おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2015年07月09日

ばかタオル

みなさまどーも


こんにちは





148neoバカタオル 届きました
  ↓



とりあえず・・・



これを餌に



掃除 洗濯 草むしり


洗車 窓ふき 換気扇


などなど 沢山働いてもらおうと思います



私の気が済んだら













一枚 14,800円で
  売りつける予定。(ワキオに)
     注)粗利率 88.4%








ちなみに ヤマト運輸さんに聞いたら




「今日はこの手の配送が多くてねぇ・・・・」との事。




ご近所にも「バカ」は居るらしい







怖や 怖や・・・  サササッ((-ω-((-ω((-[壁]




  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年07月07日

プチバカデー?


みなさま どーも 



こんにちは




最近 蚊に刺されることがめっきり減り




やたらハエが集るようになりました




おさんどんです よろしくどーぞ







ちょっと 体調も良くなりつつあります^^



数日昼寝を怠ると



体調rを取り戻すのに 3日はかかりますんで



今日も頑張って昼寝しようと思いますd(@^∇゚)/ファイトッ♪














先日 突然 「沼田のバカワゴン」さん が



近所まで来てくれました(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!























後ろ姿が 男らしい(✪∀✪)キラーン☆






ワキオ(旦那)に オリジナルキーホルダーを届けて下さったついでに
注)非売品です






私に会いに 玉村近辺まで足を運んでくれました
(人-)謝謝(-人)謝謝






 ↓バカワゴンさんの愛車のタイヤ







 ↑フナコッチさんが手掛けたそうですオオーw(*゚o゚*)wー






そして



ニューヨーカーあるあるでおなじみの



こいたろうさんの愛車には



ブラックステッカーが。。。。(☆Д☆)キラリーン♪






ブラックなのに眩しいぜ・・・






バカワゴンさんは



ハンドメイドの革小物の通販ショップ



oniogarika」(オニオガリカ)を営んでるそうです




お会いしたら分かるんですが



こいたろうさんも



バカワゴンさんも



生粋のアミーゴでした(笑)







今後とも ワキオを宜しくお願い致します(○ `人´ ○) タノンマスー!




バカは達者で留守がいい(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪















  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月30日

月末おばんざい




みなさまどうも



こんにちは



月末です



今月もカツカツなおさんどんです



よって 節約おばんざい



粉は常にありますんで



餃子の皮を作りまして
(皮さえ買えない今月末)



前日のチンジャオロースを包みます
(かさ増し使い回しは当たり前)



ジャガイモを沢山頂いたので
(夏野菜のお裾分けは救世主)



ジャガイモ餅チーズのバター醤油
(正確にはマーガリン)



やっぱり頂き物の
なすとズッキーニのブシマヨ焼き
(鈴生り感謝感激雨霰)



紫キャベツとキュウリとカニカマの細々サラダ
(細く長く図太く生きます)



ぬか漬け
(ヘタや芯まで食い尽す)



息子が保育所で収穫したナスの味噌汁
(センセイなんならもっと持たせてやって)



餡子フェスの残りもんお赤飯
(なんもめでたくありません
 まさかの三人目とか有り得ませんから)



早く来い来い給料日♪


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月28日

畑仕事と110番

えー。。。。



みなさまどーも



こんにちは



相変わらず 穴を掘り続けているおさんどんです




よろしくどーぞ










ふ~~~・・・・



やっと PCの前に座れたじぇ・・・・




今日は ワキオ(旦那) と ユッケ(息子) が



義母とランドセル展示会に行ってます

ユッケには


お婆ちゃんには 「プーマのランドセルがいい」と言え


お前がそれを気に入ったのならば一点張りで行け! 


と すり込んどきました。


ついでに言うと


他の安いランドセルを薦められたら


「じゃぁ 要らない」って言え


とも。。。(*≧m≦*)ププッ















えー・・・



先日ですね よもぎを持ち帰りまして


早速植えようと庭を耕し始めました。





夕方からユッケと土をふるいにかけて


小一時間・・・


ユッケは飽きてしまって ラジコンで遊び始めたのですが


気が付いたら 行方をくらましました。
















おや?











