おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

2015年07月18日

たまむら花火



群馬で夏に一番早くに行われる



たまむら花火



今年から打ち上げ場所が変わったお陰で



ウチのベランダからよく見えるようななりました



夏の襲来です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by おさんどん  at 20:17 │Comments(7)

この記事へのコメント
先ほど音が聞こえました

雨は止んだのかな

家から観れるなんていいですね!
( v^-゜)♪
Posted by マリンローズ at 2015年07月18日 20:31
花火ですか ?
夏ですね。
夏らしい。
たまには花火見に行きたいです。
Posted by グルーミングモモ at 2015年07月18日 22:03
マック食品の駐車場で見てました
末娘8ヶ月は初の花火大会✨全然ビックリせずに
見入ってました
Posted by G4KHG4KH at 2015年07月19日 00:30
マリンローズさん
雨は止み、涼しくかったです^^
でも。。。
途中で飽きてお風呂入ってねちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

グルーミングモモさん
(✿。・ω・)(・ω・。)ネー
これからいろんなところで花火が上がる事でしょうね^^

G4KHさん
マック食品あたりならよく見えるでしょうね^^
ウチの娘9か月も観入ってましたよ~
女の子って♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年07月19日 05:29
おうちのベランダから見えるようになって
よかったね!裏山ぁ~

我が家は みんな花火が大好きで
これからの季節 近所の 花火大会めぐりが楽しみなの♪
Posted by くんくん♪くんくん♪ at 2015年07月19日 09:11
きれいですね

お家から…見えるなんて~いーですね

家でも…
音が~聞こえてました

家でも…聞こえるなんて~ビックリしました
Posted by みゆみゆ at 2015年07月19日 22:29
おさんどんさま。
お元気ですか?
記事とは関係ありませんが…
昨夜?、今朝?、おさんどんさんの夢を見ました!!
グンブロの仲間たちと、『おさんどんさんは元気かな~?』って話している夢でした。

おさんどんさんの楽しいおもしろ記事を待っています♪

Mikiwa
Posted by MIKIWAGARDEN at 2015年07月24日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
たまむら花火
    コメント(7)