おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2015年01月31日

うどんでん!?

今日のお夕飯は


おでんどん!


ん!?

うどんでん!?


おや!?


どっちだっけ?


まぁいいや


つゆだくのおでん




うどんを入れて


おでんどん?


うどんでん?


我が家が使ううどんは


これ


高崎うどん

皆さんご存知でしょうか?


毎年年末に旦那が


会社のお歳暮じゃんけん争奪戦で


いつも貰ってくるのです。


他の人はビールだの


コーヒーだのを選んでいく中で


うちの旦那は


ブッチギリ最下位でも


これを余裕で貰ってきます。
(要はあまり人気が無い)


だって、ねぇ?


ビール・コーヒー・・・嗜好品


うどん・・・食糧


というカテゴリーですからね(^▽^;)


しかしこのうどんが


結構美味しい。


しかもこれ


買うと結構なお値段なんですね(⌒▽⌒;) オッドロキー

これをお歳暮に下さる

どなたかに

(人-)謝謝(-人)謝謝


こんな風に


ダイレクトに汁ダクおでんへ投入して


10分前後煮ちゃえば


うどんとおでんで




うどんでん?


おでんどん?



そして


この日にゲットした
2015/01/26


30%OFF(一尾あたり70円)のアジ


半額ラベルの付いたカボチャで









フライ









アタシ


揚げ物


嫌い


正確には


揚げ物作るの























大嫌い














キッチン汚れるから(T△T)ヒーン・・・


だけどね


息子は育ちざかり


ガテン系の夫。

少しの食糧で


ガツンと食べられるおかずを


・・・って考えると


揚げ物は最強!
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪


ただのカボチャでさえ


揚げてしまえば


「ガツン!と一品」になりますし(ΦωΦ)ふふふ・・・・


嫌々揚げます。(*ノェノ)キャー

 

昔はキッチンを汚すから

揚げ物なんて絶対しませんでしたけど。







節約のためなら











自分の信念
平気で曲げます。




お後がよろしいようで。。。(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌
  
タグ :節約食べ物
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年01月30日

保育参観。

我が家の暮らしは沢山の方々の恩恵を受けて成り立っています。
でも世の中なんて気が付けば皆そんなものなのかもしれない。
周りの方々のご加護を賜りつつ家計を遣り繰りして織り成す
我が家の飯

その名も「思し飯 ~oboshimeshi~」

ここでは神様、仏様、皆々様のお恵みに甘えながら暮らす
我が家の慎ましい生活を綴っています。

早い話が 「ドケチ生活」つー事ですね。ハイ。

お見苦しいところ
目を閉じ耳を塞ぎたくなるところもあるかとは思いますが
どうぞお立ち寄り下さいまし。

イラッシャ──ヽ(*´ヮ`*)ノ───イ










大抵どこんちの子供もそうだとは思いますが




朝の子供ってーのは




とにかく







どんくさい






どんくさくて









見ていて




イライラします。




布団からでねーし着替えねーし食わねーし










こっちの品格が無くなるほど

(注:もともと無いものが無くなるとは思えませんが)























どんくさい。






















ですよね!?




なので各家できっと




様々な工夫を凝らしていることと




思うんです。




ウチの場合




朝飯は




極力






「食べてて楽しいもの」




菓子パンだの




あにぎりだの




食べやすいものにしています。




白飯に味噌汁に冷たいハム数枚とか







ぜってー食わねぇ






進んで食べてくれません(T△T)ヒーン・・・






前置きが長くなりましたが






一応今朝の朝飯です。







昆布のおにぎり
晩飯ののこり 餃子肉団子のスープ










え~・・・




無事




我が家のへっぽこ車が




車検から戻ってきました。




早めの車検の予約って事もあって




特典




ティッシュ30箱。












(10箱は旦那が持って行っちゃった)


ありがてぇ・・・お恵みだ・・・(そうかね?)





















そして昨日は5歳の息子の保育参観でした。




縄跳びとか~









コマ回しとか~








かるた(お手付きの現場を捕らえました)










なんせこんなのが23名




先生は大変だよなぁ・・・




と感心していたら




最後にありがた~い訓示が。





「年中のこのクラスの子たちは



箸の使い方がなっていない



うっかり目を離すと



ちゃっかりスプーンや手を使っている



このままじゃ年長になっても



箸が使えません!



