おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

2015年07月11日

庭プールと畑仕事

みなさまどーも




こんにちは




最近めっきり畑仕事が忙しくて




ブログを「一生懸命不真面目に」がやれてません




おさんどんです(;´д`)トホホ









晴れましたね



畑仕事日和です
注)正確には 農地開拓です



金曜日に晴れまして




やっとプールに入れると



喜び勇んで登所したユッケ(息子)



その日のお迎え時には (´・ω・`)ションボリ



どうやら イタズラが過ぎて プール見学隊になったそうです。



日々 悪戯に余念がありませんな



ホント 流石ですよ。 ソンケーします。



大好きなプールを蹴ってまで



悪事を働くとは・・・


















しょーがねーから




庭プール
庭プールと畑仕事










そして




初オクラ収獲です
庭プールと畑仕事












やっと畑に苦土石灰を蒔き



肥料も入れました



いよいよ 苗を植えます








・・・それにしても 暑い



日焼け止めを塗る



繰り返し塗る



っていうのがとっても苦手なおさんどん



しっかり くっきり焼けまして



軽く 火傷程度でしょうか(;´д`)トホホ



ユカリンさんが沖縄から帰ってくる頃には



彼女以上に黒くなってる自信があるわ・・・


 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(野菜(✪∀✪)キラーン☆)の記事画像
シソ天タワー
芋はもーいぃ
月末おばんざい
たけのこ祭り
糖質制限チャーハン
負の遺産と息子の一言
同じカテゴリー(野菜(✪∀✪)キラーン☆)の記事
 シソ天タワー (2015-07-08 17:41)
 芋はもーいぃ (2015-07-03 11:24)
 月末おばんざい (2015-06-30 08:42)
 たけのこ祭り (2015-06-29 13:31)
 糖質制限チャーハン (2015-06-26 13:42)
 負の遺産と息子の一言 (2015-06-22 07:22)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
庭プールと畑仕事
    コメント(0)