おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

2015年07月02日

お昼寝


最近1人でお昼寝出来るようになっちゃった…



根付けは添い乳だけれど(^。^;)



成長は嬉しいけど



たまに



『そんなに急いで大きくならなくていいよ』とも思う



子供三人欲しかったけど二人で諦めたから余計かな(^。^;)



二人授かっただけラッキーだけどね




生活のために早く働かなくてはならないから



仕方のないことだけれども…



もうすぐ保育所入所



ちょっと寂しいな



子供苦手だったアタシが



こんな風に思う事になるとは…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by おさんどん  at 13:22 │Comments(5)

この記事へのコメント
可愛い♪
うちは完ミだから、タオルやら毛布をチュッチュッさせて寝かせてます(^o^;)
ないと落ち着かないの(;^_^A

幼稚園まで一緒に♪なんてのんびり構えていたら、家の事情でやっぱり保育園を探すも…見つからない(--;)
来年4月の募集もあるかないか…多分ない。非常にヤバイ(;・∀・)
Posted by つきんこ at 2015年07月02日 21:21
我が子の寝顔って、ず~っと見ていても飽きないんですよね!

あぁ~うちの子も、こんな時期があったな~って思い出しました。

おさんどんさんちのお子さんの、あんよ、可愛い過ぎです!!
Posted by suzuki at 2015年07月02日 22:26
つきんこさん
保育園探しもなかなか大変ですよね(;´Д`A ```
息子も初めは待機児童だったので
2歳の頃に一時預かり保育で働いていましたが
日払いなので採算が付かず大変でした。。。
いい保育園が見つかるとイイですね^^

suzukiさん
子供の寝顔って幸せにしてくれますよね^^
疲れていても嫌な事があっても忘れられるというか。。。
足と手が まるで「もぎりパン」みたいなんです(*≧m≦*)ププッ
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年07月03日 10:39
つきんこさん
保育園探しもなかなか大変ですよね(;´Д`A ```
息子も初めは待機児童だったので
2歳の頃に一時預かり保育で働いていましたが
日払いなので採算が付かず大変でした。。。
いい保育園が見つかるとイイですね^^

suzukiさん
子供の寝顔って幸せにしてくれますよね^^
疲れていても嫌な事があっても忘れられるというか。。。
足と手が まるで「もぎりパン」みたいなんです(*≧m≦*)ププッ
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年07月03日 10:39
ヤッパリ~
自分の子供は~かわいーですよ♪

うちの子供も~~
こんな小さい時が…あったんだな~って懐かしいです(#^.^#)

今じゃ~生意気で~(-_-;)
Posted by みゆみゆ at 2015年07月03日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お昼寝
    コメント(5)