まぁ スーパーなんかでよく行方をくらますタイプの子ですんでね



ベビーカーで娘のコサンドンと 近所を探しに出たのですが 




見当たらず。。。










大きな声で呼びかけても返事もなく。。。
































































やばい。








































時刻は 間もなく19:00になる頃



通りすがりの 自転車に乗った老夫婦に



「6歳くらいの男の子を見掛けませんでしたか?」



尋ねましたが



「見なかったねぇ・・・」との事




そう まるで となりのトトロの メイを探すサツキですよ。



お礼を言ってまた探しましたが見付からず



旦那に電話しました。



ワキオ(旦那) 「もしもし?」


アタシ 「何時くらいに帰ってくる?」


ワキオ 「うーん・・・あと40分・・・くらいかな」
    注)何故かしどろもどろです


アタシ 「ユッケが居なくなっちゃって 
        早めに帰ってきてほしいの」


ワキオ 「わかった 早めに帰る」













また自転車の老夫婦が戻ってきて





「あっちの方には居なかったよ」




との事。気になって探してくださったらしい




老父  「時間も時間だから 
      警察に電話しておいた方がいい」



老母  「最近は 用水路も水が多くなってるから・・・」







と促され 人生初の 110番に電話しました。









110番 「はい 110番通報です」



アタシ 「すみません 息子が居なくなっちゃったんです」


110番 「わかりました すぐに伺わせますが いくつか教えてください
       住所は?名前は?息子さんはいくつですか?
         お名前は?どんな漢字を書きますか?」





もう 半泣き状態の自分を抑えつつ 一つ一つに応えるのですが



なんでしょうね。。。 この一問一答の間にも 「息子を探さなければ」と



気持ちがだんだんと焦ってくるのです。














だのに








110番 「息子さんの髪型は?洋服は?靴は?」



一つ一つ聞かれて焦りが募り




アタシ 「髪型は短い坊主です!
    洋服はTシャツ!青でトミカの絵がかいてあります!」



110番 「え?なんですか?トミ・・トミ?」



アタシ 「トーミーカ!」



110番 「トミカ?トミカってのがあるんですか?
          そういうのがあるんですね?」






そう  あるんです。 そういうのんが。。。






アタシ 「おもちゃのトミカです!車の絵のっっっ!」




110番 「あ~~~~ トミカって あの トミカね^^」




アタシ 「はいっ!そうです!!!」
     注)少々喧嘩腰です




更に




110番 「では 靴はどんな色ですか?」





気を取り直しまして・・・





アタシ 「赤と青と白のボーダーです」
     注)冷静を装っています






110番 「どんな形ですか?」





アタシ 「スリッポンです!」
     注)ヒートアップしています





110番 「え? なに? すりっ ・・・サンダル!?」






アタシ スリッポンです!」
     注)声を荒げ始めました







110番 「スニーカーですか!?サンダル?」























アタシ  
「スーリーッッッポンッ!」
       注)叫んでいます。












この有事に なにを「ポンポン」言っているのか





110番 「スリッポン?どういう感じの靴ですかね?」



アタシ 簡易的運動靴です!!!」
     注)結果伝わらず 安っぽい中国語に翻訳されました











そんな最中 錯乱発狂寸前の私の目に飛び込んできたのは












両手にお菓子を持った 有頂天の息子




通称「ユッケ」6歳。




お隣さんのお嬢さん(推定25歳くらい)と一緒に出てきました。。。









「い・・・・ 居ました!居ました!
        お隣さんちに居ました!」








興奮状態を抑えきれないおさんどん



まるで 「トラトラトラ 我攻撃物発見セリ」 









お嬢さんに詳しくお話を伺ったところ

どうやらお隣さんちの窓際にワンちゃん(多分シーズー)が居て

ワンちゃんを見ていたらお姉さんが出て来て

「家に入れて~♡」とオネダリしたら

家に上げてくれたらしい。

アタシの呼ぶ声も聞こえて

家に戻ったけれども 

アタシはユッケを探しに出てしまっていたから

鍵は開いていたけど留守で

またお隣さんに戻ってお菓子を食べていたと。。。















うん。


あのね


先に言っておくと


お隣さん お母さんと娘さんの二人暮らしで


とってもいい人♡


すごく気さくだし 美味しいもの沢山くれるの♡


こないだなんか 二段ベッド頂いちゃったアハッ!






















































人んちの子供
サクッと家に入れてんじゃねーっ!!!
(`Д´) ムキー!



















