おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

2015年05月30日

おさんどんのおばんざい

みなさまどーも




こんにちは




夕べ 結構デカイ地震がありましたね(o;TωT)o" ビクッ!




ビビりなおさんどん




ほぼ 爆睡してました




防災グッズを用意しても




逃げ遅れる可能性 「大」です










































昨日は





Yちゃんとninちゃんと 「芋は無いけど 芋煮会2015」 
おさんどんのおばんざい

おばんざいは

・お赤飯
・高野豆腐と野菜の煮しめ
・エリンギマリネと水菜のサラダ
・昆布と煮干しのの佃煮
・土鍋のお抹茶プリン















朝の5:30から





石原軍団顔負けの炊き出しが始まり




グーンとダーンで 三口コンロがフル稼働
おさんどんのおばんざい
なんか 色々説明付けようとしたけど




画像処理だけでいっぱいいっぱい




てか 必要性を感じないので割愛。






















Yちゃんが昨日はルッコラを持ってきてくれました
おさんどんのおばんざい
最近ハーブを栽培している記事を観てくれていたんだそうで(●⌒∇⌒●) わーい





実は前日にベビーリーフの種とルッコラの種




どちらを買おうかすんごく迷って




100円安い ベビーリーフにしてしまったの




だけどアタシすんげぇルッコラが大好きだから後悔してしまって・・・




そしたら 鉢付きで貰っちゃった
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪



プラスチックの鉢植えは軽くていいけど




やっぱし 陶器のこのタイプが味があって一番好き ♡(◕‿◕✿)







それから




先日の記事「麦のネタ」にもアップした




「さとの空」を使って製麺されたうどんw( ̄o ̄)w オオー!
おさんどんのおばんざい

早速お夕飯に頂きましたょ



乳白色でちゅるちゅるっと



田舎うどんって感じでした(*≧m≦*)ププッ



これは もしかしたら煮込みにも合うかもね!







あとね




カスピ海ヨーグルト!&牛乳
おさんどんのおばんざい
写真は もう牛乳を足して容器に入れてしまったものだけれど





すんげぇカワイイ瓶に入れて来て持ってきてくれたの




ヨーグルトだけ持ってくるんじゃなくて




牛乳も付けて持ってきてくれるところが




Yちゃんだねヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪









・・・そして




おばんざいを食べながら




6月某日に予定されている




「餡子フェス」の打ち合わせをしていたところ




餡子ばかりで甘くなっちゃうから




「お漬物とかいいよね!」





と まさかの Yちゃん 「パルプンテ」

※ざっくりと説明しよう
「パルプンテ」とは
ドラゴンクエストシリーズに登場する呪文シリーズの一つ
「何が起こるか全く分からない呪文」で
いくつかの魔法効果の中からランダムで発動する
ここブログ中では おさんどんに「パルプンテ」をかけると
思いもよらないバカげた企画を突然発案したり
総力を挙げて遂行したりする
今のところこのパルプンテのマイスターはYちゃんであるが
本人も未だ自身の力をコントロールしきれず
たまに無作為に発動してしまう傾向がある






いやいやいや・・・




もう その手には乗らないぜYちゃん(ΦωΦ)ふふふ・・・・




と ヒラリと身をかわし背を向けたその先に




くんくん♪さん から 不意打ち「パルプンテ!」

「おさんどんちゃんなら
  きっと美味しいぬか漬けを作ってくれるだろうなぁ~・・・」





くんくんさん




アタシだってね












おだてりゃ 木に登れるんですよ・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(野菜(✪∀✪)キラーン☆)の記事画像
庭プールと畑仕事
シソ天タワー
芋はもーいぃ
月末おばんざい
たけのこ祭り
糖質制限チャーハン
同じカテゴリー(野菜(✪∀✪)キラーン☆)の記事
 庭プールと畑仕事 (2015-07-11 13:01)
 シソ天タワー (2015-07-08 17:41)
 芋はもーいぃ (2015-07-03 11:24)
 月末おばんざい (2015-06-30 08:42)
 たけのこ祭り (2015-06-29 13:31)
 糖質制限チャーハン (2015-06-26 13:42)


この記事へのコメント
くんくん♪は わかっているよ!
ちみは やれば すんごい出来る子だと!


っていうか どこかの 自然食のお店とかかと
思ってしまったじゃないか!
すんごいです!このおばんざい。 ばんざ~~い\(^o^)/

おさんどんちゃんのお料理が食べられる お友達が
裏山です(^◇^)
Posted by くんくん♪くんくん♪ at 2015年05月30日 12:57
裏山うらやまっ♪

お漬け物、美味しぃだろ〜なぁ♡
Posted by とこぶしとこぶし at 2015年05月30日 16:42
くんくんさん
早速母に糠床貰う約束をしました( ̄ー ̄; ヒヤリ


とこさん
川原湯温泉のが裏山です(*≧m≦*)ププッ
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年05月31日 06:47
スゴイですね~!!

おいしそー!!

お店~出来ますよ~!!

是非是非!!
Posted by みゆみゆ at 2015年05月31日 11:16
みゆさん
いえいえ(;^_^A アセアセ・・・
プロの方は並々ならぬ努力の上に
成り立ってらっしゃいますので
私のような娯楽お気楽付け焼刃モノでは
到底無理ですよ^^
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年06月01日 09:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
おさんどんのおばんざい
    コメント(5)