おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2015年07月11日

庭プールと畑仕事

みなさまどーも




こんにちは




最近めっきり畑仕事が忙しくて




ブログを「一生懸命不真面目に」がやれてません




おさんどんです(;´д`)トホホ









晴れましたね



畑仕事日和です
注)正確には 農地開拓です



金曜日に晴れまして




やっとプールに入れると



喜び勇んで登所したユッケ(息子)



その日のお迎え時には (´・ω・`)ションボリ



どうやら イタズラが過ぎて プール見学隊になったそうです。



日々 悪戯に余念がありませんな



ホント 流石ですよ。 ソンケーします。



大好きなプールを蹴ってまで



悪事を働くとは・・・


















しょーがねーから




庭プール











そして




初オクラ収獲です













やっと畑に苦土石灰を蒔き



肥料も入れました



いよいよ 苗を植えます








・・・それにしても 暑い



日焼け止めを塗る



繰り返し塗る



っていうのがとっても苦手なおさんどん



しっかり くっきり焼けまして



軽く 火傷程度でしょうか(;´д`)トホホ



ユカリンさんが沖縄から帰ってくる頃には



彼女以上に黒くなってる自信があるわ・・・


 
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年07月09日

ばかタオル

みなさまどーも


こんにちは





148neoバカタオル 届きました
  ↓



とりあえず・・・



これを餌に



掃除 洗濯 草むしり


洗車 窓ふき 換気扇


などなど 沢山働いてもらおうと思います



私の気が済んだら













一枚 14,800円で
  売りつける予定。(ワキオに)
     注)粗利率 88.4%








ちなみに ヤマト運輸さんに聞いたら




「今日はこの手の配送が多くてねぇ・・・・」との事。




ご近所にも「バカ」は居るらしい







怖や 怖や・・・  サササッ((-ω-((-ω((-[壁]




  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年07月08日

シソ天タワー



半額 赤魚の開き

ヅッキーニの肉みそ炒め

天ぷら盛り合わせ

キュウリのぬかづけ










息子の大好きな



シソの天ぷら



タワーになってますが



シソの下には

ナス天
ズッキーニ天
かぼちゃ天
半額マイタケ天
半額笹かまを更に半分にスライス天



が埋もれています


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年07月07日

プチバカデー?


みなさま どーも 



こんにちは




最近 蚊に刺されることがめっきり減り




やたらハエが集るようになりました




おさんどんです よろしくどーぞ







ちょっと 体調も良くなりつつあります^^



数日昼寝を怠ると



体調rを取り戻すのに 3日はかかりますんで



今日も頑張って昼寝しようと思いますd(@^∇゚)/ファイトッ♪














先日 突然 「沼田のバカワゴン」さん が



近所まで来てくれました(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!























後ろ姿が 男らしい(✪∀✪)キラーン☆






ワキオ(旦那)に オリジナルキーホルダーを届けて下さったついでに
注)非売品です






私に会いに 玉村近辺まで足を運んでくれました
(人-)謝謝(-人)謝謝






 ↓バカワゴンさんの愛車のタイヤ







 ↑フナコッチさんが手掛けたそうですオオーw(*゚o゚*)wー






そして



ニューヨーカーあるあるでおなじみの



こいたろうさんの愛車には



ブラックステッカーが。。。。(☆Д☆)キラリーン♪






ブラックなのに眩しいぜ・・・






バカワゴンさんは



ハンドメイドの革小物の通販ショップ



oniogarika」(オニオガリカ)を営んでるそうです




お会いしたら分かるんですが



こいたろうさんも



バカワゴンさんも



生粋のアミーゴでした(笑)







今後とも ワキオを宜しくお願い致します(○ `人´ ○) タノンマスー!