年中になったばかりの頃



ハサミだって全然上手に使えなくて



「どーしちゃったの!?このクラスの子たちは!?」



って思うくらいでした。



今までは制作をしてお遊戯をして



楽しい~嬉しい~でいいけど



年長になったらもっともっとやる事が沢山増えて



運動会や発表会だって



今までよりレベルが上がって



先生も厳しくなります。



でもね、甘やかしてなんかいられないの!



そんな時に



「運動会の練習がキツイから保育所がやだ」とか



「制作が嫌だから保育所行きたくない」とか



「うちの子はマラソンが苦手なのに



どうしていつもやらせるの!?」とか



そんな事を言っていたら



子供は頑張ることを覚えられません。



この先大きくなった時に



受験勉強で成績が上がらないからって



どんなに頑張れ頑張れって応援したって



小さいころに頑張ることを教えてなかったら



土台が無いから頑張れませんよね!?



親が代わりに受験してあげられますか!?



出来ないでしょう!?



なら今私たちは何を教えるべきですか?



嫌かもしれないけど保育所に行こう



出来なくても今頑張ることが大事なんだよ



って言ってあげることが大事ではありませんか?



私たちは生きる為に頑張るんです



そして



頑張るために生きるんです!」






・・・との事で一部割愛してますが


いかん


書いていて


また涙が出てきた。。。




先生




ありがとう







ブラボー!





敬礼!!





拍手喝采!!!






スタンディングオベーション!!!!





先生が保育所で一生懸命に教えてくれたことを


無駄にせず


家庭でもしっかり育てていきたいと思います。



そして五月には


元気な子供を産んでください。








ちなみに



今朝息子に


こっそり聞いてみました。

























「保育所で何が苦手?」






















「うんとねぇ・・・縄跳び」


































確かに。



















うんと下手だった。













  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年01月29日

車検。

昨夜の晩飯




粉もの大好き

(安いから)





お好み焼き







・納豆チーズ
・明太餅チーズ
・カレー餅チーズ

スミマセン
盛り付けが全部一緒になっちゃって

どれがどれだか
見分けがつきませんね(;^_^A アセアセ・・・






なんてこたぁない




混ぜて









焼くだけ



ただね





ソースは調合します。





なんちゃって
おたふくソース





中農ソース
ケチャップ
砂糖
和風だし





適当にブレンドして





弱火でふつふつ・・・







本物のおたふくがどんな味だったか






まだお金に余裕のあったころの記憶が






もう定かではありませんが






こんな味だったかと。。。





はい

出来上がり








話は変わりまして





この群馬において

移動手段は

主に車です。

そして我が家は

主人も

私も

「軽」

それも

一台がスライド

とか

バン

とか

そういうのじゃなくて

普通の

「軽」

スライドでもなければ

バンでも無い。

へっぽこ7年型落ちの

「軽」

今年、二台とも車検で

先月、主人の車

今月、私の車

総額20万円越え

それでも買い替えの予定はなく

車検に出します。




そしてこの度

我が家に代車としてやってきたのが

















両側スライド




ブレーキを踏むと


エンジンが止まり


ガソリン節約


そして



エコ

















「でっかいかっこいい軽」



嗚呼、後光が眩しい







そんな

車が一泊二日限定で来たもんだから

我が家は少しザワザワしています。



夕方、買い物に出かけ

駐車場にて子供を降ろす際

ドアノブのボタンを

「ポチ」

「ウィ~ン」←スライドドアが空く音



「何これ便利~!

すごい ら~く~!」




いっそこのまま





ウチのへっぽこ車と





交換こしませんかね?




ディーラーさん。




お後がよろしいようで。。。

  
タグ :節約
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年01月28日

我が家のテッパン。

昨日のランチは来客があり





急遽 ベーグルを焼きました。



来てくれるのはとても嬉しい。





でも




大したおもてなしが出来ないので




自力で作る。












夕飯は我が家のテッパン





ビンボー焼きそば







作り方はいたって簡単。





本日はホットプレートで作ります。





<材料>

もやし・・・2袋

人参千切り・・・1/2本

ねぎ千切り・・・1/2本

さば水煮缶・・・1缶

塩焼きそば(3食入り)・・・1袋


ごま油・・・大さじ2


にんにく・・・3片


もやしは洗って

野菜は千切り

にんにくはみじん切り






まずは ごま油を熱してにんにくを炒め香りを出します。








次に野菜を投入。








野菜に火が通ったら

焼きそばの麺を野菜に乗せて

さば水煮缶の

汁だけを回しかけて







蓋をして蒸します。

約 五分くらいかしら?









