おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2015年06月30日

月末おばんざい




みなさまどうも



こんにちは



月末です



今月もカツカツなおさんどんです



よって 節約おばんざい



粉は常にありますんで



餃子の皮を作りまして
(皮さえ買えない今月末)



前日のチンジャオロースを包みます
(かさ増し使い回しは当たり前)



ジャガイモを沢山頂いたので
(夏野菜のお裾分けは救世主)



ジャガイモ餅チーズのバター醤油
(正確にはマーガリン)



やっぱり頂き物の
なすとズッキーニのブシマヨ焼き
(鈴生り感謝感激雨霰)



紫キャベツとキュウリとカニカマの細々サラダ
(細く長く図太く生きます)



ぬか漬け
(ヘタや芯まで食い尽す)



息子が保育所で収穫したナスの味噌汁
(センセイなんならもっと持たせてやって)



餡子フェスの残りもんお赤飯
(なんもめでたくありません
 まさかの三人目とか有り得ませんから)



早く来い来い給料日♪


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月29日

たけのこ祭り



たけのこ沢山モロタ♪



マダケって言うんだって



ちょうど糠があるし



灰汁抜きして



たけのこご飯
チンジャオロース
筑前煮
たけのこのぬか漬け
高野豆腐のから揚げ  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月28日

畑仕事と110番

えー。。。。



みなさまどーも



こんにちは



相変わらず 穴を掘り続けているおさんどんです




よろしくどーぞ










ふ~~~・・・・



やっと PCの前に座れたじぇ・・・・




今日は ワキオ(旦那) と ユッケ(息子) が



義母とランドセル展示会に行ってます

ユッケには


お婆ちゃんには 「プーマのランドセルがいい」と言え


お前がそれを気に入ったのならば一点張りで行け! 


と すり込んどきました。


ついでに言うと


他の安いランドセルを薦められたら


「じゃぁ 要らない」って言え


とも。。。(*≧m≦*)ププッ















えー・・・



先日ですね よもぎを持ち帰りまして


早速植えようと庭を耕し始めました。





夕方からユッケと土をふるいにかけて


小一時間・・・


ユッケは飽きてしまって ラジコンで遊び始めたのですが


気が付いたら 行方をくらましました。
















おや?











まぁ スーパーなんかでよく行方をくらますタイプの子ですんでね



ベビーカーで娘のコサンドンと 近所を探しに出たのですが 




見当たらず。。。










大きな声で呼びかけても返事もなく。。。
































































やばい。








































時刻は 間もなく19:00になる頃



通りすがりの 自転車に乗った老夫婦に



「6歳くらいの男の子を見掛けませんでしたか?」



尋ねましたが



「見なかったねぇ・・・」との事




そう まるで となりのトトロの メイを探すサツキですよ。



お礼を言ってまた探しましたが見付からず



旦那に電話しました。



ワキオ(旦那) 「もしもし?」


アタシ 「何時くらいに帰ってくる?」


ワキオ 「うーん・・・あと40分・・・くらいかな」
    注)何故かしどろもどろです


アタシ 「ユッケが居なくなっちゃって 
        早めに帰ってきてほしいの」


ワキオ 「わかった 早めに帰る」













また自転車の老夫婦が戻ってきて





「あっちの方には居なかったよ」




との事。気になって探してくださったらしい




老父  「時間も時間だから 
      警察に電話しておいた方がいい」



老母  「最近は 用水路も水が多くなってるから・・・」







と促され 人生初の 110番に電話しました。









110番 「はい 110番通報です」



アタシ 「すみません 息子が居なくなっちゃったんです」


110番 「わかりました すぐに伺わせますが いくつか教えてください
       住所は?名前は?息子さんはいくつですか?
         お名前は?どんな漢字を書きますか?」





