おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

2015年06月15日

素敵な『丸いの』


アタシが頂いちゃいました…



あぁこの
丸っこいフォルムと趣…



可愛すぎる…



萌え(^w^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by おさんどん  at 16:50 │Comments(5)

この記事へのコメント
おさんどんさま。
可愛いですね。
花器ですか?
ツツジの花でしょうか?
さりげなくゴージャス感も感じます。
素敵♪

Mikiwa
Posted by MIKIWAGARDEN at 2015年06月15日 17:47
ステキですね~~~♪♪

かわいらしいです…(#^.^#)
Posted by みゆみゆ at 2015年06月15日 21:16
とこぶし先生の作品ですね!(≧∇≦)b
器も生けてある花も素敵!(@^▽^@)
Posted by くんくん♪ at 2015年06月15日 21:17
あらぁ素敵。

やっぱり器は使われてなんぼですねん。
Posted by とこぶしとこぶし at 2015年06月15日 22:27
MIKAWAGARDENさん
ホント ステキですよね!
一目惚れだったのですが
まさか私にお譲り頂けるとは思わなくて
この子が視界に入るたびに
二度観してしまいます(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

みゆさん
そうでしょうそうでしょう!?
もう この丸っこさと
絶妙な傾き具合と
キリッとエッジの立った淵が
アタシの心を鷲掴みにしたんです(*/∇\*)キャ

くんくんさん
問い合わせが殺到してご迷惑をお掛けしてはなりませんので
ハッキリとは申し上げられないのですが
富士見在住の陶芸作家大先生の作品です
通販や電話注文は受け付けてらっしゃらないかと・・・
なーんちゃって(*≧m≦*)ププッ
ご存知ですよね(^ー^* )フフ♪

とこさん
でしょう!?
素敵でしょう!?

「つつじ挿すの? (´ρ`)ヘー」

とか言ってちゃだめですよ!(笑)
いくつか手元に残しておかないと
高嶺が付いたときに売れませんよ!?
あとでサイン下さい!
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年06月16日 11:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
素敵な『丸いの』
    コメント(5)