おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

2015年04月16日

ガナッシュのタルト

こんにちは



最近 気が付いたのですが


「肉」は 私にとって


嗜好品です。 な おさんどんです。


気が付けば 一週間 とか 食べてなかったりしますが


差し支えありません。


割と 無くても生きていけそう。








でも 野菜は 一日喰わないと頭がおかしくなります。










































ガナッシュのタルト


ガナッシュのタルト



ガナッシュのタルト

ここ数日

タルト と チョコ 戯れ過ぎて

ガナッシュはもう ウンザリ・・・






タルト生地は やっぱ粉から作った方が楽です


不器用だから クッキーとかを砕いたやつだと


生地が伸びないので難しい。。。(;´д`)トホホ




















さて、





昨日は午前中だけ天気が良かったので



久々



パワースポットの 「からかーぜ」 様へ行ってきましたところ

ガナッシュのタルト















































向こう側で 火事でした。
ガナッシュのタルト

∑(=゚ω゚=;) マジ!?





火事は怖いですね。




一瞬で 色んなものを失います




どうか 皆様 くれぐれもお気を付け下さい。。
































そして、購入した 春キャベツ










ガナッシュのタルト




オメー レタスか!?




っつーくらいに 躍動感ある葉っぱに一目ぼれ(✪∀✪)キラーン☆





でも あんま 甘くなかった(;^_^A アセアセ・・・












あとね、新玉が最近出て来て









新玉のまんまる煮物
ガナッシュのタルト 
so cute...  ♡(◕‿◕✿)







































その足ついでに 業務スーパー様へ。

ガナッシュのタルト
税込 170円/1kg の 強力粉。


アタシみたいな 素人なら これで充分(*≧m≦*)ププッ





 


久々に

昨日の晩飯

清水舞台からの肉豆腐

かつおのたたき

新玉

菜の花のいり卵

味噌汁。

ガナッシュのタルト

テーブルセンターに フライパンどかーん。

最近晩飯に力入れてません

この温度差は何とかならないモノかね?

それは旦那が一番感じている事だと思います<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(野菜(✪∀✪)キラーン☆)の記事画像
庭プールと畑仕事
シソ天タワー
芋はもーいぃ
月末おばんざい
たけのこ祭り
糖質制限チャーハン
同じカテゴリー(野菜(✪∀✪)キラーン☆)の記事
 庭プールと畑仕事 (2015-07-11 13:01)
 シソ天タワー (2015-07-08 17:41)
 芋はもーいぃ (2015-07-03 11:24)
 月末おばんざい (2015-06-30 08:42)
 たけのこ祭り (2015-06-29 13:31)
 糖質制限チャーハン (2015-06-26 13:42)


この記事へのコメント
晩御飯…
いやいや、ウチならコレ。


頑張った日ですわー(笑)
↑笑ってるあたり反省なし。

2日連続カレーとサラダだけですもん、うち。←いばるな。
Posted by とこぶしとこぶし at 2015年04月16日 21:29
とこさん

いやいやいや

すんごい適当になってしまって

なんというか

器 とか 盛り付け とか

もう どうでもいいやってなってしまって(;^_^A アセアセ・・・
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年04月16日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ガナッシュのタルト
    コメント(2)