おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2015年02月28日

折り紙で吊るし雛

出来ました





出来ましたよ!






応援(誰からの?) ありがとうございました!






完成ですっ!








吊るし雛。



折り紙 約324円
画用紙 20円
シール等 216円
ビーズや糸 540円

なんだかんだで 1000円超え|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー



ま いっか



来年も使うし。多分













あ~~~~~~~




疲れた























お蔭で






























こんな有様です
 


明日 お節句のお祝いだっちゅーのに。




どうする? アタシ。







昨日の晩飯


手羽元のジャンキー焼き
田楽味噌こんにゃく
グリーンサラダのイタドレパルメザン
ウィンナーと白菜の継ぎ足しスープ
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年02月27日

離乳食始めました。





経済的な問題からもう子供は産まない予定の私にとって

「最後の子」って事になりますね

なので 可愛くて仕方なく

あんまり早く成長してほしくないな~~~(❤´ω` ❤)ゞエヘヘ

なんて鼻の下を伸ばしていたら























































生後七か月も経っていた。
( ̄◇ ̄;)エッ
















































母乳の出がいいらしく

栄養満点ずんずんと大きくなりましたが

まぁ、生後半年くらいから離乳食ってーのも始めますよね

一般的には。











でも















まだおっぱいだけ飲んでてほしいなぁ~~^



なんつって


アタシのエゴでまだ始めてません。


「七か月過ぎてから始めりゃいいかぁ~~~(⌒▽⌒)アハハ!」


なぁんて思っていたのですが


今度の日曜日は
































初節句。















ウチの親と


義母 義姉 が 来る。








































「もう七か月ねぇ~~~

















離乳食は もう 始めたの?」





























































ぜって~聞かれる



































ましてや 義姉


只今 第一子(一歳二か月)を育児中。



















彼女にしてみたら


なんてタイムリーでホットな話題。










































「えっ!?まだ始めてないの!?」


























「だんだん母乳だけでは栄養が足りなくなってくるから・・・云々」
















































































ぜって~言われる

























































ヤ バ イ。






























































つ~~~~~ことで



仕方なく 急遽始めました





















離乳食。











つったってもう五年も前の話で

勝手が分からん。忘れた。




調べてみたら

・一日一回 午前10時ころに
・10倍がゆをひとさじからスタート
・機嫌をみながら 無理に食べさせず
・はじめは「べーっ」とするけど焦らず
・食べなくても気にしない


(。 ・ω・))フムフム




じゃぁ おかゆ 作りますか。



炊いたご飯を保温ポットに入れてお湯を注いで数時間放置。
はい 出来上がり。















時刻は 午前11時45分。
もはや 午前中も終わると言うのに


まぁ、 こっちとしたら別にそんな食べなくても・・・ねぇ


一日目だし


べーっとされるのが オチ


そもそも アタシ


食べてほしいんじゃなくて




「離乳食 始めましたぁ!」



って堂々と言い張る為に 始めるだけだしね







じゃぁ とりあえず 形だけ はじめますか。。。
































10倍がゆ(何倍だったか・・・目検討)をひとさじから・・・

 

































 
















機嫌をみながら 無理に食べさせず・・・




































































はじめは 「べーっ」とするけど焦らず・・・
























































食べなくても 気にしな・・・
































ちょっ・・・










今日 一日目だし






そんな 焦らなくても





食べなくても いいからねっ!?







べーーーっ ってしたっていいんだよ!?






ちっ







ちょっと!!!?












そんな 沢山食べたら





































う◎こが臭くなっちゃうよ!?


























何をしてても愛らしい娘











でも









う◎こが臭くなるのは 








いやだなぁ~・・・(´;д;`)































昨日の晩飯


ギョーザ 60個。
「インカの目覚め」の煮っ転がし
肉団子の中華スープ
野菜サラダ

 





この芋 ホクホク で すんげぇヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年02月26日

贈答用カステラ

息子が大きくなって保育所の制服が

つんつるてんになってきました。



どうしよう。。。

四月から年長さんだし

あと一年の為に大きい制服(3000円弱)買うのもなぁ・・・

と、思い立って昨年役員でお世話になった先輩ママさんに

メールしてみました。




そしたら制服をお譲り頂けるとの事(●⌒∇⌒●) わーい




お礼に何か菓子折りでも・・・



と思ったんですけど、菓子折りってなんだかんだで

1000円くらいしますよね

・・・1000円

確かに3000円弱の制服に比べれば安いけど。。。





う~ん











う~~ん















う~~~ん















































う゛~~~~~んっ


































































そうだ!









カステラ作ろう!!
(*`д´)b OK!











