おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

2015年05月13日

赤い罪な奴


どーも みなさま こんにちは









え~・・・



皆さまもう既にお気づきかとは思いますが




私 どちらかってーと




誉めると伸びるタイプでして




逆に言いますと 誉めないと伸びません
(どちらかもこちらかもないじゃん(´・ε・`))






例えば 




褒め上手なYちゃんが「ベーグルが好き^^」と言えば




「あーはいはい ベーグルね 任しておきな」




と イソイソ粉を捏ね始め




「ピザ美味しいよね^^」言えば




「いいねいいね ピザイイね」




と ノリノリになり




その行く末が「プロジェクトANT」だったりするわけですが

注)決してYちゃんは したたかな女ではありません
        とても謙虚で心の優しい気配りのある女性です。





「おいしぃ」って言葉は 魔法「パルプンテ」ですね




(*゚ー^)/'`*:;,。・★パルプンテ☆・:.,;*

※ざっくりと説明しよう
「パルプンテ」とは
ドラゴンクエストシリーズに登場する呪文シリーズの一つ
「何が起こるか全く分からない呪文」で
いくつかの魔法効果の中からランダムで発動する
ここブログ中では おさんどんに「パルプンテ」をかけると
思いもよらないバカげた企画を突然発案したり
総力を挙げて遂行したりする
今のところこのパルプンテのマイスターはYちゃんであるが
本人も未だ自身の力をコントロールしきれず
たまに無作為に発動してしまう傾向がある











一方で「パルプンテ」を上手く使えない旦那が「エピ食べた―い」と言えば





「粉とベーコン 買ってきな あ ついでにビールもね





から始まるわけです
(いやいや 実際言いませんよ
       思うだけです はっ倒されますから)



























さて






私を惑わせる


トマト ♡(◕‿◕✿)


赤い罪な奴

業務スーパーでトマトを買って



帰りにからかーぜでトマトを買って



帰路の車中で必ず貪りつきます


帰宅したころにはシャツが汁でビチョビチョになることもしばしば


以前 ユカリンさんが 堂島ロールが美味しすぎて


そのまま貪りついた


という話を伺いましたが


アタシにとって トマトは


それと同等の価値があります




からかーぜでよく購入する生産者様の


町田様のトマト と うしくぼ様のトマト
赤い罪な奴
注)もう既に一個ずつ食べちゃってます 50円のは業務スーパー様のです

双方ともに とんでもなく筋が見えていまして

赤い罪な奴
メキメキとした躍動感あふれるお姿に



つい 店内で




「きれいだなぁ・・・」と呟いてしまう






からか~ぜに行くと



ひとりごとが増えます。




まるで 変質者(*/∇\*)キャ









そして 本日の晩飯は


↓コイツラを使いまして
赤い罪な奴





いわしのフライ


総勢 20枚


何故こんなに解凍しちゃったのか。。。




揚げながら後悔・・・(;´д`)トホホ
赤い罪な奴
傍らでまた同時進行してるし・・・・



で 晩飯
赤い罪な奴

もう 疲れ果てて

(。-_-。)/。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ パルプンテ

白飯がタッパーである事さえ忘れて写真を撮る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(野菜(✪∀✪)キラーン☆)の記事画像
庭プールと畑仕事
シソ天タワー
芋はもーいぃ
月末おばんざい
たけのこ祭り
糖質制限チャーハン
同じカテゴリー(野菜(✪∀✪)キラーン☆)の記事
 庭プールと畑仕事 (2015-07-11 13:01)
 シソ天タワー (2015-07-08 17:41)
 芋はもーいぃ (2015-07-03 11:24)
 月末おばんざい (2015-06-30 08:42)
 たけのこ祭り (2015-06-29 13:31)
 糖質制限チャーハン (2015-06-26 13:42)


この記事へのコメント
おさんどんさんの、ご主人さんとお子さんは、いいな~
こんなに愛情たっぷりの料理を食べられて幸せ♪

ところで、今のトマトって、やけに甘いですよね!?
私が子どもの頃のトマトとはちがう!

おさんどんさんは、どんなトマトが好きですか?
Posted by suzuki at 2015年05月13日 09:28
アタシの最期の晩餐は…

トマト‼

って、くらいトマトが好きなのだ!
Posted by ユカリンユカリン at 2015年05月13日 12:47
suzukiさん

そうですよね
やけに甘い!フルーツ化!?
私は 品種とかはこだわらないです
例えば同じ桃太郎でも生産者様によって
味が変わってくるので
トマトを上から見たときに 白い筋がガッチリ見えていて
まんまるではなく、多少ごつごつとムキムキとした形の
トマトを見ると「躍動感あふれすぎだろ~」って突っ込みながら
買ってしまうんですV(○⌒∇⌒○) ルンルン
今日もまた買いに行ってきます(●⌒∇⌒●)




ユカリンさん

そうなのだ!

では ユカリンさんの最期の晩餐は?

堂島ロールですか???∑(=゚ω゚=;) マジ!?
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年05月14日 05:45
だから~生のトマトを死ぬ前に食べられる状態だったら食べるのだ!
Posted by ユカリンユカリン at 2015年05月14日 12:10
トマト~
おいしーですよね(;>_<;)

かなーり前に…(20年位前?かも?)

実家の親が…
高崎市の選果市場まで…
良くトマトを…買いに行ってました

スッゴク美味しかったです(#^.^#)

今は…いろんな美味しいトマトが出てますよね

1年半位前に…?
高崎市の石原の両水に売っていたミニトマトが美味しくて~ハマってた時がありました
業者が置いておくみたいですが

いつも売り切れてて~なかなか売ってないんです

なんてとこだったかな?
思い出さない(-_-;)
久々に見に行って来ようかな?

おいしートマトが…食べたくなった~~
Posted by みゆみゆ at 2015年05月14日 22:58
みゆさん

選果市場まで!?

さすが 上には上がいるもんですね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

私も見習わなければ!
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年05月15日 06:25
ユカリンさん

食べるのだ!そうなのだ!それでいいのだ!?
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年05月15日 06:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
赤い罪な奴
    コメント(7)