おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2015年07月08日

シソ天タワー



半額 赤魚の開き

ヅッキーニの肉みそ炒め

天ぷら盛り合わせ

キュウリのぬかづけ










息子の大好きな



シソの天ぷら



タワーになってますが



シソの下には

ナス天
ズッキーニ天
かぼちゃ天
半額マイタケ天
半額笹かまを更に半分にスライス天



が埋もれています


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月30日

月末おばんざい




みなさまどうも



こんにちは



月末です



今月もカツカツなおさんどんです



よって 節約おばんざい



粉は常にありますんで



餃子の皮を作りまして
(皮さえ買えない今月末)



前日のチンジャオロースを包みます
(かさ増し使い回しは当たり前)



ジャガイモを沢山頂いたので
(夏野菜のお裾分けは救世主)



ジャガイモ餅チーズのバター醤油
(正確にはマーガリン)



やっぱり頂き物の
なすとズッキーニのブシマヨ焼き
(鈴生り感謝感激雨霰)



紫キャベツとキュウリとカニカマの細々サラダ
(細く長く図太く生きます)



ぬか漬け
(ヘタや芯まで食い尽す)



息子が保育所で収穫したナスの味噌汁
(センセイなんならもっと持たせてやって)



餡子フェスの残りもんお赤飯
(なんもめでたくありません
 まさかの三人目とか有り得ませんから)



早く来い来い給料日♪


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月22日

負の遺産と息子の一言

みなさまどーも 



こんにちは



ベイマックス おさんどんです



子供のお守は致しますが



あなたの健康はお守り致しません。














スーパーで卵が安いと必ず買います



たまに冷蔵庫の中で5パックとか在庫があったりしますが



ケーキを焼いたりするのでまぁいいか。。。と思っていたら



餡子フェスでは卵を使う事が無かったため



かなり賞味期限が切れておりました(;´д`)トホホ



それでもね



「生で食わなきゃいーんだろ?」






ヅッキーニと玉ねぎとトマト



「大先生の思し召しキッシュ」を焼きました(*≧m≦*)ププッ

「負の遺産」である 「賞味期限切れ卵」 と


同じく「負の遺産」の 「残った餡子」  で 小豆パン



小豆パンは 生地自体に餡子を煉りこんであるので



ほんのり小豆の風味と甘みを感じられます



ストレートに餡子を食べるのが苦手なユッケ(息子)にもd(>_< )Good!!



今度 これでアンパンマン作れば子供も喜ぶかしら?










紫キャベツの千切りゴマドレサラダ




この数秒後



娘が グラスを倒して クロスの上 ビチビチんなります(;´д`)トホホ



そして この数十分後に



キッシュの味付けとユッケの好き嫌いについて



夫婦げんかが勃発 ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o コノヤロー!!
コレが一番の負の遺産(*^日^*)゛グワッハッハ




喧々諤々している最中に








ユッケ      「まぁまぁ 落ち着いて」








の一言に対して







アタシは・・・      「(*≧m≦*)ププッ」







ワキオ(旦那)は・・・    「うるせぇ!誰のせいだと思ってんだ!
                          馬鹿かお前!」













・・・ ワキオ



        この 「差」 だと 思うぞ






ここで笑えれば





         本物の 「バカ」 に近づけるんじゃないか?






