おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2015年03月30日

内勤の日

え~・・・



「ポタジェ」とは



「ポタージュ」の事か と



ガチで思い込んだ イタイ子 おさんどんです







昨日は なんだかんだとバタバタしてて

今日は(;´ρ`) グッタリグロッキー




植物を育てるのがとっても苦手で



プチトマトさえ 育てることが出来なかったアタクシ




先日購入したクレソンが




冷蔵庫でクタクタになっていたから




お水につけといたらさ




















超元気になってんの(*≧m≦*)ププッ







よし!育てるぞ!って思うと 枯らしちゃうんだけど





適当に放っておくと育ってる





人参の葉っぱとかもね





もしかして庭のハーブもそうなのかな?



















ひょっとして・・・・
























子供も?
























今日は おうち仕事で


大根の甘酢漬け
 



とか







明後日から息子が年長さんになるので

名前書いたり


粘土板 洗ったり


ボタン着けたり・・・








先週末に買った牛乳が余ってしまったから


ミルクブレッド 焼いたり。。。


おかしいなぁ。。。


ウリ坊みたいにならない


バゲットもまだ最終章を迎えてないし


やっぱり モルトパウダー 買うしかないかなぁ。。。


とか 相変わらず 悶々としています|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー




  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年03月29日

晴天の日曜日のお留守番

こんにちは

今日は旦那の実家に行く予定だったのですが

旦那だけで来てほしいってことで

息子 娘と 留守番のおさんどんです。

旦那が出掛けた後で

息子とゆっくり 朝ごはん (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪









昨日 ちょっと色々ありまして凹んでいたのですが


気分転換に


2015/03/28
急遽女子会。
これ↑ を植える事にしました(✪∀✪)キラーン☆



















ローズマリー イタパセ タイム

ちょっと雑ではありますが(;^_^A アセアセ・・・

ここで 気が付きました


こうやって 植物を相手にしていたら

心が落ち着きました( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

(。 ・O・)ほほーっ

心が強い人や、あまり悩まず前向きな人って

実はこういうところで発散させてたりするのかなぁ。。。

私も 苦手意識を取り除いて 少し植物に手を出してみようかな。。。












ってことで

手始めに


菜の花摘みに。。。

ウォーリーを探せ 的な 息子













今日もまた


これから オベント持って


公園です。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年03月28日

急遽女子会。

こんにちは

最近、常に腹っ減らしな おさんどんです|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー








昨日は Yちゃんとお好み焼き祭りをしようって事で

偶然 仕事が休みになったNちゃんも急遽合流

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


Yちゃんが まさかの 自家製ハーブのポットを持ってきてくれました


ローズマリー イタパセ タイム ムスカリ などなど・・・

Yちゃんは こういうの上手

心が優しいんだね



懐かしいね

ハーブを見ると 一緒に働いていた頃を思い出します。



痩せているのに 大食漢な二人の為に



粉 300g

大玉キャベツ 1/2個

でお好み焼き

+

カレーうどん3人前。

ぬた ネギ5本分

白和え 菜の花スクワット100回分

 

チビちゃんも入れて三人で たいらげてくれました❤










それから








ドルチェの盛り合わせ



いつぞやの紫芋のタルト グロテスク風(冷凍)
特訓中おさんどんロール
橙のオランジェット風ガトーショコラ
水切りヨーグルトの自家製ジャム添え



これ 盛り付けは Nちゃんです(*≧m≦*)ププッ


さすが プロだね♪

ディッシュアップでーすV(○⌒∇⌒○) ルンルン


お腹いっぱいになりながらも

ドルチェは別腹(*≧m≦*)ププッ





そう言えば!



Nちゃんは 〇島ロール 経験者。


アタシのロールは本物に比べて



スポンジが 分厚い


んだそうで


卵を減らすか・・・


型を大きくするか・・・悩み中です(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・






Yちゃん 卵 ありがとうね

すごく助かるよ!ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


Nちゃん 油菜 沢山ありがとう(*/∇\*)キャ
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年03月28日

4月8日の記事

昨日 偶然 とある男性 の とある言葉 を耳にしました

「俺は風邪をひいても誰にも迷惑かけていない」

へー・・・

立ち聞きとはいえ ちょっとびっくり驚きでした

確かにね。風邪をひいても自力で治したって言いたいんでしょうけれど。

独居だったらそうかもしれないですね。。。

いやいや

今の時代、独居こそ風邪ひとつひいたら周りに相当心配かけますよね。



例えばね 例えばですよ?

その人に家族が居たとして、小さい子供が居たとして

風邪をひいて機嫌が悪くて

いつもは怒らないようなことで子供を叱ったりイライラしたら?

家族に迷惑をかけてないって言えるのでしょうか?

子供にはとんだトバッチリですよね。



子供をお風呂に入れなくてはいけないのに

風邪を引いた自分はゴロゴロしてて 

奥さんが1人でお風呂に入れなくちゃいけなくて

寒い時期に素っ裸になってリビングをウロウロしながら

子供をお風呂に入れてたら?



