おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2015年05月31日

健診前夜の晩飯


結局

レトルトカレー(^_^;)
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by おさんどん  at 19:13Comments(0)

2015年05月31日

「歪」

ハァ~イ❤





エビバデ ヘロー





アイムファイーン






アンヂュー?








日曜日がやってまいりまして






軽くアンニュイなosandonでオーイェー









えー・・・





明日の朝、健康診断を控えておりますワキオ(旦那)





一昨年くらいから 




コレステロールだか中性脂肪だか知らないけど引っかかりやがりまして




もともと野菜嫌い 自分には優しい酒好きの ラーメン大好き小池さんなので




そらそうなりますな ってな結果ではありましたが




当時のアタシは こりゃ一大事って事で食事を見直して




野菜中心の食事を作ったり油を控えたりしてみたところ




本人には危機感が全く無く




ラーメンは食うわ




酒が冷蔵庫にあれば飲んぢまうわで




必死に頑張ってるアタシをよそに




息子とドーナツ食って帰ってきた時はマジ切れして




その日から 




「トンカツ 唐揚げ 豚の角煮 」のコンボを連日かましました。




(いやいやいや ドーナツ食べるのはいいのよ 

     危機感の無さと人任せ甚だしいのが腹立つのよっ!)








そんなんだから 当然





昨年の健診も 血液が引っ掛って




今年はどうかしら?




勿論 一年間食事を気にしてる様子は伺えませんでしたけど?




どうやら夕べから禁酒をしている模様




今日の夜七時からの絶食直前に




お夕飯は ワキオの大好きな背油たっぷり次郎系ラーメンを




ご馳走してやろうかと思っておりますおさんどんです(*≧m≦*)ププッ

























さてさて話は変わりまして





↓コレ 超お気に入り鍋
いいねいいねー今日もカワイイね~















少しアングルを変えまして・・・
・・・ゾクゾクするフォルム(*^m^*) ムフッ























次は ちょっと持ち上げてみようか~^^















































           ↑
      コレ  アタシの怒りの矛先







































直す人


即ち 怒りの根源
































歪んでますが 一応修復しました
   
でもねー・・・



昔みたいに元通りって訳には いかないみたいです



歪(ひずみ)は 叩くより 埋めるしかないのかな



歪(いびつ)だからこそ味が出るのかも



鍋も 人もね。 
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年05月30日

糖の吸収とカロリーの摂取

みなさまどーも



こんにちは





先日





こんなものを買ってみました






トクホの


ノンアルビール サッポロプラス

糖の吸収を抑えるんだってー(´・∀・`)ヘー



どちらか油の吸収を抑えてほしいおさんどん






そして


カロリーがあるんだね!∑(=゚ω゚=;) マジ!?





うーーーーーーーん。。。。








ノンカロリーだったら もっと嬉しい。。。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年05月30日

おさんどんのおばんざい

みなさまどーも




こんにちは




夕べ 結構デカイ地震がありましたね(o;TωT)o" ビクッ!




ビビりなおさんどん




ほぼ 爆睡してました




防災グッズを用意しても




逃げ遅れる可能性 「大」です










































昨日は





Yちゃんとninちゃんと 「芋は無いけど 芋煮会2015」 

おばんざいは

・お赤飯
・高野豆腐と野菜の煮しめ
・エリンギマリネと水菜のサラダ
・昆布と煮干しのの佃煮
・土鍋のお抹茶プリン















朝の5:30から





石原軍団顔負けの炊き出しが始まり




グーンとダーンで 三口コンロがフル稼働
なんか 色々説明付けようとしたけど




画像処理だけでいっぱいいっぱい




てか 必要性を感じないので割愛。






















Yちゃんが昨日はルッコラを持ってきてくれました
最近ハーブを栽培している記事を観てくれていたんだそうで(●⌒∇⌒●) わーい





実は前日にベビーリーフの種とルッコラの種




どちらを買おうかすんごく迷って




100円安い ベビーリーフにしてしまったの




だけどアタシすんげぇルッコラが大好きだから後悔してしまって・・・




そしたら 鉢付きで貰っちゃった
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪



プラスチックの鉢植えは軽くていいけど




やっぱし 陶器のこのタイプが味があって一番好き ♡(◕‿◕✿)







それから




先日の記事「麦のネタ」にもアップした




「さとの空」を使って製麺されたうどんw( ̄o ̄)w オオー!


早速お夕飯に頂きましたょ



乳白色でちゅるちゅるっと



田舎うどんって感じでした(*≧m≦*)ププッ



これは もしかしたら煮込みにも合うかもね!