バカは達者で留守がいい(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪















  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年07月03日

芋はもーいぃ

みなさまどーも



こんにちは




先日 数年ぶりに念願の3kmのジョギングを再開いたしました




途中 へばるかな? とも思いましたが



意外や意外 サラッと完走オオーw(*゚o゚*)wー



日常の 8kgウェイトを背負ったトレーニングは



日々私の足腰を鍛えてくれていたんだなと実感致しました。





通称  「On-Boo( ̄ω ̄)ブヒー 」 

            ~おんぶ~




は 伊達では無かったという事です  ┗(-_-;)┛オ・・オモイ…










さて



昨日 久々に パワースポット



からかーぜ 様に行って 



神々(野菜)を崇拝して参りました







夏野菜フェスティバルか!?



溢れんばかりの 野菜達に魅せられて



とりあえず 芋 三種 買ってきました
・インカのめざめ
・インカのひとみ
・アンデスレッド 


とうや や 北あかりなどなど沢山有りましたが



また次回にに回しました(*≧m≦*)ププッ



当然 ほんの一部です


他にも


長ナス1袋 
ミニトマト2袋 
きゅうり3袋 
キャベツ1個 
玉ねぎ1袋
エリンギ しめじetc…




いや~~~ 買った買った!(*^日^*)゛グワッハッハ




さ~~~~~て



息子を迎えに行くとするか・・・・















































保育所で手渡された




























  「芋。」  注)ほんの一部です。
 
Σ( ̄ロ ̄;マジカ?








忘れてた・・・・




今日は 息子の 芋掘り合戦の日だった



夕べ 素揚げとか煮っ転がしとかしたけど全然減らず



芋は もーいぃな・・・



とりあえず


実家に持って行こう


芋が苦手な 母にあげよう











弁当持参で。


なんでかね??(;^_^A アセアセ・・・



自分の実家なんだけれども



煩わしちゃ悪いと思うと



弁当持参になる(*≧m≦*)ププッ

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年07月01日

給料日の立ちくらみ


みなさまどーも



こんにちは



嬉し恥ずかし 給料日 “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪



だのに








残高確認の時点で









立ちくらみしました
注)ガチで。


万年金欠 おさんどんです



宜しくヨシナニ (;´д`)トホホ














しっかしさー



なんで給食ってのは



『我が家  今夜はカレーです! 』




って日に合わせてカレーをぶっ込んでくるんですかね!?
注)先に献立を立てているのは先方です。














はてさて
























ちょっと…



こんな使い方も



可愛くない ?(*≧m≦*)ププッ



んもう 可愛すぎんのよ!



この罪なフォルム!



丸すぎる!!!(笑)



使い方間違ってるかしら ??



バチが当たる ???















こないだ



学生時代の友人のオボシメシで



娘にお洋服貰ったの 
(人-)謝謝(-人)謝謝


息子の時は なんでも良かったのに



オンナノコのお洋服は可愛くて



どんなに素敵なお古を沢山貰っても



お店で見かけると買いたくなっちゃうんだよね|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー 










万年 給料日だったらいいのに ・・・(´Д`) =3 ハゥー







  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月30日

月末おばんざい




みなさまどうも



こんにちは



月末です



今月もカツカツなおさんどんです



よって 節約おばんざい



粉は常にありますんで



餃子の皮を作りまして
(皮さえ買えない今月末)



前日のチンジャオロースを包みます
(かさ増し使い回しは当たり前)



ジャガイモを沢山頂いたので
(夏野菜のお裾分けは救世主)



ジャガイモ餅チーズのバター醤油
(正確にはマーガリン)



やっぱり頂き物の
なすとズッキーニのブシマヨ焼き
(鈴生り感謝感激雨霰)



紫キャベツとキュウリとカニカマの細々サラダ
(細く長く図太く生きます)



ぬか漬け
(ヘタや芯まで食い尽す)



息子が保育所で収穫したナスの味噌汁
(センセイなんならもっと持たせてやって)



餡子フェスの残りもんお赤飯
(なんもめでたくありません
 まさかの三人目とか有り得ませんから)



