おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

2015年05月25日

麦のネタ

おさんどんのおうちの裏には




赤城山が一望できる でっけー畑があります。




そこは 稲作と麦作の二毛作




今は稲作を前にして 麦が収獲を間近に控えております。

 





麦のネタ







ある日の夕方、お散歩してた時に 




畑のおじいちゃんに聞いてみました




同じ麦でも色んな種類が植えられていて




その品種や目的によって麦の穂の色が違うんですよね













↓コレは 「さとのそら」
麦のネタ
うどんになるんだって(´・∀・`)ヘー






















↓コレは 「サチホゴールデン」
麦のネタ
ビールになるんだって(・0・。) ほほーっ































↓コレは 「六条大麦」
麦のネタ
えっ!?麦茶!?オオーw(*゚o゚*)wー
























・・・すごいなぁ。。。





たまに 感動します

















ずっと ここで暮らしていきたいなぁ。。。










伝えておくれ故郷へ



ここで生きてゆくと



麦は咲き 麦は泣き 明日へ育っていく

































はいっ!

パクリはダメですよ~!


































おまけ


母にノセられて 「ナウシカ。」

麦のネタ
らんっ らんらららんらんら♪ 
らんっ らんららら~~~~ん♪






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(粉モノ(-ω☆)キラリ)の記事画像
シソ天タワー
月末おばんざい
負の遺産と息子の一言
餡子に纏わるエトセトラ…
あずきのチーズケーキ
おさんどんのおばんざい
同じカテゴリー(粉モノ(-ω☆)キラリ)の記事
 シソ天タワー (2015-07-08 17:41)
 月末おばんざい (2015-06-30 08:42)
 負の遺産と息子の一言 (2015-06-22 07:22)
 餡子に纏わるエトセトラ… (2015-06-20 08:24)
 あずきのチーズケーキ (2015-06-18 09:00)
 おさんどんのおばんざい (2015-05-30 07:16)


この記事へのコメント
ほぉ〜色んな麦があるんですね〜(☆o☆)
お散歩楽しそう♪
そして…平地羨ましい(笑)
Posted by つきんこ at 2015年05月25日 23:43
つきんこさん

わかりますーーー
平地 いいですよね!
実は玉村って急勾配が橋のふもとくらいしか無いんですよ
私は桐生出身なので町中勾配だらけで大変でした(^▽^;)
つきんこさんのお家もやはり勾配ですかねぇ?
お散歩とか自転車 かなりきついですよね(;^_^A アセアセ・・・
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年05月26日 06:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
麦のネタ
    コメント(2)