あとね




カスピ海ヨーグルト!&牛乳
写真は もう牛乳を足して容器に入れてしまったものだけれど





すんげぇカワイイ瓶に入れて来て持ってきてくれたの




ヨーグルトだけ持ってくるんじゃなくて




牛乳も付けて持ってきてくれるところが




Yちゃんだねヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪









・・・そして




おばんざいを食べながら




6月某日に予定されている




「餡子フェス」の打ち合わせをしていたところ




餡子ばかりで甘くなっちゃうから




「お漬物とかいいよね!」





と まさかの Yちゃん 「パルプンテ」

※ざっくりと説明しよう
「パルプンテ」とは
ドラゴンクエストシリーズに登場する呪文シリーズの一つ
「何が起こるか全く分からない呪文」で
いくつかの魔法効果の中からランダムで発動する
ここブログ中では おさんどんに「パルプンテ」をかけると
思いもよらないバカげた企画を突然発案したり
総力を挙げて遂行したりする
今のところこのパルプンテのマイスターはYちゃんであるが
本人も未だ自身の力をコントロールしきれず
たまに無作為に発動してしまう傾向がある






いやいやいや・・・




もう その手には乗らないぜYちゃん(ΦωΦ)ふふふ・・・・




と ヒラリと身をかわし背を向けたその先に




くんくん♪さん から 不意打ち「パルプンテ!」

「おさんどんちゃんなら
  きっと美味しいぬか漬けを作ってくれるだろうなぁ~・・・」





くんくんさん




アタシだってね












おだてりゃ 木に登れるんですよ・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ





  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年05月29日

缶詰め

みなさまどーも


こんにちは



鹿児島県 口永良部島で噴火がありましたね



今 地殻変動が活発になっているのでしょうか



ビビりなおさんどんは 浅間山も心配です(^・ω・^)



以前 NHKの防災関連の特集で



非常食用の缶詰めは「焼き鳥」なんかもお薦めと言っていました




食べにくかったり 味が濃かったり辛くて水分が必要になる様なモノは




非常食には向かないそうです





非常食は賞味期限ごとに 小さいダンボールに分けると






後々 管理しやすいですよ^^





賞味期限が近づいたら





それを理由にお夕飯手抜き出来ますしね(*≧m≦*)ププッ


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年05月29日

鳳とお土産

みなさまどーも こんにちは







昨日、チャンネル148neo にて





メッセージ投稿 鳳を務めさせていただきました





「玉村のワキオの嫁」 こと
注)ハイ、お互い売名行為です




おさんどんです(*≧m≦*)ププッ
注)どちらかこっちの名前を売り出したいのがホンネです







あ~~~~






笑いが止まらん






「優・寛の母さん」様 早速のコメント

ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪ございました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))






読まれたのはアタシだけど






一番オイシイ思いをしたのは ワキオだと思うが・・・






昨日の午前中は息子の保育参観がありまして






夫婦で参加したのですが





ワキオは午後からクラブエアーへ・・・





つーことで 番組の最後に業務連絡メッセージを送りましたところ




「ワキオ 飯 もうないから 済ませて帰ってきな!」




と電波に乗せて和美さんに読んで頂き・・・


























頂いたのにっ!






































買って帰ってきやがって

























帰りが遅くなったお詫びに








息子にお土産
は まぁ・・・よく気が利きましたね





















アタシはさ







「ゼロ」さんと「沼田のバカワゴン」さん「GJF」さんのサイン







貰ってきてってメールで頼んだのに








ワキオ(旦那) 「マジックが無い」














あんだと?


用意しとけよ!

テヤンデコノヤロ オラオラオラ!

と 張り手をカマシタイのを抑えつつ・・・













アタシ 「じゃァ写メ送って モザイク入れるからさ」


























ワキオ 「スマホの充電切れそうで撮れない」









































もう ええわぃっ!







































でも 帰り道にコンビニで咄嗟に思いついてマジックを買い








必死に走って追いついて 貰ってきた サイン

























「ワキオさん江」
あたしじゃないんかいっ!


















裏返すと








こうなります。

当たってないよ





コピーだって(´・∀・`)ヘー




G4KHさん ステッカー当たってたみたいで



いいなー羨ましい・・・



ガッツポーズも読まれてたし。。。。



ほらね? ワキオ



日頃の行いなんだょ(*≧m≦*)ププッ










おまけ


一応ね

買っときましたよ!流されたわけじゃないけどっ
欠品になったら困るからさぁ!