早く来い来い給料日♪


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月29日

たけのこ祭り



たけのこ沢山モロタ♪



マダケって言うんだって



ちょうど糠があるし



灰汁抜きして



たけのこご飯
チンジャオロース
筑前煮
たけのこのぬか漬け
高野豆腐のから揚げ  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月28日

畑仕事と110番

えー。。。。



みなさまどーも



こんにちは



相変わらず 穴を掘り続けているおさんどんです




よろしくどーぞ










ふ~~~・・・・



やっと PCの前に座れたじぇ・・・・




今日は ワキオ(旦那) と ユッケ(息子) が



義母とランドセル展示会に行ってます

ユッケには


お婆ちゃんには 「プーマのランドセルがいい」と言え


お前がそれを気に入ったのならば一点張りで行け! 


と すり込んどきました。


ついでに言うと


他の安いランドセルを薦められたら


「じゃぁ 要らない」って言え


とも。。。(*≧m≦*)ププッ















えー・・・



先日ですね よもぎを持ち帰りまして


早速植えようと庭を耕し始めました。





夕方からユッケと土をふるいにかけて


小一時間・・・


ユッケは飽きてしまって ラジコンで遊び始めたのですが


気が付いたら 行方をくらましました。
















おや?











まぁ スーパーなんかでよく行方をくらますタイプの子ですんでね



ベビーカーで娘のコサンドンと 近所を探しに出たのですが 




見当たらず。。。










大きな声で呼びかけても返事もなく。。。
































































やばい。








































時刻は 間もなく19:00になる頃



通りすがりの 自転車に乗った老夫婦に



「6歳くらいの男の子を見掛けませんでしたか?」



尋ねましたが



「見なかったねぇ・・・」との事




そう まるで となりのトトロの メイを探すサツキですよ。



お礼を言ってまた探しましたが見付からず



旦那に電話しました。



ワキオ(旦那) 「もしもし?」


アタシ 「何時くらいに帰ってくる?」


ワキオ 「うーん・・・あと40分・・・くらいかな」
    注)何故かしどろもどろです


アタシ 「ユッケが居なくなっちゃって 
        早めに帰ってきてほしいの」


ワキオ 「わかった 早めに帰る」













また自転車の老夫婦が戻ってきて





「あっちの方には居なかったよ」




との事。気になって探してくださったらしい




老父  「時間も時間だから 
      警察に電話しておいた方がいい」



老母  「最近は 用水路も水が多くなってるから・・・」







と促され 人生初の 110番に電話しました。









110番 「はい 110番通報です」



アタシ 「すみません 息子が居なくなっちゃったんです」


110番 「わかりました すぐに伺わせますが いくつか教えてください
       住所は?名前は?息子さんはいくつですか?
         お名前は?どんな漢字を書きますか?」





