おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

2015年01月25日

私がパンを焼く理由。

私がパンを焼く理由。



私がパンを焼く理由






そこに 



小麦粉が あるからさ



私がパンを焼く理由。


なんて



登山家みたいな事



言ってみたい






私がパンを焼く理由。


言ってみたい




パン用強力粉ゴールデンヨット




300円相当が







半額。









半額のシールに思考回路がフリーズし




フリーズ解除された途端に




身体が勝手に




全て買い占めてました。




三袋。




「神様の思し召しだわ・・・」

つぶやきながら。





5歳の息子



最近は外食に興味あり



そらそーだわ



だってアタシ



料理ヘタ



だしね



ラーメン



だの



回る寿司



だの



休日には決まって



「マック行きたい」



もちろんあれですよ。



食べ物に魅力ってわけではなくて



付随してくる



おもちゃ



あれが欲しいんでしょうね。



だけどね



そんなしょっちゅう外食なんて



ウチには無理。



だからね



旦那がガソリンを入れる度に



息子の為にちまちまポイントを貯めて



マックのお食事券500円つーものを



貰ってきますんで



それを温めておいて



魅力的なハッピーセットが出たときに



それを使う。



旦那と息子はセットを頼み


アタシは娘をおんぶして

















コーヒーだけ。

















そもそも



数日間を300円で生きなくちゃいけない私に



そんな金は



無い



だけどね



子供にそれを直に突きつけるのは



なかなかに酷ですよ













突きつけますけどね。











ただね、やりかたってーもんが




あると思うんです。



息子「マック行きたい」



ときたらね



アタシ「え~、おかぁさん パン焼きたいんだけど食べてくれる?」


と、切り返すわけです。



すると



単細胞なわが子は



「やったー!アンパンがいい!」



と無邪気に喜び



みごと



















母の戦略にハマるわけです。















金を使わずに済むのなら














かーちゃん


























パンだって餅だって焼いちゃうよ!?



私がパンを焼く理由。

















いつ気付くのかな。。。



アタシの手作りパンには



愛は付随しても



おもちゃは付随しないという事実


私がパンを焼く理由。


タグ :節約食べ物
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(粉モノ(-ω☆)キラリ)の記事画像
シソ天タワー
月末おばんざい
負の遺産と息子の一言
餡子に纏わるエトセトラ…
あずきのチーズケーキ
おさんどんのおばんざい
同じカテゴリー(粉モノ(-ω☆)キラリ)の記事
 シソ天タワー (2015-07-08 17:41)
 月末おばんざい (2015-06-30 08:42)
 負の遺産と息子の一言 (2015-06-22 07:22)
 餡子に纏わるエトセトラ… (2015-06-20 08:24)
 あずきのチーズケーキ (2015-06-18 09:00)
 おさんどんのおばんざい (2015-05-30 07:16)


この記事へのコメント
こんばんは。

お疲れ様です。

美味しそうですね( ゜ρ゜ )

販売が出来そうな!(^ー^)
Posted by ともとも at 2015年01月25日 19:06
3割引きとか半額とかの値引きのラベルを見ると
「買わなきゃ損!」とばかり
ついつい購入しちゃいます。

たまに後悔することもあります。
Posted by 元氣が一番! at 2015年01月26日 10:35
こんにちは
はじめまして
おさんどんです(^▽^;)
勝手がわからなくて
ここに書き込めばいいのでしょうか!?

ともさん
元気が一番!さん
コメントありがとうございます!
販売なんて恐れ多い代物です^^;
安売りしてると買いたくなりますよね!
でも帰ってきて反省すること
私も多々あります^^;
今後ともよろしくお願いします(m。_。)m オネガイシマス
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年02月10日 20:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
私がパンを焼く理由。
    コメント(3)