・・・レジはワキオにさせました(*≧m≦*)ププッ






あーーーー





今朝は忙しすぎて 

画像処理すら出来なかったじぇ。。。(;´д`)トホホ
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年05月28日

神様のオボシメシ♪




昔使ってたバッグを整理してたら





財布と おおよそ4,000円出てきた




思し召しやわ(*≧m≦*)ププッ




今日は旦那もクラブエアーで帰り遅いし



晩飯どうしようかなぁ~V(○⌒∇⌒○) ルンラルンラ♪
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年05月28日

ブームとプライドとetc...





どーも みなさま こんにちは





ここ最近 娘が離乳食に高野豆腐をよく食べまして




私もダイエットとして 高野豆腐を沢山購入していたのですが




昨日、NHKの「ためしてガッテン」で高野豆腐の特集をしたらしく




今日にも完売が相次ぐのではないかと ヒヤヒヤもののおんさんどん




本日 保育参観なのですが




参観前に買い溜めに走ろうかと思っております





思えば 私がサバの水煮缶詰にハマった直後に



同じくテレビで特集が組まれ欠品が相次ぎ



麦のリゾットをよく食べていた矢先に



押し麦特集が組まれ




テレビに流された訳ではないのにレジ購入時に



















「お客さんも 
   テレビ観たんですかぁ?(笑)」















と言われた時の














あの








「違うっ!違うんですっ!
   
  アタシはもっと前から目を付けてたんです!


   テレビに流されたわけと違うんですっ!


     そんじょそこいらのポッと出とは



 一緒に
 しないでちょーだいっ!」

























的 無駄なプライドって




どうにかなりませんかね・・・・




ちーーーーーっちぇーオンナ おさんどんです




ヨロシクドーゾ。


















さて 






どうでもいい力説から始まりました





おさんどんの





「アタシならこーやるけどなぁクッキング」のお時間です。




こないだテレビを観てましたら



坂上忍さんがフライパンで煎り卵を作ってタルタルソースを作ってました



(・0・。) ほほーっ


確かに 茹で卵を茹でて皮向いて・・・ってメンドクサイ


所詮ソースなんだし 楽したいよねぇ・・・


・・・でも 楽したいのにフライパン使うの・・・(´・д・`)ヤダ


アタシはいつもレンチンしてしまいます。


先駆者もいると思うけど


戯言として聴いてちょ(*^m^*) ムフッ






とりあえず~・・・



卵割って 

適当に牛乳と油脂(バター・マーガリン・オリーブオイル・サラダアブラetc...)を混ぜまして

軽く蓋をして600Wで2分で

                                    ↓こんな感じ

そしたらマッシャーで潰して  蓋なし600W1分で水気を飛ばしたら




更につぶして細かくすれば 煎り卵の出来上がり


こいつにマヨネーズやら漬物(ピクルス)やらを加えれば




適当やっつけタルタルソースの出来上がり ボー・・・( ̄σ  ̄) ホジホジ





コイツの凄いところは







まんま蓋して保存が出来るってとこよね









洗い物は・・・混ぜる時の菜箸とマッシャーだけ?







今回は「丼」にするので卵に砂糖・みりんを加えて甘くしまして

 
一昨日の晩飯

オカラ入り鶏そぼろ
煎ってねーけど煎り卵 
鮭フレーク
ほうれん草の胡麻和え

の「おさんどんの色々丼」


出ました 久々「おさん丼」パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ 


もし 万が一

ご自宅でお試しになる場合は レンジの様子で調整をお願いいたします^^










昔はおばぁちゃんがお鍋に湯せんして



菜箸三本でぐるぐる掻き混ぜながら煎り卵作ってくれたなぁ・・・



そういう昔ながらの「技」を知った上で 



こういう「楽」をしていきたいと思う



それがある意味アタシの「大事なプライド」



色んな意味で 「古い女」 おさんどんです |壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー









































おまけ




南海トラフ地震が起きたら

紙類も多く不足すると懸念されますので

水と同様 備えをお忘れずに。。。


  » 続きを読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年05月27日

挿し木 リベンジ


栽培



始めました



       <分布図>

   イタパセ     パセリ

 シソ            バジル

ジョウロ           ミント  


















ミントを挿し木しようとしたら












































































根が出たから


























土に挿したら















































こうなった。




オメ―やっぱり ほんとはミントじゃないんだろ!?

頼む・・・そうだと言ってくれ・・・

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年05月27日

「の」の字のタルト

どーも みなさま こんにちは








プレミアム商品券買っておこうかなー・・・







な おさんどんです





さて





お隣の奥さまに 頂きました❤








ハタダの栗タルト



ほんのり 柚子のお味



ちゃんと 栗 入ってるょ(*≧m≦*)ププッ




開けてみると 半分カットされてるんだね




気になるのは・・・・
























この袋。

土佐犬パーク・・・?

































回覧板に入ってた!

5/31 玉村宿オープンゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

 
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加