  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月20日

餡子に纏わるエトセトラ…

みなさま どーも




こんにちは



産後ずっと「トコちゃんベルト」を着用しておりましたが



ほんの数日前に産後10ヶ月を迎えたので



ベルトを外しましたところ



腰を挫いて 腰痛ベルトに切り替わりました



どんくせぇ女 おさんどんです



よろしくどーぞ( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・










さて



以前から騒いでおりました「餡子フェス」



昨日の予定だったのですが



コサンドン(娘)が早朝に熱を出しまして



延期かな?と思っていたら



朝7:00には 37度まで下がりましたオオーw(*゚o゚*)w



9:00の時点でコサンドン平熱をマーク とっても元気なのですが



Yちゃんの愛娘のninちゃんにうつしたら大変だし。。。と



延期の申請願いを申し出ましたところ



「コサンドンが元気なら 鼻風邪くらい 大丈夫だよ^^」



と なんとも温かいお言葉を賜りまして
(人-)謝謝(-人)謝謝



なんと



午前10:00 決行 強行 準備と掃除を開始しました
o(>ロロ<)oバタバタo(>ロロ<)o


本来なら 5:00からパン生地とおはぎを常温に戻し



餡子を煉ったり よもぎ餅を作ったり 掃除洗濯エトセトラ・・・



こなすだけこなして11:00に幕開け って段取りなハズを



1時間半でやっつけるという暴挙



正気の沙汰ではありませんが



今回は フェス進行中に 間に合わなかった分の調理を



同時進行で進める事に・・・






しっちゃかめっちゃかな台所をよそに



Yちゃんを顎で使い



白玉粉を買ってこさせ



漬物を切らせ



キャラブキを盛り付けさせ



団子を丸めさせ



てんやわんやの 手に汗握る1時間半!
















































仕上がりましたのが





こちら
 ↓





餡子フェス2015 ~餡子にまつわるエトセトラ~










え~~~・・・・


  
お献立は・・・
・おはぎ(餡子 きなこ)
・ゴマ団子
・ぜんざい
・餡子クッキー
・小豆のベイクドチーズケーキ
・アンパンマン
・よもぎ餅
・ぬか漬けとキャラブキ
・柿の種






柿の種は Yちゃんからの差し入れ(*≧m≦*)ププッ



絶対食べたくなるからオネダリしちゃった
(人-)謝謝(-人)謝謝
(納豆も頂いちゃって❤ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪)
















先日頂いた新茶とともに頂きます





そして フェスが始まり







途中 「窯」 という名の 「ヘッポコオーブン」から出てきたのが





よもぎりパン
ふわっふわのパン生地によもぎを煉りこんで



餡子を包んで もぎりパンにしました



よもぎの香がとてもd(>_< )Good!!です( ̄●● ̄)クンカクンカ...











それから・・・














抹茶パフェ




抹茶アイス
バニラアイス
麦フレーク
わらびもち
餡子白玉
あんず
さくらんぼ
黒蜜















使った 餡子の総重量






















およそ


3kg
( ̄ω ̄;) ブヒ~



























MSK34 の餡子が1kg


アタシの餡子が2kg






やっぱり MSK34の餡子は 「神」です













しかし



いくら 神 と言えど



食べきれん



いや



むしろね



餡子自体が重たいし



もち米だし



量を食べる前にギブアップ。



お持ち帰りとか冷凍とか晩飯とか・・・



早々に見切りをつけました(;´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・












Yちゃん



次は あっさり 素麺にしようね。。。



来てくれて ありがとう^^





















さ~て


今日は息子が鼻垂れ小僧
ヘッ--ッ(*`Д´)(´>Д<)з゚゚・。・゚゚・クション


病院行ってくんべ


出来れば同時に風邪ひいてくれ(;´д`)トホホ


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月18日

あずきのチーズケーキ

みなさま どーも



久々 PCからのこんにちは



おさんどんです



いつまでも ジメッとしていては



身をもって学んだことを肥しに出来ないので



大切なことを教えて下さった方に恥じぬよう



これをバネに 前向きに



人に優しく 自分にキビしく やって行こうと思います



・・・ちょっとだけ ユルく。











さて



以前 ご紹介いたしました 100均の鍋



これ



オーブンに使ってみました




170℃ 45分に 耐えたみたいです(*≧m≦*)ププッ
 
何度か使ったらどうかわかりませんが・・・





ちなみにこの中身は



あずきのチーズケーキ
Σ(- -ノ)ノ エェ!?



そうそう 



そうなんです



ユカリンさんが アップされてた






「まめぐら」さんで紹介されていたケーキ



んもう~~~



餡子フェスを間近に控えてるアタシに



チーズケーキだなんてっ!



「なんて不意打ち憎いぜパルプンテ」だわっ!