ただでさえ体調が悪いって分かってるのに

無理して子供と一緒にヒーローショーを観に行って

更に体調が悪くなって自分は寝込んじゃって

嫁さんは子供の面倒を見ながらお夕飯を作って

お風呂に入れてアタフタで。。。

自分は寝てれば良いかもしれませんが・・・




熱もないのに鼻と喉の調子が悪いから と言って

お嫁さん側の実家の法事を休み

お嫁さんは子供を連れて法事に出席した際

実家の両親は「お大事にね」と言ってくれたからいいものの

帰宅してその旨を伝えても

「法事に出られなくてごめん」

とか

「先日は法事に出席できず・・・」

とか 一切なしだとしても?




日々健康に気を使って

それでも風邪をひいてしまったのなら仕方ないけど

夜中までゲームやったりテレビ観てたりしてて

風邪をひいてたら 世話無いと思います。





大事なのは

迷惑をかけないことじゃなくて

風邪をひかないよう努力する事なんじゃないでしょうか?

それでも風邪をひいてしまったら

職場の人や家庭や周囲に

迷惑や面倒や心配かけている事を

自覚する事が大事なんじゃないのでしょうか?



それが分かっていない人に限って

「ありがとう」や「ごめんね」が 

言えなかったりするんじゃないでしょうか?



アタシだって風邪くらいひきます

風邪をひくと 優しい旦那が

コンビニでご飯買って来てくれたり

ポカリ買ってきてくれたりしてくれます。

私はそれに対して 必ず

「迷惑かけてごめんね」

って言っています。

そして

「ありがとう」って言います。

だって面倒かけたんですから。




その一言が とっても大事だったりすると思うんですよね。


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by おさんどん  at 07:22

2015年03月27日

毎年恒例イチゴジャム

毎年この時期になると

必ずつくる イチゴジャム。




作らないと 数か月後に絶対後悔するから


手間でも割高でも作ります(*≧m≦*)ププッ


昨日購入した

前橋花木流通センター
アキヒロイチゴ園様 の イチゴは あまりに甘くて

美味しすぎて ジャムにせず そのまま頂きまして




これ↓


は近所のスーパーで安く売っていたもの

食べてみると ・・・ やっぱりちょっと甘さに欠けるかなぁ(*≧m≦*)ププッ


前橋花木流通センター
これ↑ 食べちゃうとね(´Д`) =3 ハゥー














それから


先日作った 橙のジャム の 皮だけを使って

オランジェット風ガトーショコラ




焼きすぎ御免 (´・д・`)ゞ
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年03月27日

前橋花木流通センター


あったあった

仰る通り ありましたよ 

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

前橋の JA全農ぐんま 花木流通センター ブランド野菜館 様に(*≧m≦*)ププッ


こんな近所に 買いに行ける場所があるなんて

ラッキーだなぁ(*≧m≦*)ププッ




アキヒロイチゴ園様のイチゴ

食べてみたら 噂通り 恐ろしく甘い

旦那は一粒食べて あまりの甘さに 身震いしてました(*≧m≦*)ププッ

来週の息子の誕生日にも使わせて頂こうかな=^-^=うふっ♪





  
タグ :いちご
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年03月26日

チャリゲット

え~・・・


最近 朝五時でも 空がうっすら明るくなっていて

ちょっと嬉しい おさんどんです (o^-^o) ウフッ












息子が自転車(12インチ)の補助輪を外して乗れるようになり


保育所帰りに 近くの でっけー公園で


毎日、お友達と「ちゃりんこ暴走族」として暴徒化していた


昨年夏。


とにかく 乗り回して ボロボロになったチャリ


↓これ


タイヤ ツルツル

子供用自転車って

タイヤの山 無くなることあるんだね(⌒▽⌒;) オッドロキー

走行距離 なんキロなんだろう(*≧m≦*)ププッ




そろそろ 身長が伸びてきて かなり小さくなっちゃったんですよね


新しいのを買ってあげたいけど 


新品て 安いのでも軽く一万円とかするし。。。


と思っていた矢先の事


昨日、ちょいと卵を買いに車で出かけましたところ


リサイクルショップの前を通りかかり


瞬時に 見つけちゃったんです



子供用の 16インチの自転車



恐るべし 


お買い得品にだけ働くアタシの動体視力


まさかの 格安対応千里眼


普段は ろくすっぽ 機能しないくせに


安物を見つけると 突如 起動し


ロックオンまでの時間


推定 コンマ3秒。


3980円 + 税 + 防犯登録500円


5000円でおつり来ちゃった!ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


神様の 思し召しだわぁ~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

 

タイヤの山 まだ 沢山あるし(*≧m≦*)ププッ

これから 日も伸びて 暖かくなるし


また 毎日公園通いになるのかなぁ~(;´д`)トホホ























最近 フレッセイ様 推しなアタシ

決して 回しモノではござんせん。


↓ これ


粉チーズ。

227g 入って 500円くらい

食塩とか スキムミルクとか 色々入っちゃってるし

ホンモノの パルミジャーノレッジャーノではないですが(あたりまえか(;^_^A アセアセ・・・)

