おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

2015年06月13日

沼田から・・・

みなさま どーもこんにちは



先日 ファンキーブロガーの くんくんさん



「ハリポタ」ファン である事を カミングアウトされていましたが



どうやら くんくんさんの 「パルプンテ」が



遥々 玉村の 私の息子「ユッケ」にかかってしまったようで



最近ハリーの如く 呪文を唱えるようになってしまいました。



この蒸し暑い中 毛布にくるまり汗だくで。。。



そんなユッケを遠目に見ながら



母親として どう対処したらよいのか悩みます



ファンタズィーが少々ニガテなおさんどんです(;^_^A アセアセ・・・







さて






買い過ぎました





沼田産 の  


蕗。
沼田から・・・
沼田から・・・


遠すぎる道のりだじぇ。。。(;´д`)トホホ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(野菜(✪∀✪)キラーン☆)の記事画像
庭プールと畑仕事
シソ天タワー
芋はもーいぃ
月末おばんざい
たけのこ祭り
糖質制限チャーハン
同じカテゴリー(野菜(✪∀✪)キラーン☆)の記事
 庭プールと畑仕事 (2015-07-11 13:01)
 シソ天タワー (2015-07-08 17:41)
 芋はもーいぃ (2015-07-03 11:24)
 月末おばんざい (2015-06-30 08:42)
 たけのこ祭り (2015-06-29 13:31)
 糖質制限チャーハン (2015-06-26 13:42)


この記事へのコメント
遠くまで~ご苦労様です

暑いのに~毛布は~
困りますね(-_-;)
Posted by みゆみゆ at 2015年06月13日 20:16
丁寧なコメントありがとうございます

これからも介護に真摯に携わって行ければと思っております…
Posted by はんどはぴねす at 2015年06月13日 21:21
ファンキーくんくん♪だぜぇ~←え?マイクロ古いギャグ?

沼田繋がりですね~
フキは おいしいけど 下準備が大変だよね~←やったことないけど。
リンゴやのおばちゃんが フキの甘露煮みたいなの作ってくれたことあったよ!
ポピュラーな煮物とはまた 違って 苦みと甘みで美味しかった♪
また これもパルプンテ かしら?(笑)

そして ハリー!
ユッケ氏もハマったか!やったやった\(^o^)/
ポッタリアン♪
ユッケ氏に魔法の杖を手作りで作ってあげたら喜ぶよ~♪もうあるかな?

くんくん♪も うちの子のポッタリアンぶりをupでもしようと
今 思いついちゃった! ネタ提供サンキュー☆
Posted by くんくん♪くんくん♪ at 2015年06月13日 21:33
みゆ様
なにもそこまでしなくても・・・
って思ってしまいますが
本人はいたって真面目なので
見守るしかないんですよね(;^_^A アセアセ・・・

はんどはぴねす様
コメント ありがとうございました
今後とも精進してまいりたいと思います
ご指摘 ありがとうございました

くんくん様
蕗の甘露煮!?いいですねぇ!
それを聞くと もっと買っとけばよかったって思っちゃう(笑)
しかも大量の蕗を処理してて 
終わるころにコツを掴むんですよね(;^_^A アセアセ・・・
ポッタリアン・・・
ポーランドの食器みたい(*≧m≦*)ププッ
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年06月14日 08:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
沼田から・・・
    コメント(4)