おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

2015年05月22日

成り行きな窓際族

皆さんは 覚えておいでか?


↓コイツの事を

2015/03/30
内勤の日
内勤の日

野菜直売所で食用に買ったら しなっちゃって



ちょっと元気が無かったから



水につけてたら


















根が生えて元気になっちゃった














いやいやいやっ



アタシねっ



植物とか 育てられないの



プチトマトも脇芽取りすぎて



サザエの父 波平の髪の毛みたいに



幹一本になっちまったくらい



植物 育てられないの!








なんだけどさ

















今何故か こうなっている。 成り行きで。
成り行きな窓際族
左から 元気になっちまったクレソン 
          (もうここまでくると食べる気失せる)
      Yちゃんがくれたイタパセ 
           (元気が有りすぎて切って挿しておくしかない(便利だけどね^^;) 
      挿し木する用に挿してあるミント
          (ほらさ~、、、一回カリカリに枯らせちゃったからさ~・・・)
      Yちゃんからお譲り頂いたローズマリー
          (ほらさ~、、、これもまた枯れちゃったからさ~・・・リベンジ?的な?)







成り行きな窓際族

ミント 根が出たんだけど

この後 どうすればいいの~~~!?


































Yちゃーーーんっ!
成り行きな窓際族

ローズマリー 根が出ないんだけど

この後 どうすればいいの~~~!?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(野菜(✪∀✪)キラーン☆)の記事画像
庭プールと畑仕事
シソ天タワー
芋はもーいぃ
月末おばんざい
たけのこ祭り
糖質制限チャーハン
同じカテゴリー(野菜(✪∀✪)キラーン☆)の記事
 庭プールと畑仕事 (2015-07-11 13:01)
 シソ天タワー (2015-07-08 17:41)
 芋はもーいぃ (2015-07-03 11:24)
 月末おばんざい (2015-06-30 08:42)
 たけのこ祭り (2015-06-29 13:31)
 糖質制限チャーハン (2015-06-26 13:42)


この記事へのコメント
ミントはもう土に植えてもいいと思うよ~(*^^*)

ローズマリーは下の方3~5センチくらいまでの葉は取ってしまって、
根が出なくても土に植えちゃって(葉を取ったところを土に刺す感じで)大丈夫です☆
するとだいぶ時間が経ってから根が出てきて、ローズマリーを引っ張っても抜けなくなるの(^o^)
Posted by まり at 2015年05月22日 16:11
ミントはもう土に植えてもいいと思うよ~(*^^*)

ローズマリーは下の方3~5センチくらいまでの葉は取ってしまって、
根が出なくても土に植えちゃって(葉を取ったところを土に刺す感じで)大丈夫です☆
するとだいぶ時間が経ってから根が出てきて、ローズマリーを引っ張っても抜けなくなるの(^o^)
Posted by まり at 2015年05月22日 16:12
まりさん

もういけますかね!?
早速今日 植えてみます!
ローズマリーて・・・・

下の方の葉っぱ取っちゃうんですね!
・・・三本あるので
一本ずつチャレンジしてみます(o;TωT)o" ビクビク・・・
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年05月23日 06:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
成り行きな窓際族
    コメント(3)