で 



仕込んだ小豆とで作ってみました



アンダーのビスケット生地は・・・



「ビスケットが無い」という非常事態だったので



乾パンを使用





単にめんどくさかったの。



ビスケットを買いに行くのが(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪






向こう側に見えるのが 焼成前



それから カスピ海ヨーグルトを焼いてみる

モッツァレラみたくなるらしい・・・((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
結果失敗しました(;´д`)トホホ
やっぱ水切りしてからじゃないとダメね。。。







これは ベイクド風なのですが。。。


ユカリンさーん


まめぐらさんのケーキ


アタシには パウンドの様に見えたのですが。。。


実際はどうでした???


個人的に どっしりベイクド より 粉多めのパウンドが好みです(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ




  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年05月30日

おさんどんのおばんざい

みなさまどーも




こんにちは




夕べ 結構デカイ地震がありましたね(o;TωT)o" ビクッ!




ビビりなおさんどん




ほぼ 爆睡してました




防災グッズを用意しても




逃げ遅れる可能性 「大」です










































昨日は





Yちゃんとninちゃんと 「芋は無いけど 芋煮会2015」 

おばんざいは

・お赤飯
・高野豆腐と野菜の煮しめ
・エリンギマリネと水菜のサラダ
・昆布と煮干しのの佃煮
・土鍋のお抹茶プリン















朝の5:30から





石原軍団顔負けの炊き出しが始まり




グーンとダーンで 三口コンロがフル稼働
なんか 色々説明付けようとしたけど




画像処理だけでいっぱいいっぱい




てか 必要性を感じないので割愛。






















Yちゃんが昨日はルッコラを持ってきてくれました
最近ハーブを栽培している記事を観てくれていたんだそうで(●⌒∇⌒●) わーい





実は前日にベビーリーフの種とルッコラの種




どちらを買おうかすんごく迷って




100円安い ベビーリーフにしてしまったの




だけどアタシすんげぇルッコラが大好きだから後悔してしまって・・・




そしたら 鉢付きで貰っちゃった
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪



プラスチックの鉢植えは軽くていいけど




やっぱし 陶器のこのタイプが味があって一番好き ♡(◕‿◕✿)







それから




先日の記事「麦のネタ」にもアップした




「さとの空」を使って製麺されたうどんw( ̄o ̄)w オオー!


早速お夕飯に頂きましたょ



乳白色でちゅるちゅるっと



田舎うどんって感じでした(*≧m≦*)ププッ



これは もしかしたら煮込みにも合うかもね!







あとね




カスピ海ヨーグルト!&牛乳
写真は もう牛乳を足して容器に入れてしまったものだけれど





すんげぇカワイイ瓶に入れて来て持ってきてくれたの




ヨーグルトだけ持ってくるんじゃなくて




牛乳も付けて持ってきてくれるところが




Yちゃんだねヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪









・・・そして




おばんざいを食べながら




6月某日に予定されている




「餡子フェス」の打ち合わせをしていたところ




餡子ばかりで甘くなっちゃうから




「お漬物とかいいよね!」





と まさかの Yちゃん 「パルプンテ」

※ざっくりと説明しよう
「パルプンテ」とは
ドラゴンクエストシリーズに登場する呪文シリーズの一つ
「何が起こるか全く分からない呪文」で
いくつかの魔法効果の中からランダムで発動する
ここブログ中では おさんどんに「パルプンテ」をかけると
思いもよらないバカげた企画を突然発案したり
総力を挙げて遂行したりする
今のところこのパルプンテのマイスターはYちゃんであるが
本人も未だ自身の力をコントロールしきれず
たまに無作為に発動してしまう傾向がある






いやいやいや・・・




もう その手には乗らないぜYちゃん(ΦωΦ)ふふふ・・・・




と ヒラリと身をかわし背を向けたその先に




くんくん♪さん から 不意打ち「パルプンテ!」

「おさんどんちゃんなら
  きっと美味しいぬか漬けを作ってくれるだろうなぁ~・・・」





くんくんさん




アタシだってね












おだてりゃ 木に登れるんですよ・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ





  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年05月25日

麦のネタ

おさんどんのおうちの裏には




赤城山が一望できる でっけー畑があります。




そこは 稲作と麦作の二毛作




今は稲作を前にして 麦が収獲を間近に控えております。

 