蓋を開けて

缶詰の具

付属の焼きそばソースを

2袋だけ投入←ポイント

ほぐしながら炒めます








出来上がり。






食べるラー油なんかをまぶして食べると




結構いけます。




食べるラー油も




自力で作ります。





今回、野菜は






体裁良く人参とかねぎとか入れてますが





基本いつも我が家は











もやしのみです。








材料費節約





そして包丁要らず。



















完全母乳と言う名の




「母乳垂れ流し育児」により




発育のいい娘




やたらと発育が良すぎて




昨年末に購入した




ヒツジスーツ























股のボタンが閉まりません。










どなたか娘に




「おさがり」と言う名のお恵み




or




「おふる」と言う名の思し召しを・・・



  
タグ :節約
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年01月27日

まぐろのあら

生活がエンドレスに困窮中の我が家





「半額」ラベルが付いていなくても





しょっちゅう買うものがあります。





その中の一つが





「まぐろのあら」





大抵1パックで200円くらい





骨や筋が入っていて





当たり外れはあるものの





貴重なタンパク源





鉄分補給に





一役買ってくれます。





今回は





「きはだまぐろ」のあらで煮付。





めんどいので





めんつゆに





生姜とにんにく入れて





煮ちゃいます。





昨夜の煮付け





これが
















劇的不味くて





ビビりました。





いやね





素材がどうこうではなくて





下処理失敗の巻。





あんまり不味かったので





ほぐして





炒り煮にして





こんなんなりました。





フレーク。





これが





更には





こんな感じ。





貴重なタンパク源ですから。




死活問題ですから





無駄にはできません。

  
タグ :節約
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年01月26日

昨夜の獲物


これ






いつぞやの






もぎりパン






中身は







これ↓


左から順に





ひとくちフランク





チョコ





チーズ





あんこ












みんなパン生地に包んで











並べて焼くと










































こうなります




実に 美味そうです。










中身は




















こんな感じ。


















昨日の夜




19:30




近所のスーパーへ




獲物狩り





買い物に行ってきました。









あるわあるわ














思し召し~obosimesi~










これも












これも











これも















半額!(あ、 一部30%引でしたね)




I




LOVE





半額!

(あ、一部 30%引きでしたね





おなか空いたな・・・



そうだ




白湯を飲もう・・・

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年01月25日

私がパンを焼く理由。




私がパンを焼く理由






そこに 



小麦粉が あるからさ





なんて



登山家みたいな事



言ってみたい








言ってみたい




パン用強力粉ゴールデンヨット




300円相当が







半額。









半額のシールに思考回路がフリーズし




フリーズ解除された途端に




身体が勝手に




全て買い占めてました。




三袋。




「神様の思し召しだわ・・・」

つぶやきながら。





5歳の息子



最近は外食に興味あり



そらそーだわ



だってアタシ



料理ヘタ



だしね



ラーメン



だの



回る寿司



だの



休日には決まって



「マック行きたい」



もちろんあれですよ。



食べ物に魅力ってわけではなくて



付随してくる



おもちゃ



あれが欲しいんでしょうね。



だけどね



そんなしょっちゅう外食なんて



ウチには無理。



だからね



旦那がガソリンを入れる度に



息子の為にちまちまポイントを貯めて



マックのお食事券500円つーものを



貰ってきますんで



それを温めておいて



魅力的なハッピーセットが出たときに



それを使う。



旦那と息子はセットを頼み


アタシは娘をおんぶして

















コーヒーだけ。

















そもそも



数日間を300円で生きなくちゃいけない私に



そんな金は



無い



だけどね



子供にそれを直に突きつけるのは



なかなかに酷ですよ













突きつけますけどね。











ただね、やりかたってーもんが




あると思うんです。



息子「マック行きたい」



ときたらね



アタシ「え~、おかぁさん パン焼きたいんだけど食べてくれる?」


と、切り返すわけです。



すると



単細胞なわが子は



「やったー!アンパンがいい!」



と無邪気に喜び



みごと



















母の戦略にハマるわけです。















金を使わずに済むのなら














かーちゃん


























パンだって餅だって焼いちゃうよ!?





