もう 半泣き状態の自分を抑えつつ 一つ一つに応えるのですが



なんでしょうね。。。 この一問一答の間にも 「息子を探さなければ」と



気持ちがだんだんと焦ってくるのです。














だのに








110番 「息子さんの髪型は?洋服は?靴は?」



一つ一つ聞かれて焦りが募り




アタシ 「髪型は短い坊主です!
    洋服はTシャツ!青でトミカの絵がかいてあります!」



110番 「え?なんですか?トミ・・トミ?」



アタシ 「トーミーカ!」



110番 「トミカ?トミカってのがあるんですか?
          そういうのがあるんですね?」






そう  あるんです。 そういうのんが。。。






アタシ 「おもちゃのトミカです!車の絵のっっっ!」




110番 「あ~~~~ トミカって あの トミカね^^」




アタシ 「はいっ!そうです!!!」
     注)少々喧嘩腰です




更に




110番 「では 靴はどんな色ですか?」





気を取り直しまして・・・





アタシ 「赤と青と白のボーダーです」
     注)冷静を装っています






110番 「どんな形ですか?」





アタシ 「スリッポンです!」
     注)ヒートアップしています





110番 「え? なに? すりっ ・・・サンダル!?」






アタシ スリッポンです!」
     注)声を荒げ始めました







110番 「スニーカーですか!?サンダル?」























アタシ  
「スーリーッッッポンッ!」
       注)叫んでいます。












この有事に なにを「ポンポン」言っているのか





110番 「スリッポン?どういう感じの靴ですかね?」



アタシ 簡易的運動靴です!!!」
     注)結果伝わらず 安っぽい中国語に翻訳されました











そんな最中 錯乱発狂寸前の私の目に飛び込んできたのは












両手にお菓子を持った 有頂天の息子




通称「ユッケ」6歳。




お隣さんのお嬢さん(推定25歳くらい)と一緒に出てきました。。。









「い・・・・ 居ました!居ました!
        お隣さんちに居ました!」








興奮状態を抑えきれないおさんどん



まるで 「トラトラトラ 我攻撃物発見セリ」 









お嬢さんに詳しくお話を伺ったところ

どうやらお隣さんちの窓際にワンちゃん(多分シーズー)が居て

ワンちゃんを見ていたらお姉さんが出て来て

「家に入れて~♡」とオネダリしたら

家に上げてくれたらしい。

アタシの呼ぶ声も聞こえて

家に戻ったけれども 

アタシはユッケを探しに出てしまっていたから

鍵は開いていたけど留守で

またお隣さんに戻ってお菓子を食べていたと。。。















うん。


あのね


先に言っておくと


お隣さん お母さんと娘さんの二人暮らしで


とってもいい人♡


すごく気さくだし 美味しいもの沢山くれるの♡


こないだなんか 二段ベッド頂いちゃったアハッ!






















































人んちの子供
サクッと家に入れてんじゃねーっ!!!
(`Д´) ムキー!



















なんて 思いませんよ(;^_^A アセアセ・・・
注)まぁちょっとは思いましたが・・・( ̄Д ̄;;


なにより アタシの監督不行き届きが一番問題ですし


息子も悪いし(´Д`) =3 ハゥー


それに まだ 20代じゃ ちょっとそこまで気もまわらんだろうしさ。。。


ただね 警察の人に説明をせねばならず


下手な説明をすると


この お嬢さんの立場がまずくなるじゃん?(;^_^A アセアセ・・・











アタシ 「あの・・・・その・・・


     息子が独り徘徊していたところを 
      お隣のお嬢さんが保護してくれていました・・・」








(;´д`)トホホ










そんな中


老夫婦は区長さんのところまで行ってくださって


右往左往して下さって


本当にお騒がせして申し訳ありませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ     






そして ワキオは


40分かけて帰るところを







10分余で帰ってきましたよ。











「いや~~~会社から新道(R354)かっ飛ばしたら 早く帰ってこれたよ~~~」

































ワキオ。。。




オマエの会社から15分で帰ってくるっていうのは




単純計算しても かなり非現実的行為なのだが・・・?






















奇しくも その日は 木曜日。





「仕事が早く終わったので 
  近くの駐車場で ラジヲ 聴きながら
           スマホでゲームしてました」




と 言ってくれた方がよっぽど現実味があるぞ?














まぁ 



少ない小遣いで文句も言わず



ちゃんと生活費入れてくれりゃ



どこで何しててもいいけどさ・・・(;^_^A アセアセ・・・



下手な嘘に気付かないフリするのも 限界があるゼ・・・(;´Д`A ```


と思っていたら












ワキオ 
「俺は 最初から お隣さんだと思っていたけどね」










・・・色んな意味で

゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o コノヤロー!!















な おさんどん











いやはや



とんでもない畑仕事になりましたとさ・・・チャンチャン






ハイ



なにはともあれ




ゴメンナサイ





ヾ(_ _。)ハンセイ…



  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年06月26日

糖質制限チャーハン

そういえばね



土曜日の朝ごはんに



炒り豆腐で納豆チャーハン 作ったの






あと 夏野菜の素揚げと カシスマスタード



結構糖質オフかも?


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加