なんて 思いませんよ(;^_^A アセアセ・・・
注)まぁちょっとは思いましたが・・・( ̄Д ̄;;


なにより アタシの監督不行き届きが一番問題ですし


息子も悪いし(´Д`) =3 ハゥー


それに まだ 20代じゃ ちょっとそこまで気もまわらんだろうしさ。。。


ただね 警察の人に説明をせねばならず


下手な説明をすると


この お嬢さんの立場がまずくなるじゃん?(;^_^A アセアセ・・・











アタシ 「あの・・・・その・・・


     息子が独り徘徊していたところを 
      お隣のお嬢さんが保護してくれていました・・・」








(;´д`)トホホ










そんな中


老夫婦は区長さんのところまで行ってくださって


右往左往して下さって


本当にお騒がせして申し訳ありませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ     






そして ワキオは


40分かけて帰るところを







10分余で帰ってきましたよ。











「いや~~~会社から新道(R354)かっ飛ばしたら 早く帰ってこれたよ~~~」

































ワキオ。。。




オマエの会社から15分で帰ってくるっていうのは




単純計算しても かなり非現実的行為なのだが・・・?






















奇しくも その日は 木曜日。





「仕事が早く終わったので 
  近くの駐車場で ラジヲ 聴きながら
           スマホでゲームしてました」




と 言ってくれた方がよっぽど現実味があるぞ?














まぁ 



少ない小遣いで文句も言わず



ちゃんと生活費入れてくれりゃ



どこで何しててもいいけどさ・・・(;^_^A アセアセ・・・



下手な嘘に気付かないフリするのも 限界があるゼ・・・(;´Д`A ```


と思っていたら












ワキオ 
「俺は 最初から お隣さんだと思っていたけどね」










・・・色んな意味で

゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o コノヤロー!!















な おさんどん











いやはや



とんでもない畑仕事になりましたとさ・・・チャンチャン






ハイ



なにはともあれ




ゴメンナサイ





ヾ(_ _。)ハンセイ…



  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月22日

負の遺産と息子の一言

みなさまどーも 



こんにちは



ベイマックス おさんどんです



子供のお守は致しますが



あなたの健康はお守り致しません。














スーパーで卵が安いと必ず買います



たまに冷蔵庫の中で5パックとか在庫があったりしますが



ケーキを焼いたりするのでまぁいいか。。。と思っていたら



餡子フェスでは卵を使う事が無かったため



かなり賞味期限が切れておりました(;´д`)トホホ



それでもね



「生で食わなきゃいーんだろ?」






ヅッキーニと玉ねぎとトマト



「大先生の思し召しキッシュ」を焼きました(*≧m≦*)ププッ

「負の遺産」である 「賞味期限切れ卵」 と


同じく「負の遺産」の 「残った餡子」  で 小豆パン



小豆パンは 生地自体に餡子を煉りこんであるので



ほんのり小豆の風味と甘みを感じられます



ストレートに餡子を食べるのが苦手なユッケ(息子)にもd(>_< )Good!!



今度 これでアンパンマン作れば子供も喜ぶかしら?










紫キャベツの千切りゴマドレサラダ




この数秒後



娘が グラスを倒して クロスの上 ビチビチんなります(;´д`)トホホ



そして この数十分後に



キッシュの味付けとユッケの好き嫌いについて



夫婦げんかが勃発 ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o コノヤロー!!
コレが一番の負の遺産(*^日^*)゛グワッハッハ




喧々諤々している最中に








ユッケ      「まぁまぁ 落ち着いて」








の一言に対して







アタシは・・・      「(*≧m≦*)ププッ」







ワキオ(旦那)は・・・    「うるせぇ!誰のせいだと思ってんだ!
                          馬鹿かお前!」













・・・ ワキオ



        この 「差」 だと 思うぞ






ここで笑えれば





         本物の 「バカ」 に近づけるんじゃないか?






  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月10日

親はなくとも子は育つのに

みなさまどーも



こんにちは



えーーー・・・






一昨日の晩飯が



ペヤングでしたが



改めまして昨日の晩飯を



焼きそばに致しました おさんどんです。



いやいやいや



別にっ



ぺヤングを久しぶりに食べてみたら物足りなくて。。。



とかってわけでは無くてね!



日曜日にアタシの体調不良でBBQが中止になり



その時用に用意していた 焼きそばがあったから



それを月曜日の夕飯にしようとしたら



月曜日のG☆FORCE放送中に 竹村さんが ぺヤングを食べていて



「アタシも食べなくちゃ!」
注)本来は駒形ファン



と 急遽ぺヤングになってしまったっつーわけでしてね



予定が押しに押されて昨日 焼きそばになったわけです。



うん。 それだけです 









さて










来ましたよ



























糠床❤








聞けばこの糠床



数年前にアタシが母に譲ったものらしくて



「面倒見切れねぇっ」ってΣ( ̄ロ ̄;マジカ?