ある日の夕方、お散歩してた時に 




畑のおじいちゃんに聞いてみました




同じ麦でも色んな種類が植えられていて




その品種や目的によって麦の穂の色が違うんですよね













↓コレは 「さとのそら」

うどんになるんだって(´・∀・`)ヘー






















↓コレは 「サチホゴールデン」

ビールになるんだって(・0・。) ほほーっ































↓コレは 「六条大麦」

えっ!?麦茶!?オオーw(*゚o゚*)wー
























・・・すごいなぁ。。。





たまに 感動します

















ずっと ここで暮らしていきたいなぁ。。。










伝えておくれ故郷へ



ここで生きてゆくと



麦は咲き 麦は泣き 明日へ育っていく

































はいっ!

パクリはダメですよ~!


































おまけ


母にノセられて 「ナウシカ。」


らんっ らんらららんらんら♪ 
らんっ らんららら~~~~ん♪




  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年05月19日

お外でたこ焼き

みなさまどーも

こんにちは





アタシの苦行は一生懸命写真を撮るくせに


水漏れを修理してくれる旦那の一生懸命な姿は


すっかり撮り忘れた


アホな嫁 おさんどんです





日曜日の晩飯は

お外でたこ焼き







「何でもお外で焼いてみようキャンペーン」継続中

右下に写るのは 「氷結ココナッツ」(*≧m≦*)ププッ















思えば 先週金曜日から ずっと昼寝無し

夜中一時間おきの夜泣き続きで





大きく出ました(わかりずらいけど)
じんましん(;´д`)トホホ


今回は 結構キテマス


眠くて意識失うかも   *o_ _)oバタッ
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年05月18日

厚切りショートと薄切りロング

どーも 皆様 こんにちは




やっと 月曜日ですね




昨日、旦那から
   「たまにブログ読んでるよ」的なカミングアウトをされまして




「そんなこた前から知ってたわ
     コメント入れた事もあったろが
          トボけてんぢゃねぇ」




と心の中で思ったのですがガマンしました




されたくかった そんな告白
      ブログが書きにくいったらありゃしません






















でーもー










アタシもトボけて押し進めます(*≧m≦*)ププッ














さて



皆さま



常日頃から 温かいコメントありがとうございます



有り難く拝読させて頂いておりましたところ



油断して



つい うっかり



つきんこさんに 



「パルプンテ」の魔法をかけられてしまったおさんどん





















日曜日の朝メシは 


今巷で大旋風を巻き起こしているジブリ飯


「ハウルの動く城」 から


厚切りベーコンエッグ!

・・・・ただの朝メシじゃね?



と思ったソコの君!








よ~~~~~~~く見たまえ!





テーブルの真ん中に 古い呪文があるだろう?

































・・・朝からテレビ観て書きましたょ(;´д`)トホホ




そして



魅力は勿論




「厚切りベーコン」 








木村拓哉の声をしたイケメンが焼いてくれる




「目玉焼き」











しかしだね




あーんな厚切りベーコン&木村拓哉なんて





























用意できませんよっ!









でもさでもさ




木村拓哉はおいといて




あれを薄切りにしたら それこそフツーの朝メシじゃない?





だよねだよね





じゃぁ 用意しましょうか











今回は特別に





今回限りって事で





























厚切りベーコン





















































短めっ








































え? もっと長い方がいいの?








仕方ないあなぁ・・・・








































ロングサイズ。






























































薄めっ
 


















しょーがないじゃんっ






予算の関係ってもんがあるんだしさ(✿。・ω・)(・ω・。)ネー
(だったらジブリ飯なんてやめちまえ)
















どちらを選ぶかは アナタ次第


アタシは迷わず厚切りベーコンのショートを選びます。















あっ それからね




パンもあったね




あれは絶対 ライ麦パンだよな~・・・




でも ライ麦無いから 全粒粉入り バゲット風カンパでいいや

注)触れないでください











劇中ではパンの脇に




三角のでっけー穴ぼこチーズが置いてあるんだけど




ここは日本だ



あんなモン入手不可能



三角ならいいんだろ △なら!



