おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

2015年05月12日

充電機の何もしない日

はい





みなさま こんにちは




新玉ビンボーの おさんどんです







さて







二十日大根とチビ新玉の甘酢漬け
充電機の何もしない日
















アタシには「何もしない日」ってのがあります




40代目前にして そろそろ無理が出来ない身体になってまいりまして




そこへきて乳幼児1人を抱えて夜な夜な起きてますから



ちょっとでも無理をすると



まず手始めに腕にじんましんが出まして



その警告を無視すると



やれ 扁桃腺が腫れたり熱が出たりします



昨日の月曜日は まさにその



「何もしない日」




つってもさ、天気良いしさ



洗濯したり



息子の靴(息子は1人 洗う靴は3足)を洗ったりしなくちゃならず



午前中必死に野暮用やっつけて 娘と昼寝をしようとするも



うっかり おんぶでもしようものなら



娘は 先に寝ちまって



じゃぁ アタシも昼寝するかと娘を布団に下すと



娘 ぱかっ と目を開けて































「チャージ完了」




















布団を履い出し 動き回ります

































あたしゃ 充電機か

























結果アタシは昼寝が出来ず














「そうだ 野菜でも買いに行こうかな」




「いやいや 今日はなにもしちゃいけない」








「そうだ パンでも焼こうか」



「いやいや 今日はなにもしちゃいけない」








そんな 独り押し問答を繰り返してました







でもね ミントを増やしたくて




ネットで見たら ミントは強いから




結構簡単に挿し木できるってんで




プランターに挿し木だけはしておこうって思って









挿し木・・・
充電機の何もしない日











































































ぉやぁ!?

充電機の何もしない日

































おいっ!




































オメー ホントに ミントか!?











ミントって すんごい 強いって聞いたんだけど!?










。。。プチトマトの苗だけならず






ローズマリーやミントも枯らすなんて





もしかして アタシの邪気?




呼気!?




なんか人間には分からない植物非耐性有毒ガスが出てるとか!?






















やっぱ 水につけて 根を出してからじゃなきゃ







ダメ?



























新玉のカレーマリネ 

充電機の何もしない日


新玉ねぎ 適当に 2~3個スライス

トマト 2個 お好きにカット

キュウリ 千切り

パプリカ スライス

イタリアンパセリ みじんぎり

他 お好きなお野菜 千キャベとか人参とかもやしとか
レーズンも合いそうだよね
ハーブはバジルでもシソでもいんじゃないかな?
ローズマリーでも・・・
ミントじゃなきゃなんでもいけそう

<調味料>

塩      適宜
こしょう   適宜
砂糖かハチミツ 適宜
レモン汁  適宜
オリーブオイル 適宜
カレー粉  (小さじ1~2)
糸切り唐辛子 あれば適宜


注)味の責任は致しません ゴメンネ(人д`o








夕べの晩飯


ジブリ飯

※ 説明しよう
  「ジブリ飯」とは
  スタジオジブリの映画の劇中において登場人物が食べている食事を 
  可能な限り忠実に再現してみようという企画である。



今回は「風立ちぬ(2013)」から

本庄が食べていた 「肉豆腐」
二郎さんが食べていた「サバの味噌煮」


充電機の何もしない日


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(野菜(✪∀✪)キラーン☆)の記事画像
庭プールと畑仕事
シソ天タワー
芋はもーいぃ
月末おばんざい
たけのこ祭り
糖質制限チャーハン
同じカテゴリー(野菜(✪∀✪)キラーン☆)の記事
 庭プールと畑仕事 (2015-07-11 13:01)
 シソ天タワー (2015-07-08 17:41)
 芋はもーいぃ (2015-07-03 11:24)
 月末おばんざい (2015-06-30 08:42)
 たけのこ祭り (2015-06-29 13:31)
 糖質制限チャーハン (2015-06-26 13:42)


この記事へのコメント
おはようございます♪

甘酢漬けも~~マリネも~~おいしそーです

何も~~しない日~必要ですね♪

アタシは…毎日~~(ーー;)

あーおさんどんさんのブログ~見てたら~面白くて♪こんな時間(ーー;)

仕事に~~遅刻です(;>_<;)

行ってきまーす♪(#^.^#)
Posted by みゆみゆ at 2015年05月12日 09:12
わ~!

おさんどんさん、レシピ嬉しい~!(^^)!
早速メモりました。
今から食材を調達しに行ってきまーす♪
Posted by suzuki at 2015年05月12日 13:45
みゆ さん

何と嬉しいひと言

自虐が基本ですんで お見苦しいかとは思いますが

笑っていただけると幸いです(✪∀✪)キラーン☆


suzukiさん

ぅわー・・・・

本気で作るのですか!?

いざとなったら ビビりまくりのおさんどん

お口に合うといいのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年05月12日 15:16
ミント、勝手に増えてますからあげますよー。ちょっとじゃまなの。
香りが強すぎて、他のハーブがスースーする気が…

さすなら、コップとかで根っこがちょっと出るまでまつのがいーかと。
最近は暑すぎたので、根っこ付いててもうっかりすると枯れてます。
ヨモギ拾ってきたけど、一本からしちゃったわ。
Posted by とこぶしとこぶし at 2015年05月12日 16:12
え?おさんどんさん、もうすぐ40代??
30代の間違いぢゃ……見た目20代でしたよ〜!!

疲れてるときこそ、子は元気ですな……(−_−;)
新玉わたしも明日かってきてマリネってみよ〜♡
Posted by マーサ at 2015年05月12日 17:06
とこさん

よもぎ!?

アタシも近々よもぎを漁りに行こうかと思ってました!

まずはよもぎが どんな葉っぱかを調べないと・・・(;^_^A アセアセ・・・




マーササン

ははは・・・

くんくんさんの質問

「高校時代に流行っていたジャニーズは?」

マーササンとアタシは「スマップ」でしたよね(;^_^A アセアセ・・・
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年05月12日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
充電機の何もしない日
    コメント(6)