それが母の手によって生きながらえ



この度晴れてアタシの手元に帰ってきましたょ



(人-)謝謝(-人)謝謝



早速塩加減を確かめるべく



きゅうりを一本 一晩漬けてみたところ










「・・・・うまっ!」







びっくりしましたねぇ。。。



今年は 大事に育ててみようと思います(*≧m≦*)ププッ



















・・・育てると言えばね
















この度























青シソが 朽ち枯れ

















ローズマリーにおかれましては











































荼毘に付されました 

(-ノ-)/Ωチーン





なので



ダイソーで種を買ってきました。



今度こそ 大事に育てたいと思います











いや~・・・・



大事に育ててるつもりなんだけどね



正直



自分の子供育てるより ハードル高い アタシには・・・(´Д`) =3 ハゥー
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月07日

かかあ天下レポ

みなさまどーも こんにちは






パソコンがくたばる前に






























自分がくたばりました














おさんどんです|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー
















昨日現地からヘッポコ携帯でアップしましたが



かかあ天下マーケットへ行ってまいりました。



超 グレート チャレンジ ブロガー の



ユカリンさんが 教えてくれたイベントだったのですが



ある日 FMぐんまの「WAIWAI Groovin」を聴いていたところ



「Do ナイトー」のコーナーで高校時代の後輩が



PRIRET」という山ストールのお店の取材を受けていて



メールを送ったら「かかあ天下マーケット」に出店するって言ってたのよ










ユカリンさんが教えてくれたし









後輩も出店するってことは










「かかあ天下が アタシを呼んでる」



と信じて止まず 行くに至りました
(なげーな 前振り)





現地に着いたら とこぶしさんも来てるってことだったので



アラフォー女子2人



文明を駆使し



なんとか連絡を取り合いまして 



やっとの思いで会うことが出来ましたよ(´▽`) ホッ



超ド級に人見知りの娘 



何故か とこさんにはゲラ(笑)



とこさん流石だじぇ・・・・






マーケットはと言うと



まぁ なにせ すごいお店の量です


すごいタープテントの量で ハンドメイドの素敵なお品物が売ってたり 



ネイルやペイントなどのサービスなんかも受けられるし



「なんでこんな素敵なカッティングボードが1,000円なのかっ!?」



とか



くんくん♪さんとユカリンさんがコラボした多肉みたいのがたっくさん売ってる!」



とか



「パン屋さんはぜーーんぶ売り切れかーーーい!」
(午前11:00の時点で。)



とか 驚くべきマーケットでした



んも~~~~



ほんとにほんとにステキなお店やお品物が沢山あったんだけど



買わないのにパシャパシャ画像を撮るのは気が引けたおさんどん(;´д`)トホホ



お店の画像は これだけ

日本列島のクッキーオオーw(*゚o゚*)w




唯一購入したのが



Y&Y マフィンさんの ストロベリ250円 と あずき抹茶300円 





ほっこりなお味がしましたょ^^



とこさんが言ってたんだけど



かとるかーるさんもY&Yマフィンさんも



余計なものが入っていない安心素材



まるで「超熟」❤




アタシはだだっ広い芝生で気分転換出来ましたし


近くには 公園や 児童館 整備された小川なんかもあって



息子は全身ずぶ濡れになって遊んでましたし



いやはや とても充実なマーケットでした(*≧m≦*)ププッ












帰ったら 熱出たけどね    アタシが。
(いやいやいやっ アタシは水遊びなんてしてませんよっ!)


























ところで ひとつ気になることが・・・
























ユカリンさんは。。。。来なかったのかしら?





また どこかで ハシゴでもしてんのかな?(^w^) ぶぶぶ・・・




  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年05月29日

鳳とお土産

みなさまどーも こんにちは







昨日、チャンネル148neo にて





メッセージ投稿 鳳を務めさせていただきました





「玉村のワキオの嫁」 こと
注)ハイ、お互い売名行為です




おさんどんです(*≧m≦*)ププッ
注)どちらかこっちの名前を売り出したいのがホンネです







あ~~~~






笑いが止まらん






「優・寛の母さん」様 早速のコメント

ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪ございました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))






読まれたのはアタシだけど






一番オイシイ思いをしたのは ワキオだと思うが・・・






昨日の午前中は息子の保育参観がありまして






夫婦で参加したのですが





ワキオは午後からクラブエアーへ・・・





つーことで 番組の最後に業務連絡メッセージを送りましたところ




「ワキオ 飯 もうないから 済ませて帰ってきな!」




と電波に乗せて和美さんに読んで頂き・・・


























頂いたのにっ!






