ってことで

これ↓

の応用。





焼き型は「ひよこ」の空き箱が無いので

新聞紙で自作しました。
大体16センチ四方 高さは8センチです








(。-_-。)/。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ チチンプイプイ 








はい ど~ん!
っとまぁ焼きあがりまして










今回はクッキングシートが張り付いた熱いうちにカットします


①下にまな板を敷いて その上に新聞紙の型ごと置いてから
新聞紙だけ展開します
③クッキングシートはそのままに四方をカットする
  その際に底辺のクッキングシートも一緒に切ります






④側面が クッキングシートと一緒に切り離されます
⑤ピンと張ったラップの上に逆さに置いて
 (クッキングシートが底面に張り付いているのが解りますかね?)
⑥びっちり包んで逆さのまま一晩常温で寝かせます
 




これは四つ切の画用紙(カインズ様で5枚198円でした)
吊るし雛用に買っておいたもの。
それを半分に切って八つ切りにして
お茶の間でミカンの皮やピーナッツの殻などを入れる様な
定番の箱を作ります。
 










ぴったり。ややゆとりあり。
 
クッション材をカットして入れて
中にカステラ入ってます∑(ノ∀`*)アチャー
(アマゾンとかで梱包に使われていたプチプチシートを再利用)





これも吊るし雛様に買っておいた折り紙で蓋をして・・・
はい 出来上がり!


 


原価 200円くらいで作れちゃいましたヾ(@^▽^@)ノわはは

でもとってもっこのカステラ

なかなかの評判ですV(○⌒∇⌒○) ルンルン








さて

今日は雨

つーことで内勤決定

吊るし雛を仕上げなければ・・・(-"-;A ...アセアセ









そんな中

昨日の晩飯

しめじがやたらと安かったので
(入れ過ぎやろ 見た目気持ち悪いわ(笑))

シメジの炊き込みご飯
カレーうどん
しめじとホウレンソウの煎り卵
ぶりの照り焼き

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年02月25日

健さんに伝えたい・・・




<準備始めました ③>





お雛様の上につるし雛を付けたいなぁ・・・







なんて思って色々調べてみたら

高くて買えませんでしたΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! 






なので自分で作ってみようかな?

お裁縫はまず 無理なので(天性のお裁縫オンチ)






















折り紙なんかで・・・・(・x・ ).o0○



カワイらしく・・・( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン




























なぁんて










































































なんで思っちゃったんだろう!?








もう 無法地帯


フロンティア


しっちゃかめっちゃか



折っても折っても終わらない


何かに追われてる感満載





昼飯作る気力さえなく


春菊とレタスとムラサキキャベツのイタドレサラダ


片手間にもっさもっさ食いながら





折ります






折ります





ひたすら













折り続けます(´Д`) =3 ハゥー




















どうしてアタシはいつもこうなのか?


不器用なくせに


思いつきで動き






































そして



















































不器用。(天性の不器用さ)






























天国の高倉健さんに伝えたい














































あっしの方が



































よっぽど不器用ですから。

































はい

片手間に昨日の晩飯


もつ煮込みカレー
かぼちゃの煮付け
春菊のサラダ





明日は当然

カレーうどん(/∇≦\)アチャ-!ミテランナイ














追伸


納戸の整理 始めました。


・・・だからっ なんでっ!?

なんで 今やるの アタシ!?

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年02月24日

ストレス発散

息子が作ったカップケーキ



so cute❤















いやぁ~

それにしても

週末は疲れたなぁ

久々に 料理が楽しいと思えたけど

終わってみると どっと疲れがでますね"/(*▽*) アイタタ・・・

どんなに頑張って準備しても

アタシの料理には一切触れずに

よそんちの奥さんの事や

頂いたイチゴばっかり褒められると

さすがに心折れますね∑(ノ∀`*)アイター














































































































だったら
そういうヒトと結婚すりゃ良かったのに。





















































だから料理が嫌いになるんだっちゅーねん





























もう 慣れましたけどねヽ(´▽`)/へへっ














































































































でも














































































































いつまでも


よそんちの奥さんの褒め言葉を


ニコニコ聞いてもらえると思うなよ

















































































































少し心が荒んでしまったので

こういうときは気分転換に

ショッピングセンターで

どーんと買物でもしてきちゃおうかしら
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ




















てなわけで行ってきました



でっけー野菜直売所です

そしてアタシのパワースポット(✪∀✪)キラーン☆



ここは店内撮影禁止なので外観だけ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ー


超いい天気V(○⌒∇⌒○) ルンルン



そして

買ってやりましたよ!


あ~~買った買った♪

気分爽快ザマーミロ o(*^▽^*)oエヘヘ!