アタシみたいな素人にはこれで充分(*≧m≦*)ププッ

結構 何にでも ドサドサ 使えて便利です♪

















昨日の晩飯

「ガテン系は やたら食うので かさ増しが大変ですカレー」


コロッケは ベルクで 2個86円 だょ(*≧m≦*)ププッ
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年03月25日

現実逃避二日目

えー。。。


私事で恐縮ですが



ダイエットネタに 沢山のコメントを頂戴いたしまして



大変嬉しい反面



もう 引き返せなくなった おさんどんです(*≧m≦*)ププッ



こうなったら宣言します


あと6kg 痩せます!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー









さてさて、今日の戯言。。。


結局まだ心がお疲れ気味なので




パワースポット 行ってきました


菜の花を摘みながらスクワット

名付けて

「菜の花スクワット」

8kg越のウェイトをおんぶして

菜の花を一本摘むにあたり 一回スクワット

すなわち

菜の花 100本摘んだら

スクワット 100回

周りの人たちはみんな 屈んで摘んでいますが

私だけは畑の中で ぴょんこぴょんこ しながら摘んでます。

おかげで 今朝は 太ももに キテます(* T-)アダダダ



それから、フレッセイ玉村店様

ルッコラ 春菊 キャベツ

ここの 産地直売コーナーはかなりイケてます

紫キャベツが丸ごと一個で120円で売ってた事も・・・・

あと、絶対買うのが

↓ これ


春菊なのですが。。。。

茎が細くないですか!?

アタシの知ってる春菊はもっと緑で茎が太い。。。

これはきっとまだ若いのかな?

茎が細くて サラダに使えます

キレイで 繊細で ウツクシイですよね。。。(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!

ついでに↓
 
ラヂオでいってましたが

フレッセイ様は 駆け出しが 鮮魚関連だったそうで

お魚が得意だそうです

確かに 握り寿司 美味しいですよね

以前 義母 も 誉めてました (*≧m≦*)ププッ

「フレッセイの 握り寿司なら いいわねぇ~」って( ̄。 ̄)ホーー。




あ。でも

先日 玉村に スマートインターが出来たんですけど

その近辺に「角上」が出来るんですって!

それもまた たのしみな おさんどんです(*≧m≦*)ププッ

今 「タマムラ~ゼ」 が 熱い!








午後は 腹をくくって またしても 常備菜とロールケーキ。


春キャベツのコールスロー(にんにくとアンチョビ風味ののパン粉和え)
菜の花スクワットの白ごま和え

やっぱり 意気込んで作ると 上手くいかないですね

( ̄_ ̄)ボー・・・っと作る方がいいのかも(T▽T)アハハ!


















昨日の晩飯

半額サバの味噌煮
石原軍団か!?ってくらいデカイ鍋で作った炊き出し肉じゃが
などなど(←割愛)

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年03月24日

気付いたら常備菜

12月の半ばからダイエットを初めまして早三ヶ月

なんとか7kg減らしましたが

昨日の日曜日にちょっとした事でアタシの頭の中

雑念や邪念が蔓延り

ストレスで ドカ食いをしてしまいました(;´д`)トホホ




1kg増 ( ̄Д ̄;) ガーン





そして

悶々として

いつの間にか

ホントに いつの間に

気が付いたら 常備菜を作ってました 

(*´ェ`)ボー...∑(*゚ェ゚*)ハッ!

 

しかも 4品 Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ネギ味噌
ひじきの煮物
ブロッコリーとパン粉のサラダ和え
紫芋の茶巾絞り





















だけでは飽き足らず

ロールケーキ(゚ロ゚;)エェッ!?






とにかく雑念を取り払いたくて

頭の中 からっぽにしたくて

で、スーパーでたまたま

こんなんが半額になっていたし(*≧m≦*)ププッ
 

アタシ 基本植物性生クリームの方が好きです。

牛脂 ちょっと苦手

だけど 植物性生クリと同値段でこれが買えるなら

買うよなぁ。。。。って事で


あれ に再チャレンジしてみました


おさんどんロール


 









ジェノワーズベースの生地を

シフォン生地に変えて焼いてみたら

結構いい感じなので

・・・でももう少し しっとり じゅわっと感 が欲しいので

明日 もう少しだけ 水分量と油分量を変えて 作ってみようと思います。


やっぱ 動物性生クリは 泡立つのが早い速い

恐ろしいほどのコクが出ました。

1パックで ロールケーキ二本作れちゃうしさ

半額の生クリ 2パック 買っちゃったしさ。。。






1kg 増  (´Д`) =3 ハゥー












昨日の晩飯

息子が作った親子丼
常備菜などなど。。。
菜の花の味噌汁
  












4月に息子が6歳になりますんで
実母からお洋服が届きました

神様のおぼしめしやわぁ・・・

 
いつもありがとうね。。。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年03月23日

やったぜ

旦那よ





でかした
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by おさんどん  at 16:32Comments(2)ラヂオ(。 ・ω・))フムフム