おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

2015年05月02日

アフタヌーンティー

5月1日 金曜日


我が家で アフタヌーンティーを開きました








アフタヌーンティー











アフタヌーンティー 







アフタヌーンティー


<ケーキスタンド 三段>
・ケーキの盛り合わせ
・スコーン
・ミルクサンドイッチ


<クレームブリュレ>


<ロールケーキタワー>
・抹茶とホワイトチョコクリーム
・エスプレッソ
・ベリークリーム


フルーツの盛り合わせ



















準備期間 一か月





ケーキスタンドなら絶対 三段



ロールケーキタワーも必須



菜の花お収獲に追われながら



マンネン寝不足と闘いながら



コツコツとスウィーツを作り続け



冷凍庫は飽和状態に陥りながらも



無事 この日を迎えました。


























燃えた













燃え尽きたぜ
































真っ白にな・・・





























そして





























コイツ
アフタヌーンティー


















茶こしも
























































砕け散ったぜ
アフタヌーンティー  








粉々にな・・・







































Yちゃんの 差し入れ(*/∇\*)キャ

リクエストしたオネダリ品 トマト ♡(◕‿◕✿)

角上で 熊本産(黄色) と 愛媛産(赤) を買ってきてくれました

ホントはもっともっと山盛たっくさんあったんだけど

アタシ 貪り食って もう これしかない(T△T)

愛媛はとっても甘くて

熊本は皮が軟らかくてさっぱりしたお味

それから・・・ショートニング!

ワゴンセールで見つけて買っといてくれたんだって(´・∀・`)ヘー

アタシ ショートニング 買ったことないんだよね

なんか そんな日常の中にアタシを思い出してくれるって

シアワセな事だよね


 
アフタヌーンティー

そして 

枯らしてしまった タイム

ラベンダー

パンジー

またお庭に植えてみます




いつも サンキューね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(粉モノ(-ω☆)キラリ)の記事画像
シソ天タワー
月末おばんざい
負の遺産と息子の一言
餡子に纏わるエトセトラ…
あずきのチーズケーキ
おさんどんのおばんざい
同じカテゴリー(粉モノ(-ω☆)キラリ)の記事
 シソ天タワー (2015-07-08 17:41)
 月末おばんざい (2015-06-30 08:42)
 負の遺産と息子の一言 (2015-06-22 07:22)
 餡子に纏わるエトセトラ… (2015-06-20 08:24)
 あずきのチーズケーキ (2015-06-18 09:00)
 おさんどんのおばんざい (2015-05-30 07:16)


この記事へのコメント
おさんどんちゃんのアフタヌーンティー、すご~い\(^o^)/
つい2ヶ月前には「アフタヌーンティーってなんですか?」って言ってたのに、すぐに理解して自分で再現しちゃうなんてさすがです✨
豪華だね~スイーツが盛りだくさんっ( ☆∀☆)
お友達も喜んだでしょうね(*^^*)
食器も素敵ね♪ウェッジウッドがある~♪♪
いつか、私も招いていただきたいわ(*´∀`)♪

刺激うけちゃったわ~♪
私も久しぶりに自分でアフタヌーンティー、やってみようかな(//∇//)←たぶんムリ
Posted by まりまり at 2015年05月03日 00:15
まりさん
コメントありがとうございます!
あれから必死で色々なホテルのアフタヌーンティーの
画像やメニューを調べて作り置きして
お金をかけずにアフタヌーンティーを。。。
って頑張ってきました。

結果分かったことが一つ。

「自分でやるもんじゃないな!」(*≧m≦*)ププッ

でもとっても準備がとても楽しかったですし
いい経験になりました。
絶対いつか アフタヌーンティー 行ってきます!
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年05月03日 06:09
うぉぉ

すごい、しかも、3段トレーも「そいうもの」ではなく
組み立ててる!?
すごすぎる(@@
それでこんなに沢山色々作ってたんですね~

素敵な午後の紅茶になりましたね

まりさんも自分で・・・・すごい
私には無理!絶対無理!

玉村にもあるという、アフタヌンティー
どうなんでしょう・・・・
いつか、レポ、待ってます!
Posted by マーサマーサ at 2015年05月03日 23:19
色々と事前にリサーチしたのねぇ。すごいなぁ(*^^*)

去年お会いしたティールームの経営者の方が
アフタヌーンティーをお店でやりたいと言って
内容をうかがったんだけど・・・えー!?な内容で(^_^;)
個人で楽しむならいいと思うけど
お店で高額なお金を取るのにそれは・・・って感じ。

だからちゃんとリサーチしたおさんどんちゃんを尊敬します。
三段トレーのどこに何を置くかもきちんと調べたのね。
ちゃんと下段がサンドイッチ、真ん中がスコーン、上段がケーキになってるから(*´∀`)♪
Posted by まり at 2015年05月04日 09:22
マーササン
私も もう 無理ですね(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
友人は沢山喜んでくれましたが
私は準備が終わった時点で灰と化し
もう食べるどころじゃなかったです
やっぱ いつかオイラ東京のホテルに行くずら!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

まりさん
やっぱり配置が決まっているんですね!
どの画像もそうなっていたのでそうなのかなー?と
見よう見まねでした!
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年05月04日 09:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アフタヌーンティー
    コメント(5)