最近アタシの心を鷲掴みにして離さないのが

こいつ↓




春菊

う、ウツクシイ・・・(☆Д☆)キラリーン♪

若い春菊は生でもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 

二袋購入です。




人参の最盛期が終わると

「あ~人参の時期ももう終わりかぁ~寂しいなぁ・・・」





春菊の最盛期が終わると

「あ~春菊の時期ももう終わりかぁ~寂しいなぁ・・・」





って様々な野菜に対して思うのですが


すぐ次の種類の野菜が出てくるんですよね(●⌒∇⌒●) わーい


そしてまたその野菜の時期が終わって次の野菜が最盛期を迎えて・・・


一年を通して沢山の野菜に触れることが出来てとてもシアワセ~




からか~ぜってス・テ・キ♪(。ーωー。)きゅん❤





さて 晩飯は

もつ煮(20%off)
アジの開き(半額)
ちぢみほうれん草のゴマ和え
カボチャの煮付け
冷奴



嗚呼酷い画像・・・((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ 



















育児が落ち着いたら

また働きたい

働いて 自分に自信をつけて

強くなりたい

強くなって

そして・・・




























江戸の敵を



長崎で討つ
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年02月23日

出番だよ!全員集合!

お前ら!

出番だよ!!!













(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッー

注)上記 画像は ほんの一部です。











どど~~んっ!


















年末から今年にかけて

コツコツと

貯めに貯めておいた

おでんダネの総決起集会




・卵 10個
・こんにゃく 4枚
・大根 1本
・その他 半額隊 多数




推定 10人前
注)当社調べ

























無論











































鍋ひとつには
























入りきりませんわ。











一号機だけ ◎ャトルシェフへ

レッツゴー!










当然

食べきれず

今日も朝から食べてます。

おでん地獄













そして

今日の粉モノコーナー

(^-^)//""ぱちぱち 


<サレ>
しょっぺーおかず的パウンドケーキ
パルメザンたっぷりな
ウィンナーとブロッコリー入り
(✿´ω`✿)


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年02月22日

あとの祭り

夕べは息子のお友達家族と


我が家でおでん祭りでした














朝四時半に起きて











丸一日かけて準備して





























祭りの様子を























一枚も撮らなかった


























アホです。





















そして 今朝の朝食。




(T△T)ヒーン・・・  




  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年02月21日

準備始めました②

3月1日のお節句に向けて

座卓テーブルを調達しました

4000円×2 (;´д`)トホホ

でかい出費ですが 仕方ありません





大人6人
子供1人
赤子1人





レイアウトは







こうかなぁ







それとも







こうかなぁ・・・











なんて 昼下がりに

娘をおんぶしながらやってます(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
















さて、

本日、我が家で息子のお友達ご家族と

おでん祭りです。



んで

餅巾着 作りました





お正月に二つ残ったお餅

四等分にして、かんぴょうを塩もみと下茹で
丁度いい長さにカット 








油揚げは半分に切って湯通しし、袋状にして餅を入れる
かんぴょうを味付けしながら煮付けたら油揚げの口を結んで






出来上がり♪
並べるとカワイイ(。ーωー。)きゅん❤





冷凍できます(*'ー'*)ふふっ♪

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年02月20日

まったく粉ってヤツは

いぇ~い!

半額!




おぼしめしじゃぁ~~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ


























取り乱しました (。-ω-。)





作りましたよ






















































薄力で











とても口当たりが軽くなりましたw( ̄o ̄)w オオー!










もっと言えば、ホロホロします|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー





不格好なのは ご愛嬌ねo(*^▽^*)oエヘヘ!





もしかしたら 中力粉の方がコシがあって美味しいかも?

グルテンの量がちょっと違うだけでこんだけ口当たりが違うなんて

やっぱり粉って奥深いわぁ~(~ヘ~;)ウーン

まぁ どっちでも焼けるってことでね(笑)

ただ、ベーキングパウダーが苦みを出すので

もう少し減らしてみようと思います。









でね、本題。



昨日 「苦いゴルゴンゾーラ味の牛乳」



で失敗したホットケーキ


今朝「腐ってない牛乳」で薄力粉を使って

改めて焼いてみたんです



ちょっと小耳にはさんだんで

コーンスターチを加えて。












そしたらば
















すんげぇ ふわふわ!



















ほら!




















ほらね!?










息子でさえ

「このホットケーキ外はカリカリで中はふわふわで

おいしーい(●⌒∇⌒●) 」

って!