もう 半泣き状態の自分を抑えつつ 一つ一つに応えるのですが



なんでしょうね。。。 この一問一答の間にも 「息子を探さなければ」と



気持ちがだんだんと焦ってくるのです。














だのに








110番 「息子さんの髪型は?洋服は?靴は?」



一つ一つ聞かれて焦りが募り




アタシ 「髪型は短い坊主です!
    洋服はTシャツ!青でトミカの絵がかいてあります!」



110番 「え?なんですか?トミ・・トミ?」



アタシ 「トーミーカ!」



110番 「トミカ?トミカってのがあるんですか?
          そういうのがあるんですね?」






そう  あるんです。 そういうのんが。。。






アタシ 「おもちゃのトミカです!車の絵のっっっ!」




110番 「あ~~~~ トミカって あの トミカね^^」




アタシ 「はいっ!そうです!!!」
     注)少々喧嘩腰です




更に




110番 「では 靴はどんな色ですか?」





気を取り直しまして・・・





アタシ 「赤と青と白のボーダーです」
     注)冷静を装っています






110番 「どんな形ですか?」





アタシ 「スリッポンです!」
     注)ヒートアップしています





110番 「え? なに? すりっ ・・・サンダル!?」






アタシ スリッポンです!」
     注)声を荒げ始めました







110番 「スニーカーですか!?サンダル?」























アタシ  
「スーリーッッッポンッ!」
       注)叫んでいます。












この有事に なにを「ポンポン」言っているのか





110番 「スリッポン?どういう感じの靴ですかね?」



アタシ 簡易的運動靴です!!!」
     注)結果伝わらず 安っぽい中国語に翻訳されました











そんな最中 錯乱発狂寸前の私の目に飛び込んできたのは












両手にお菓子を持った 有頂天の息子




通称「ユッケ」6歳。




お隣さんのお嬢さん(推定25歳くらい)と一緒に出てきました。。。









「い・・・・ 居ました!居ました!
        お隣さんちに居ました!」








興奮状態を抑えきれないおさんどん



まるで 「トラトラトラ 我攻撃物発見セリ」 









お嬢さんに詳しくお話を伺ったところ

どうやらお隣さんちの窓際にワンちゃん(多分シーズー)が居て

ワンちゃんを見ていたらお姉さんが出て来て

「家に入れて~♡」とオネダリしたら

家に上げてくれたらしい。

アタシの呼ぶ声も聞こえて

家に戻ったけれども 

アタシはユッケを探しに出てしまっていたから

鍵は開いていたけど留守で

またお隣さんに戻ってお菓子を食べていたと。。。















うん。


あのね


先に言っておくと


お隣さん お母さんと娘さんの二人暮らしで


とってもいい人♡


すごく気さくだし 美味しいもの沢山くれるの♡


こないだなんか 二段ベッド頂いちゃったアハッ!






















































人んちの子供
サクッと家に入れてんじゃねーっ!!!
(`Д´) ムキー!



















なんて 思いませんよ(;^_^A アセアセ・・・
注)まぁちょっとは思いましたが・・・( ̄Д ̄;;


なにより アタシの監督不行き届きが一番問題ですし


息子も悪いし(´Д`) =3 ハゥー


それに まだ 20代じゃ ちょっとそこまで気もまわらんだろうしさ。。。


ただね 警察の人に説明をせねばならず


下手な説明をすると


この お嬢さんの立場がまずくなるじゃん?(;^_^A アセアセ・・・











アタシ 「あの・・・・その・・・


     息子が独り徘徊していたところを 
      お隣のお嬢さんが保護してくれていました・・・」








(;´д`)トホホ










そんな中


老夫婦は区長さんのところまで行ってくださって


右往左往して下さって


本当にお騒がせして申し訳ありませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ     






そして ワキオは


40分かけて帰るところを







10分余で帰ってきましたよ。











「いや~~~会社から新道(R354)かっ飛ばしたら 早く帰ってこれたよ~~~」

































ワキオ。。。




オマエの会社から15分で帰ってくるっていうのは




単純計算しても かなり非現実的行為なのだが・・・?






