はい



三角チーズ
遠近法で 大きく見せます。6Pちーず 二段乗せ








・・・朝からコンビニに買いに行きましたょ 6Pちーず(;´д`)トホホ








紅茶は勿論 お茶碗で飲みました






旦那 「飲みずらい」







いーーーんですっ



飲みずらくったって食べずらくったって




くだらないことに全力疾走!




それが アタシだからっ!







そして 厚切りベーコン ショートサイズを





マルクルに忠実に「行儀悪く かっ喰らう」息子
 












いつも思うんだけどさ





ジブリ映画ってとても素敵な作品が沢山あるけれど




子供に観せると




たまに 奇行多くなるんですよね




ユカリンさんのリクエストにお応えして



スタジオジブリ作品を観た後の


愛息子の ホップステップバカ






「となりのトトロ」を観て 「さつき」のように味噌汁流し込むように食べる








「崖の上のポニョ」を観て 「ポニョ」のようにハムだけ食べる











「天空の城 ラピュタ」を観て 「人がゴミの様だ」と笑う



























おまけ




魔力を奪われた

「荒地の魔女」











































<業務連絡>

アタシ暫くハライチ行く気有りませんので

一つ宜しく ★⌒(@^-゚@)v ヨロシクネ♪
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年05月17日

至福幸福の食卓

どーも こんにちは




また日曜日ですね・・・(´Д`) =3 ハゥー




トイレの水漏れ 直さなきゃ・・・・ 





な おさんどんです










昨日は旦那が仕事の後に飲み会で



弁当も要らず 晩飯も要らずな日。






そんな日の 息子の食事で

          ホップステップバカ






















朝メシ

前日の残りのコーヒーあんパン






























昼メシ

インスタントきつねうどん













































晩メシ

魚肉ソーセージ




















































先日 スーパーでこんなものを見付けたんです


なんと!

フリーズドライの餡子


原材料は 小豆(中国産)  いんげん豆

ワゴンセール 200円





どうやら この「さくらあん」


水を加えて火にかけ  砂糖を加えて練ると   あんこの出来上がり

内容量300gの粉に800ccの水と砂糖600gを加えて


単純計算 トータルで1,700gの餡子がお手軽に作れます( ̄。 ̄)ホーーォ。


まぁ 粘度を出すために煮詰めるので 1,500gくらいになっちゃうのかな?






食べてみたらねぇ







ボソボソ・・・







いんげんのせいか ちょっと餡子感が薄いです(^▽^;)






でもね ならば と




インスタントコーヒーを加えて

コーヒー餡子の出来上がり♪








実際おいくら万円で売られていたのか知らないので




コスパは何とも言えませんが




「いざ!」って時に便利かしら?



いざって どんな時?



台風で出掛けられないけど餡子が欲しい時とか?



前日になって明日がお彼岸である事に気が付いてしまった時とか・・・



フリーズドライなので 想像以上に水分を吸いますから



安易にパン生地に加えるのは大変危険な気がします(~ヘ~;)ウーン











さぁっ!


話を戻しましてね!





夕べは 旦那が飲み会って事で












超ウキウキなおさんどんの

手抜き おばんざい♪











キャベツの芯と二十日大根の漬物
なんだかよくわからないサバ缶と新玉のサラダ
納豆と枝豆
納豆なんか容器のままだもんねぇ~だ

ヽ(´▽`;)/====3=3=3 ウヘヘーン♪

そう

おさんどん 米すら炊かなかった(*≧m≦*)ププッ


もはや おっさん


んもうっ! なんとでも言って(*/∇\*)キャ

 
ホントは お菓子とかパンとか作ってるアタシより


こんなアタシの方が好き ♡(◕‿◕✿)




















あぁ~~~~~~~~~~~
































シ・ア・ワ・セ~~~~

キラキラ☆c(゚ー゚*)c☆キラキラ ☆_(*゚∇゚)ノ~☆キラキラ


















































番外編

おやつ

ジャイアントカプリコ ハーフサイズ
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加