市販のホットケーキミックスに勝るとも劣らない

5歳が認めた自家製ホットケーキ!
ハードル 低っ(笑)





<材料>
◎薄力粉      200g
◎コーンスターチ 大さじ1
◎ベーキングパウダー 小さじ1

★卵   1個
★牛乳 150ml
★砂糖  大さじ1~2

① ◎を混ぜておいて
② 別ボウルに★を混ぜてから◎をふるい入れます
③ へらでさっくり混ぜて弱火で焼きます










ほうら




ふっくら(✪∀✪)キラーン☆






なーんて


ここまでするくらいならHM買うかもなぁって

やっと自分の中で決着が着いてこのネタは終わります。




それにしても

コーンスターチって!?

聞いたことはあったけど詳しくは知らなかったので

色々調べてみたら結構使えるかも!?

アタシ 実は 隠れカタクリ粉ファンだったんだけど

冷えてもとろみが弱まらないなんて

使えるかも!

((o('∇'*)oドキドキo('∇')oワクワクo(*'∇')o))

ホント 粉って面白い!

まったく 粉ってヤツは アタシを魅了して已まない

ニクイヤツです(T-T*)フフフ…


















昨日の晩飯








からの~








か~ら~のぉ~




カレーうどん。
残り少なくなったカレー
そこへお湯と麺つゆとネギと油揚げを足して煮込み
ゆでうどん(一袋20円×2)を投入







冒頭に載せた ぶり照りと一緒に(*'ー'*)ふふっ♪


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年02月19日

どうでもいい衝撃の事実

昨日の朝

ホットケーキを焼こうと思いまして

相変わらず懲りずに企業努力に頼らず


薄力粉と卵と牛乳とベーキングパウダーで

材料を混ぜてフライパンに流し込みましたところ

ふと思い立って

牛乳をコップに注いで飲みました





























腐ってました。


























まるで「苦いゴルゴンゾーラ」

うっそーん!

まじかーーー!

今日はホットケーキ焼けないやー!

牛乳買ってきて明日焼こう

そういや 粉 足りるかなぁ?




って見てみたら

























中力粉。


しかも 結構減ってる




















え?

























なに?





















中力粉!?



























いやいやいや(⌒▽⌒)アハハ!




ウチ




うどんとか 打ちませんけど?






お好み焼きもどちらか薄力でやっちゃいますけど?
























中力粉!?

















な な な なんで!?

いつ すり替わったの!?

誰が すり替えたの!?





・・・アタシですよね




他に居ないですよね




うっかり買い間違えたんでしょうね




以前、強力粉買おうとして

薄力粉を買ってきてくれたYちゃん。。。




あの時 笑ってごめん

アタシ

中力粉を買ってきたわ











じゃぁなに!?


アレ↓


リベンジも 中力で作っちゃってたの!?





嘘でしょ!?






薄力粉で焼かなきゃ意味ないじゃん!?
  ↑
(何故か。レシピを「中力粉」に書き換えれば済む話。)





薄力粉で焼き直してレシピ要確認じゃん!?
  ↑
(注1:義務ではありませんし)





人参買ってこなくちゃじゃん!?
  ↑
(注2:勿論 責務でもありません)








朝一 買い出し行きましたょ
(だから 何故そこまでするのか。)













ベイシア前橋みなみモール様

昨年末あたりからam9:00オープンになって

とっても助かる(●⌒∇⌒●) わーい

保育所に送ってからその足で買い出し

昨日は卵が100円くらいだった日で

オープン前から人が並んでました(´・∀・`)エー

オープン後 一目散にみんな卵売場へレッツゴー

まさかの行列が出来ていて店員のおねぇさんが

卵配ってたのですが、アタクシの番になったら

「おひとつですか? おふたつですか?」

小心者のアタクシ





「あ・・・ひとつで・・・」








ええ!?

こんな生後半年のチビィのもカウントしてくださるんですか!?

卵を受け取った後、

それはそれは







後悔の嵐
(-ω-;)ウーン






何故 「ふたつください」 と言えなかったのかっ!







相当後悔して

小一時間店内をぐるぐるして




再び卵売場へ。





もう あの店員さんは居なかったので

もう 1パック カゴに入れときました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

間に合ってよかった。。。(´▽`) ホッ

その直後に完売だそうですw( ̄o ̄)w オオー!

おでんの卵に使おうっと
ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

夕べの晩飯

前日の肉じゃがにお湯を足してカレールーを入れて

和風カレー

とろみが足りなければ

中力粉 薄力粉を網でふるいながら入れると

とろみがついてダマにならないよ<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
 































って藤原みきさんが言ってた
(´・∀・`)ヘー


なんか 今 アシスタントさん 募集中らしいですね


 

あー オフ会 楽しみだなぁ
((o('∇'*)oドキドキo('∇')oワクワクo(*'∇')o))
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加