いつ気付くのかな。。。



アタシの手作りパンには



愛は付随しても



おもちゃは付随しないという事実


  
タグ :節約食べ物
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年01月24日

お・も・て・な・し

昨日は来客があり



朝から大忙しでした



掃除洗濯



息子を送って




客人をもてなす為に















ワッフルを焼きました








そして










プリンも。












ここまで読むと







手作りスウィーツで優雅なティータイム







てー感じに見えるかもしれませんが






ワッフルは10枚焼いて






原料費 105円。







一枚 10円ちょい。



















10円チョイ。










プリンにおきましては







蕎麦チョコ5つ分で







原価 100円







それをコースターに乗せて






スプーンとともに






「手作り」という付加価値を添えて

















20円













もう一度言います






































20YEN


0





















そりゃぁね、







手間も光熱費もかかってますけど







コンビニスウィーツ







買いに行くだけでもガソリン代はかかりますから







基本料理は嫌いですが







































金を使うのはもっと嫌い






































いかにして金を使わずにいられるか





無い知恵絞ります









その為の労力









プライスレス~priceless~


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年01月23日

寒い日の対処法。とカレー

ヤマト運さんが


メール便


廃止するそうですね


これからどうしよう


ネット注文。



昨日の弁当。


なんてこたないただの弁当です。


ギョーザです。


隙間埋めるためにウィンナー(母からのお恵み)


あと、炊飯器でついでに作った茹で卵。


そして、サーモスのポットにはコンソメスープ


ホットコーヒーと麦茶。


朝ごはんの握り飯(梅シソ)


夫は大工さんなのでその日によって現場が変わりますんで


近くにコンビニが無かったり食堂がない場合も考えて


基本弁当です。


昔は保温の弁当を使ってましたが


パーツが多くて洗うのが大変てことで使うのをやめました。


こうして改めて見直してみると


















今でも十分パーツ多くね?















洗うの大変なんですけど。。。


せめてご帰宅の際には弁当箱をばらばらにして


水に浸けておいてほしいっす。

(それしつこく言うとね、ブチ切れられるので言えません


基本、Sですからね。隠れS)





昨日は雨でしたね


冬ってーのは


とにかく金がかかる。


お風呂だって子供がいたらシャワーだけだと寒いし


オンボロの我が家は低気密、低断熱の為


灯油ストーブ使用。


よって、天気が悪い日は


光熱費節約の為














寝る













ただでさえ稼ぎが無い私


家の中に居るだけで


灯油や光熱費を消耗するのは割に合わないので

















寝ます。















幸い、五か月の愛娘がおりますので


添い乳と称して毛布にくるまり


娘から暖を取ります。


そして堂々と



ついついうっかり



光熱費節約の為




寝てしまいます



























四時間も。














もはや確信犯


いんです


その分夜


全然寝れてませんから(泣)



カレーの日

ってことで



鶏胸肉・白菜・しめじ・里芋・人参のカレー


これで3日はいけるかな


今週あと300円。


今月もカツカツな私に


どなたか


思し召し


or


ご加護


or


お恵みを・・・



  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年01月22日

子供の仮病とギョーザ。

ちょっと思い立って

ブログなんて立ち上げてみました。

 

飽きっぽい私の事だから

三日で終わるか、はたまた一日で終わるかもしれませんが。


一昨日あたりから、五歳の息子が原因不明の頭痛を訴えて


昨日は耳鼻科と小児科のはしごをしました。


結果、特に問題なし。


更に息子からの自白


「ごめんなさい。そんなに痛くないのに痛いって言っちゃった」


動揺を隠しきれないアタクシ、かーちゃんは


嘘をついた罰として餃子作りを手伝わせることに。


餃子は息子の大好物。


まぁねぇ、、、


うちの子


若干、アンポンタンなとこはありますが


根は真面目で正直な子なんです。


だからね、全く痛くないのに「痛い」


と言ったわけではないと思うんです。


多少痛くて、それを訴えたら


大騒ぎされちゃった


的な?


そんなことなんてさぁ


育児してたら


ザラ

ですよね


世のお母さま、お父さま方


そんなわけで


今夜のおかずは


ギョーザ。





そして


夫の好物


鱒寿司



えぇ。

鱒寿司です

富山名物

鱒寿司。

決して

「半額」だから買ったわけではありません。

あくまで

主人の好物なので。

半額だから

ってわけでは。。。

鱒寿司→夫の好物。

半額→アタシの好物。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by おさんどん  at 08:38Comments(0)思し召し(^人^)感謝♪育児(^◎^)バブゥ