買って帰ってきやがって

























帰りが遅くなったお詫びに








息子にお土産
は まぁ・・・よく気が利きましたね





















アタシはさ







「ゼロ」さんと「沼田のバカワゴン」さん「GJF」さんのサイン







貰ってきてってメールで頼んだのに








ワキオ(旦那) 「マジックが無い」














あんだと?


用意しとけよ!

テヤンデコノヤロ オラオラオラ!

と 張り手をカマシタイのを抑えつつ・・・













アタシ 「じゃァ写メ送って モザイク入れるからさ」


























ワキオ 「スマホの充電切れそうで撮れない」









































もう ええわぃっ!







































でも 帰り道にコンビニで咄嗟に思いついてマジックを買い








必死に走って追いついて 貰ってきた サイン

























「ワキオさん江」
あたしじゃないんかいっ!


















裏返すと








こうなります。

当たってないよ





コピーだって(´・∀・`)ヘー




G4KHさん ステッカー当たってたみたいで



いいなー羨ましい・・・



ガッツポーズも読まれてたし。。。。



ほらね? ワキオ



日頃の行いなんだょ(*≧m≦*)ププッ










おまけ


一応ね

買っときましたよ!流されたわけじゃないけどっ
欠品になったら困るからさぁ!

・・・レジはワキオにさせました(*≧m≦*)ププッ






あーーーー





今朝は忙しすぎて 

画像処理すら出来なかったじぇ。。。(;´д`)トホホ
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年05月28日

神様のオボシメシ♪




昔使ってたバッグを整理してたら





財布と おおよそ4,000円出てきた




思し召しやわ(*≧m≦*)ププッ




今日は旦那もクラブエアーで帰り遅いし



晩飯どうしようかなぁ~V(○⌒∇⌒○) ルンラルンラ♪
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年05月21日

元気が出るソース

みなさまどーも


こんにちは


最近 色んなことが・・・


どーーでも良くなってきたおさんどんです(´Д`) =3 ハゥー


弁当作りとか もうやりたくないんですけど・・・








さて



待ちに待ったアイツの時期がやってきました






アーーーー
リーーーー
レーーーーーーーッド!

ばばばばーーん!



コイツがね


からかーぜ様に並び始めると





心“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

心((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))







可愛いなぁ。。。キレイだなあ。。。(✪∀✪)キラーン☆


コイツが出始めると常に冷蔵庫に作り置きするのが






↓コレ


ラヴィゴットソース(萌え)




野菜や漬物やハーブなんかを細かく切って

酢 オイル 塩コショウなんかで味付けします(*≧m≦*)ププッ

 
フランスの動詞ravigoter 「元気を出させる」に由来していて

ま・さ・にっ

アタシの元気を出させてくれる

万能ソース ♡(◕‿◕✿)(アタシにはね^^;)

今回はキュウリとトマトとアーリーレッド イタパセ

勿論 パプリカやバジル セロリ シソとか 色々合います❤

相変わらず私は 塩コショウ レモン汁 オリーブオイルですが

バルサミコ酢やリンゴ酢 ガーリックやローズマリーなんかも 





































言うなれば アタシの 


主食♡ 


おやつ♡♡ 


ソウルフード♡♡♡


全ての野菜をみじん切りにするので面倒くさいけど



かといって 私は歯応えを大事にしたいので


フープローでガ――――ッ!はやらずに
(野菜の汁が出過ぎちゃうので) 


包丁で「みじん切り」と言うより「細かい賽の目切り」にします


可能な限りハーブ以外の食材は形と大きさを揃えて切ると


食べたときの口当たりが整う気がします。(アタシはね^^;)





通常はこれを


魚料理に添えたりしますが
 
注) 画像はイワシのフライです 
   いいサンプルが無かったのでね(;^_^A アセアセ・・・








ここで



ラビゴットソースを目の前にした時の




アタシの食べ方



ホップ ステップ バカ








ヨーグルトに混ぜて食べる
 

































納豆に混ぜて食べる(雪誉推奨♡)








































タッパーからそのまま スプーンで食べる
 
(○`~´○)モグモグ

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加