奇しくも その日は 木曜日。





「仕事が早く終わったので 
  近くの駐車場で ラジヲ 聴きながら
           スマホでゲームしてました」




と 言ってくれた方がよっぽど現実味があるぞ?














まぁ 



少ない小遣いで文句も言わず



ちゃんと生活費入れてくれりゃ



どこで何しててもいいけどさ・・・(;^_^A アセアセ・・・



下手な嘘に気付かないフリするのも 限界があるゼ・・・(;´Д`A ```


と思っていたら












ワキオ 
「俺は 最初から お隣さんだと思っていたけどね」










・・・色んな意味で

゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o コノヤロー!!















な おさんどん











いやはや



とんでもない畑仕事になりましたとさ・・・チャンチャン






ハイ



なにはともあれ




ゴメンナサイ





ヾ(_ _。)ハンセイ…



  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月27日

穴掘り


最近



穴を掘っています



いやいや



金銀財宝目当てではなく



ワキオを埋めるためでもありませんよ




  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by おさんどん  at 10:03Comments(2)

2015年06月26日

糖質制限チャーハン

そういえばね



土曜日の朝ごはんに



炒り豆腐で納豆チャーハン 作ったの






あと 夏野菜の素揚げと カシスマスタード



結構糖質オフかも?


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月25日

よもぎ泥棒


つきんこさんを見習って



最近散歩を増やしている



そしたら散歩中にヨモギを見つけて



とこぶしさんを見習い



引っこ抜いてみた



早速庭に植えてみよう


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月24日

ちょっとビックリ10か月健診

みなさまどーも こんにちは



あれだけ ぬか漬けに苦手意識を持っていたのに



今では ハマりにハマって



糠床と野菜が全然足りず



毎日せっせと継ぎ足しかんまし



手に着いた糠床の匂いに 「萌え」なおさんどんです



よろしくどーぞ











こちらは



オクラ と 紫キャベツの芯 のぬか漬け



紫キャベツって 割高ですよね(^▽^;)



大概 カットして売っていて、
切り口が変色すると



見切り品コーナーの半額でよく見かけます(✪∀✪)キラーン☆



でも家で切ってみると 中はキレイな事が多いです^^



彩りとして 「赤」とはまた別の華やかさを加えてくれますよねV(○⌒∇⌒○) ルンラルンラ♪
















さて 



昨日 10か月健診に行ってみました



くんくんさんの心配をよそに



午前中はガッツリ昼寝をし



受付時間厳守のギリセーフで保健センターに到着。
(厳密には1分遅刻。)



アタシの目に飛び込んできたのが
























































「お米引換券」










































アタシ 「・・・え!?」
 ↑
焦ってきたので汗だく



























アタシ 「お・・・お米・・・??」
 ↑
駐車場を走ってきたので息切れ


























た・・・たしか 今日は 10か月健診の日。。。






お米配給の日と間違えたわけじゃ・・・




そもそも「サワグンタマムラマチ」には




お米の配給制度なんてものがあったのか!?




越してきて早 10年 



知らなかったぜ そんな制度



今からでも取りこぼした分 取り返せるのか!?








錯乱ておりましたところ



受付のオバチャンが










「10ヶ月健診ですか?^^ 


  今月から10ヶ月健診に来たお子様にお米10kg引換券をお配りしております~」














早よ 言わんかいっ  言ってください(;^_^A アセアセ・・・



いやいやいや




見るからに明らかに



アタシより 人生の先輩の方でね



当然敬意を払うべきご年齢の方でしたけどね



時間ギリセーフで10ヶ月健診に駆け込んできて
注)厳密には1分遅刻です



息も絶え絶えに「お米引換券」の張り紙に



動揺を隠しきれないアタシが目の前に立ちすくんで居たんだからさ










もっと早く言って❤
(;^_^A アセアセ・・・








そういう事なら 喜んで頂戴するから❤❤









何やら 先月に決定して



今月から配布を開始なんですって(*/∇\*)キャ



超ラッキーゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪



タマムラマチのおぼしめしやわぁV(○⌒∇⌒○) ルンラルンラ♪






受け取り場所は 「玉村宿



速攻貰ってきました



玉村町のこしひかり❤ 



精米後の 10kg(*≧m≦*)ププッ





あれかね?




