おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

2015年03月06日

一心不乱

一心不乱





今時期 一年で一番 


甘納豆が安いと思う おさんどんです

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 



































まだ少し心が弱っていて

このままだと鬱に戻りかねないので

元気を出さなくちゃ!と

パワースポットに行ってきました


一心不乱








それ以外にも

フレッセイ様の直売コーナーとか回って





そしたらね、春キャベツが出てて



とっても美味しそうだったから



今日はロールキャベツにでもしようかな。。。。






かき菜が大好きだから買っておこう





サラダ用に水菜





若い春菊が食べられるのは今だけだし





お弁当用にプチトマト。。。









































どどーん。




一心不乱











帰宅してから


野菜を冷蔵庫にしまおうとして


なんとなく流れで


不覚にもうっかりキッチンに立ってました。




何故か 一心不乱に常備菜を作り出してしまい



春キャベツのコールスロー
春菊の胡麻和え
かき菜のお浸し
切り干し大根としらたきの炒り煮
一心不乱 












・・・何やってんだろ アタシ


料理嫌いなくせに。


完全に料理で現実逃避だわ


アタシとしたことが・・・


























からの





























ロールキャベツ &  ロール白菜
一心不乱










巻いて巻いて~


















巻いて巻いて~~~












相棒へGO。

 一心不乱

今回はクリーム煮で。




昨日の晩飯

ロール白菜クリーム煮
切り干し大根としらたきの炒り煮
コールスロー
ほじくって食べるロールケーキ

一心不乱




今日は Yちゃんと女子会(*'∇')ウフフフフ

Yちゃんと沢山お話して元気出すぞ~~~

ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(育児(^◎^)バブゥ)の記事画像
庭プールと畑仕事
ばかタオル
シソ天タワー
芋はもーいぃ
給料日の立ちくらみ
月末おばんざい
同じカテゴリー(育児(^◎^)バブゥ)の記事
 庭プールと畑仕事 (2015-07-11 13:01)
 ばかタオル (2015-07-09 10:20)
 シソ天タワー (2015-07-08 17:41)
 芋はもーいぃ (2015-07-03 11:24)
 給料日の立ちくらみ (2015-07-01 09:55)
 月末おばんざい (2015-06-30 08:42)


この記事へのコメント
おいしそうな ごはんですね~
毎日 愛情たっぷりのお料理を食べられる
御家族が羨ましいですぅ~(^◇^)
そして おしゃれな食卓っ♪

甘納豆☆ この時期って安いんですか?(●^o^●)

日曜日 どうぞよろしくです♪
Posted by くんくん♪くんくん♪ at 2015年03月06日 15:27
お料理が嫌いなのに、お料理上手ですね~羨ましい(≧▽≦)

と、羨ましがっていないで見習います("⌒∇⌒")
Posted by ユカリンユカリン at 2015年03月06日 17:17
おさんどんさん( ´艸`) 

昼過ぎにこちらにコメントしたのですが、 何故だか表示されないみたいで…(T_T)

ログインしたままコメントしたので 自分のログイン画面には 書き込んだ内容が残ってるのに…


コメント内容は美味しそうでおしゃれな食卓ですね って内容です(´▽`)ノ
失礼しましたぁ(●´ω`●)
Posted by くんくん♪ at 2015年03月06日 21:51
くんくんさん
わざわざありがとうございます!
なにか不具合が生じたのかもしれません
ご迷惑をお掛けしました(T△T)ヒーン・・・

普段 本当にお料理が大嫌いで 苦痛でしかなかったのですが
ブログをきっかけに少しだけ頑張ってみるようになれたんです
まだまだヘタクソですがこれを機に、上達で来たら嬉しいです

甘納豆ってひな祭りに売り出されることが多いみたいですね
なので ひな祭りが終わったころに安売りされてたんです

ついつい買ってしまってt・・・ヽ(´▽`;)/=3=3=3=3 へへへ~っ♪
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年03月07日 07:32
ゆかりんさん
いつも暖かいコメントありがとうございます
ユカリンさんのように誉めてくれる人が近くに居たら
きっともっと料理が好きになってかも(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
と思うおさんどんでしたヽ(´▽`)/
オフ会で 色々お話しできたらうれしいです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年03月07日 07:34
【※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。】
って書いてあるので、くんくん♪さんのコメントが反映しなかったのは、それでだと思います。
ユカリンさんも自分のブログのコメントで「コメントができない」って書いていたし。
同じ理由かと(^^)・・・ってお二人に伝えておきますね(笑)
では明日、お会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)
Posted by まり at 2015年03月07日 23:53
なるほど~~~~~!
まりさん ありがとうございます!
そこチェック外してみますね!
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年03月08日 08:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
一心不乱
    コメント(7)