ワキオ



        この 「差」 だと 思うぞ






ここで笑えれば





         本物の 「バカ」 に近づけるんじゃないか?






  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月20日

餡子に纏わるエトセトラ…

みなさま どーも




こんにちは



産後ずっと「トコちゃんベルト」を着用しておりましたが



ほんの数日前に産後10ヶ月を迎えたので



ベルトを外しましたところ



腰を挫いて 腰痛ベルトに切り替わりました



どんくせぇ女 おさんどんです



よろしくどーぞ( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・










さて



以前から騒いでおりました「餡子フェス」



昨日の予定だったのですが



コサンドン(娘)が早朝に熱を出しまして



延期かな?と思っていたら



朝7:00には 37度まで下がりましたオオーw(*゚o゚*)w



9:00の時点でコサンドン平熱をマーク とっても元気なのですが



Yちゃんの愛娘のninちゃんにうつしたら大変だし。。。と



延期の申請願いを申し出ましたところ



「コサンドンが元気なら 鼻風邪くらい 大丈夫だよ^^」



と なんとも温かいお言葉を賜りまして
(人-)謝謝(-人)謝謝



なんと



午前10:00 決行 強行 準備と掃除を開始しました
o(>ロロ<)oバタバタo(>ロロ<)o


本来なら 5:00からパン生地とおはぎを常温に戻し



餡子を煉ったり よもぎ餅を作ったり 掃除洗濯エトセトラ・・・



こなすだけこなして11:00に幕開け って段取りなハズを



1時間半でやっつけるという暴挙



正気の沙汰ではありませんが



今回は フェス進行中に 間に合わなかった分の調理を



同時進行で進める事に・・・






しっちゃかめっちゃかな台所をよそに



Yちゃんを顎で使い



白玉粉を買ってこさせ



漬物を切らせ



キャラブキを盛り付けさせ



団子を丸めさせ



てんやわんやの 手に汗握る1時間半!
















































仕上がりましたのが





こちら
 ↓





餡子フェス2015 ~餡子にまつわるエトセトラ~










え~~~・・・・


  
お献立は・・・
・おはぎ(餡子 きなこ)
・ゴマ団子
・ぜんざい
・餡子クッキー
・小豆のベイクドチーズケーキ
・アンパンマン
・よもぎ餅
・ぬか漬けとキャラブキ
・柿の種






柿の種は Yちゃんからの差し入れ(*≧m≦*)ププッ



絶対食べたくなるからオネダリしちゃった
(人-)謝謝(-人)謝謝
(納豆も頂いちゃって❤ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪)
















先日頂いた新茶とともに頂きます





そして フェスが始まり







途中 「窯」 という名の 「ヘッポコオーブン」から出てきたのが





よもぎりパン
ふわっふわのパン生地によもぎを煉りこんで



餡子を包んで もぎりパンにしました



よもぎの香がとてもd(>_< )Good!!です( ̄●● ̄)クンカクンカ...











それから・・・














抹茶パフェ




抹茶アイス
バニラアイス
麦フレーク
わらびもち
餡子白玉
あんず
さくらんぼ
黒蜜















使った 餡子の総重量






















およそ


3kg
( ̄ω ̄;) ブヒ~



























MSK34 の餡子が1kg


アタシの餡子が2kg






やっぱり MSK34の餡子は 「神」です













しかし



いくら 神 と言えど



食べきれん



いや



むしろね



餡子自体が重たいし



もち米だし



量を食べる前にギブアップ。



お持ち帰りとか冷凍とか晩飯とか・・・



早々に見切りをつけました(;´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・












Yちゃん



次は あっさり 素麺にしようね。。。



来てくれて ありがとう^^





















さ~て


今日は息子が鼻垂れ小僧
ヘッ--ッ(*`Д´)(´>Д<)з゚゚・。・゚゚・クション


病院行ってくんべ


出来れば同時に風邪ひいてくれ(;´д`)トホホ


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月19日

青天の霹靂とユウヂロヲ

みなさま どーも こんにちは



今朝 4:00



娘の コサンドンが熱出しまして



一か月以上前から企画していた



「餡子フェス」 延期になりました(;´д`)トホホ



な女 おさんどんです











さて





私事で恐縮ですが
注)そもそも私事のブログですが




とても虫歯が多くて(;´д`)トホホ


虫歯になりやすい体質ではなく


「とてもいい歯」を持っているそうなのですが


それに甘んじて 虫歯になったタイプです|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー


今になって歯にガタが来ましてとても後悔しております


なので 自分の子供は


少しくらいお勉強が出来なくてもいいから


「ありがとう」 と 「ごめんね」 が キチン と言える


「虫歯の無い子」に育ってほしい と 


常日頃から気を使ってまいりました


お蔭様で ちゃんとありがとうもごめんねも言えるし


幸い 先日の歯科検診でも


虫歯 ゼロ わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪


えらいぞ ユッケ(息子)


毎年歯科検診が終わった後に


セカンドオピニオン&フッ素を塗るのを目的に


歯医者さんに行くのですが


先日私がお世話になった託児付歯医者さんがとても良かったので


そちらに伺いましたところ


優しい女医さんが








































「下の乳歯がグラついて 
 
 永久歯が後ろから出てきちゃってるから


 抜いちゃいましょう」















































「えっ!?」
Σ( ̄ロ ̄;マジ?


