「離乳食が始まるとお米の消費が多くなるから」



とか



「お米を食べよう!」



とかと同時に




「健診を ちゃんと受けよう!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))」



って目的も兼ねているのかしら???



どちらにせよ



お米配給を決めた人



(人-)謝謝(-人)謝謝

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月24日

回覧板


来ましたよ…



ついに玉村も



プレミアム商品券



ぐふふ。。。



往復はがき買わなくちゃ!
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月23日

10ヶ月健診当日。

みなさまどーも こんにちは



先日 Google の設定で



姓「おさん」  名「どん」



と入力したのですが



決して ドン 小西さんの親類縁者ではございません



「どん おさん」です ヨロシクドーゾ













さて




来ました
10か月健診の通知



( ´△`)アァ-ー



もうそんな時期か・・・と













トコさん同様 母子手帳真っ白
(いやっ でも あのお方は現状で既にその境地ですからね(笑)
    昔はアタシだって それなりにがんばってたんですょ・・・多分。)












妊娠中のエコー写真さえ整理してない。。。



もはや 日付が無かったら 順番さえ分からんだろうな。。。














育休中にやればいいやっ
注)あと2カ月で育休 明けまして(b`・Д・)bおめで㌧♪





な~~~~~んて たかをくぐっていたら





健診の問診票で






問診① 寝返りは何か月ですか?


 アタシ 「え?寝返り??? いつだっけなぁ・・・・
           あ そうだ 確か今年の初めくらい・・・」







問診②お座りは何か月ですか?


 アタシ 「お おすわり? いつ!? 
         パラパラパラ・・・(母子手帳をめくる音)
            あ 7か月ってかいてある _( -"-)_セーフ! 」









問診③ハイハイは何か月ですか?


 アタシ 「ハイハイ?はい・・・はい あ~・・・はいはいね
        ハイハイって。。。 パラパラパラ・・・
            書いてな――い! 
              ねーねー(ワキオに)ハイハイっていつ頃だった?」





 ワキオ(旦那)  「ハイハイ?あ~・・・えっとね・・・
               確か  ちょっと前だよ!」        



 アタシ  「ちょっと前 って何!? ちょっと前って!
            そんな事書いたら保健士さんに張っ倒されるわっ!(`Д´) ムキー!」




 ワキオ   「思い出した! ハイハイは6か月くらいじゃね?」



 アタシ  「え?ハイハイってお座りより先なの!?」



 ワキオ  「え~?覚えてないよ 書いてないの?」


 アタシ  「書いてって頼んだじゃーん!」


 ワキオ  「え~~~~!?俺なの!?」






























 ユッケ(息子)  「ハイハイは 
       おすわりの後だったょ」



























 アタシ ワキオ  「 ・・・・・ はい。スンマセン "φ(・ェ・o)~メモメモ」










 最年少イクメンのユッケ(6歳)・・・


















そんなんで 



ある意味 歴史のマメテストより小難しい(教科書にのってないからね)



 一問一答を繰り返しながら















ファイナル クエスチョン





























Q 今、何か
   心配していることがありますか?











Ans 身体がついていきません。


(;´д`)トホホ








「おめでたい」って


アタシみたいなヒトを言うんだろうな





ともあれ 元気に育ってくれる事に感謝であります



(人-)謝謝(-人)謝謝




 
健診 午後からなんで



午前中は 昼寝  仮眠します( ~-ω-~)zzz~
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月22日

よもぎまんじぅ


餡子フェス



終わったばかりなのにさぁ…



息子のユッケ(6歳)が



売り物を押しつぶしやがって…



買いましたよ



よもぎまんじぅ



とほほ…(>Σ<)
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by おさんどん  at 17:30Comments(3)