おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

2015年06月19日

青天の霹靂とユウヂロヲ

みなさま どーも こんにちは



今朝 4:00



娘の コサンドンが熱出しまして



一か月以上前から企画していた



「餡子フェス」 延期になりました(;´д`)トホホ



な女 おさんどんです











さて





私事で恐縮ですが
注)そもそも私事のブログですが




とても虫歯が多くて(;´д`)トホホ


虫歯になりやすい体質ではなく


「とてもいい歯」を持っているそうなのですが


それに甘んじて 虫歯になったタイプです|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー


今になって歯にガタが来ましてとても後悔しております


なので 自分の子供は


少しくらいお勉強が出来なくてもいいから


「ありがとう」 と 「ごめんね」 が キチン と言える


「虫歯の無い子」に育ってほしい と 


常日頃から気を使ってまいりました


お蔭様で ちゃんとありがとうもごめんねも言えるし


幸い 先日の歯科検診でも


虫歯 ゼロ わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪


えらいぞ ユッケ(息子)


毎年歯科検診が終わった後に


セカンドオピニオン&フッ素を塗るのを目的に


歯医者さんに行くのですが


先日私がお世話になった託児付歯医者さんがとても良かったので


そちらに伺いましたところ


優しい女医さんが








































「下の乳歯がグラついて 
 
 永久歯が後ろから出てきちゃってるから


 抜いちゃいましょう」















































「えっ!?」
Σ( ̄ロ ̄;マジ?


















いやいやいやっ


センセイ


抜くって 抜くって言われても・・・


ただでさえそろそろ母親の私にも手に負えないくらいのウェイトの息子を


押さえつけるのなんて無理ですよ!




ユッケにしてみたら




「晴天の霹靂」



慌てふためくどころか


地蔵のように固まる。





「大丈夫ですよ 麻酔かけますからね^^」



ハハハ


そうか それ先に言って・・・


麻酔!?歯茎に注射!?


それが一番怖くて痛ぇっつー話も。。。





なんて 地蔵の隣で悟られないように慌てふためいたアタシをよそに


さっさと準備が完了しまして


チクッ!スポン!コロッ!


と 取ってくれましたオオーw(*゚o゚*)w


さすが プロパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ 






それでですね



無事抜歯も終わって病院を出たところに



ここ最近「ユウヂロヲ」っていうお店が出来ていたのです。



ずっと気になっていたのですが 勇気が出ず・・・


でも たまに 赤ちゃん抱いた人がお店の外を


ウロウロお散歩するのを見た事があって


この度息子と入ってみました。。。
青天の霹靂とユウヂロヲ





すると どうでしょう・・・!




あぃやぁ!
青天の霹靂とユウヂロヲ

レトロ雑貨の宝庫!(✪∀✪)キラーン☆


すんげぇカワイイ店内です


レトロな食器も格安❤
青天の霹靂とユウヂロヲ

今じゃオークションじゃないと買えなそうなレトロなホーロー鍋とか


魔法瓶とか沢山ありました((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))


オーナーさんにお話を伺ったら


もともと 伊勢崎の大手町にお店を構えてらしたのが


区画整理で移転を余儀なくされ


玉村の古い民家を見付けてお店にリフォームされたんだそうです


オーナーさんのお子さんらしき 9か月のお子さんが居て


平日の夕方は小学生のお友達が沢山駄菓子を買いに来てました^^


青天の霹靂とユウヂロヲ


外には
青天の霹靂とユウヂロヲ
イートイン(?)スペースも完備d(>_< )Good!!



ホッコリ素敵なお店でしたが


とにかく食器などの割れ物が多いので


歩くチビちゃんなんかをお連れの際にはお気を付け下さいマセ❤


お店に入る時は ウッカリ靴を脱がずに土足でオッケーです^^





場所は・・・玉村大橋を南下して
       ファッションセンターしまむら 玉村店様を通り過ぎて
       国道354の高架を潜り抜けてすぐ左側です
       ・・・駐車場は 歯医者さんに停めて歩いて行ったので
       ちょっと分かんないです (*_ _)人ゴメンナサイ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(どうでもいい力説o(≧∇≦o))の記事画像
庭プールと畑仕事
ばかタオル
プチバカデー?
芋はもーいぃ
給料日の立ちくらみ
月末おばんざい
同じカテゴリー(どうでもいい力説o(≧∇≦o))の記事
 庭プールと畑仕事 (2015-07-11 13:01)
 ばかタオル (2015-07-09 10:20)
 プチバカデー? (2015-07-07 11:10)
 芋はもーいぃ (2015-07-03 11:24)
 給料日の立ちくらみ (2015-07-01 09:55)
 月末おばんざい (2015-06-30 08:42)


この記事へのコメント
あらら~
娘さん~大丈夫ですか?

楽しみにしていたのに…
残念ですね

お大事にして下さい
Posted by みゆみゆ at 2015年06月19日 09:17
あんなーに準備張り切ってたのに(笑)
流石です☆

ってウチの風邪ぢゃないわよねぇ?
鼻汁タイプ?

雑貨屋さん?中も素敵だけど、ユウヂロヲって名前も気になっちゃう。
晴れた日にイートインで駄菓子食べたいわぁ。小学生にまぎれて。
Posted by とこぶし at 2015年06月19日 15:38
コサンドンちゃん 大丈夫かな?
子供ってなぜか 親が楽しみにしてることが
あるときに限って 体調わるくしたりするよね・・・

健康が一番って わからせるためなのかしら?

冗談はさておき お大事にです☆

ユウヂロヲ♪
かわいいね!昭和チック満載!!

麺延ばし機! 我が家にもあります!
まだ現役だよ\(^o^)/
 
Posted by くんくん♪ at 2015年06月19日 16:54
みゆさん
ありがとうございます^^
ここのところ雨続きで冷えたのかもしれません^^

とこさん
鼻汁ですね(笑)
免疫ついていいですd(>_< )Good!!
駄菓子は何がいいですかね?
やっぱり 麩菓子?

くんくんさん
そう言えばお節句の前日にも高熱を出したのですが
翌日ケロッとしてましたね(笑)
麺延ばし機と言うものなのですか!?
うどんでしょうか?
驚きです・・・(⌒▽⌒;) オッドロキー
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年06月19日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
青天の霹靂とユウヂロヲ
    コメント(4)