いやいやいやっ


センセイ


抜くって 抜くって言われても・・・


ただでさえそろそろ母親の私にも手に負えないくらいのウェイトの息子を


押さえつけるのなんて無理ですよ!




ユッケにしてみたら




「晴天の霹靂」



慌てふためくどころか


地蔵のように固まる。





「大丈夫ですよ 麻酔かけますからね^^」



ハハハ


そうか それ先に言って・・・


麻酔!?歯茎に注射!?


それが一番怖くて痛ぇっつー話も。。。





なんて 地蔵の隣で悟られないように慌てふためいたアタシをよそに


さっさと準備が完了しまして


チクッ!スポン!コロッ!


と 取ってくれましたオオーw(*゚o゚*)w


さすが プロパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ 






それでですね



無事抜歯も終わって病院を出たところに



ここ最近「ユウヂロヲ」っていうお店が出来ていたのです。



ずっと気になっていたのですが 勇気が出ず・・・


でも たまに 赤ちゃん抱いた人がお店の外を


ウロウロお散歩するのを見た事があって


この度息子と入ってみました。。。





すると どうでしょう・・・!




あぃやぁ!

レトロ雑貨の宝庫!(✪∀✪)キラーン☆


すんげぇカワイイ店内です


レトロな食器も格安❤

今じゃオークションじゃないと買えなそうなレトロなホーロー鍋とか


魔法瓶とか沢山ありました((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))


オーナーさんにお話を伺ったら


もともと 伊勢崎の大手町にお店を構えてらしたのが


区画整理で移転を余儀なくされ


玉村の古い民家を見付けてお店にリフォームされたんだそうです


オーナーさんのお子さんらしき 9か月のお子さんが居て


平日の夕方は小学生のお友達が沢山駄菓子を買いに来てました^^




外には
イートイン(?)スペースも完備d(>_< )Good!!



ホッコリ素敵なお店でしたが


とにかく食器などの割れ物が多いので


歩くチビちゃんなんかをお連れの際にはお気を付け下さいマセ❤


お店に入る時は ウッカリ靴を脱がずに土足でオッケーです^^





場所は・・・玉村大橋を南下して
       ファッションセンターしまむら 玉村店様を通り過ぎて
       国道354の高架を潜り抜けてすぐ左側です
       ・・・駐車場は 歯医者さんに停めて歩いて行ったので
       ちょっと分かんないです (*_ _)人ゴメンナサイ
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月13日

沼田から・・・

みなさま どーもこんにちは



先日 ファンキーブロガーの くんくんさん



「ハリポタ」ファン である事を カミングアウトされていましたが



どうやら くんくんさんの 「パルプンテ」が



遥々 玉村の 私の息子「ユッケ」にかかってしまったようで



最近ハリーの如く 呪文を唱えるようになってしまいました。



この蒸し暑い中 毛布にくるまり汗だくで。。。



そんなユッケを遠目に見ながら



母親として どう対処したらよいのか悩みます



ファンタズィーが少々ニガテなおさんどんです(;^_^A アセアセ・・・







さて






買い過ぎました





沼田産 の  


蕗。



遠すぎる道のりだじぇ。。。(;´д`)トホホ
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月13日

復活

みなさまどーも




こんにちは!
































完全復活!


























・・・は ちょっと言い過ぎなおさんどんです|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー







だいぶ体の痛みも治まりまして



殺意的な眠気も改善されました(☆Д☆)キラリーン♪



マイクロお騒がせいたしまして候・・・m( __ __ )m



さて



そんなこと言ってる場合じゃない ケツカッチンおさんどん



二日間のロスを取り戻すべく 



朝からてんやわんやのお祭り騒ぎ



昨日一日で



↓ アンタ 誰?的アンパンの試作 





焼成前から聊か怪しい面影






よもぎ餅 と 



よもぎりパン と




ゴマ団子に
あんこクッキー



来週末のフェスに向けて準備を開始です



糖質制限試作も同時進行中(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))



次は アタマがイカレるかもな・・・
  
タグ :餡子
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月12日

悪足掻きと歯医者さん

はい



みなさまどーも こんにちは



絶好調に体調不良の おさんどんです



こんな アホなアタシに お気遣いと温かいコメントを下さった皆様



ありがとうございます(人-)謝謝(-人)謝謝







昨日 午前中負けっぱなしで 爆睡しておったのですが



午後は・・・

















同じく撃沈してました  ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。


















更に



目が覚めたのが 















































16:30
注)保育所のお迎えは通常 16:00~16:30です






咄嗟に飛び起きまして
注)16:30を過ぎると 超過料金を支払わされます





文字の如く「無我夢中」で
注)我が家は常にカツカツですので




保育所にダイヤルしました
注)可能な限り支払いたくはありませんが







トゥルルルル・・・・



保育所のセンセ  
「はい ◎×保育所です」






アタシ  
「恐れ入ります 年長組 △■ ユッケ(息子)の母です・・・



 大変申し訳ありませんが 

 16:30までに間に合いそうにありませんで・・・
注)この時点で既に16:30過ぎちゃってます


 もう少しで そちらに到着すると思うのですが
注)あたかも今そちらに向かっている最中です的ニュアンスを醸し出しますが


 お迎えの時間には遅れると思いますので
注)家電からかけちゃってますんで

            
          その旨宜しくお願い致します」
                   注)魂胆バレバレです オワタ。。。
























さて、話は変わりましてね


子供を産んでから 少し歯の調子も悪くて


でも子供が居るので歯医者に行けなかったのですが


託児所付きの歯医者さんをママ友に教えてもらい


先日行ってまいりました





ウチの我が儘箱入り娘の通称「コサンンドン」


私の母でもギャン泣きする人見知りっこ


大丈夫かなぁ。。。と思って予約の電話で確認しましたところ


「他のお子さんでも 泣きっぱなしだったりするのでお気になさらず

お母さんは 治療に専念していただけますよ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))」


なんちゅー 有り難いお言葉


受話器越しでも後光が眩しいぜ・・・(☆Д☆)キラリーン♪


とは思いつつも


「いやいや アンタ ウチの娘の威力を知らないね

  泣いたら最後 泣く子も黙っちゃうくらい すごいんだかんねっ!」 



もはや「出来るもんならやってみやがれ コンチクショー」と


預けてみましたところ


・・・・キャッキャッ(*゚∇゚)(~∇~o)キャッキャッと遊ぶコサンドン。。。


いやはや 流石はプロだね
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!


アタシは心置きなく治療に専念致しました(人-)謝謝(-人)謝謝


先生は女医さんで とっても話が分かりやすく


勝手に治療する前に きちんと説明を頂けます


衛生士さんもとってもテキパキとしていて歯磨きの指導も分かりやすい


最後にこんな指導説明書もくれましたオオーw(*゚o゚*)w

念のため 今回レントゲンを二回撮りまして


虫歯は無いけれど歯肉炎の疑いと


史跡の除去・歯磨きの指導などで小一時間かかったかな。。。。


最後の15分くらいはさすがに娘も腹が減ったらしく


ギャン泣きが聞こえてきましたが


むしろ よく持ちこたえたなって感じですよ



これが託児日誌

毎週水曜日の午前中だけ託児サービス(無料)を実施されてるみたいですね



ウチみたいな 預ける事が出来ないママさんには大変ありがたいです














  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月11日

ランドセル

ランドセル





以前から義母が「買ってあげる」と張り切ってらしたので






今から品定めしてます。











手始めに イッテミヨーカドー様















どれがいいかなぁ~~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン




































せっかくだら



高いの買ってもらおうね(*≧m≦*)ププッ
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月11日

午前中敗退

あ~










よく寝た











なおさんどんです




みなさまどーも



こんにちは







体調不良が未だ続き



連日の寝不足により



いよいよ身体がイカレました≧(´▽`)≦アハハハ



よって午前中 爆睡



あー・・・ やべぇ



仕事はいっぱいあるのに全然間に合いません(´Д`) =3 ハゥー











昨日の晩飯。


冷やし茶漬け





以前 「いきいき整体さん」が



水ごはん」の記事をアップされていましたね




最近 暑い日に 我が家もやるのが



冷やし茶漬け。



CMで永谷園さんがやってたのを思い出して・・・



冷や飯を水で洗ってぬめりを取り
「海苔茶漬け」を各自ふりかけたら








お好みで具をかけて食べます
今回は
・釜揚げしらす
・梅干し
・揚げ玉
・ほぐし紅鮭






・・・写真て
 
撮り方によっちゃ こんなにスカスカなテーブルに見えちゃうんですねぇ



角度って 大事(*≧m≦*)ププッ






あー・・・



スンマセン



また 寝ます(´・д・`)ゞゴメンネ 
  
タグ :お茶漬け
  • このエントリーをはてなブックマークに追加