おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

2015年03月11日

おさんどんロール

こちら 


野菜とブツブツ交換でのみ入手可能

プレミアムな逸品

「おさんどんロール」

でございます


おさんどんロール
















アタシの憧れのブロガーの1人

ユカリンさん

高速バスの中で貪ったという

噂の ◎島ロール

先日 オフ会の際に その武勇伝を伺いました。

アタシも 食べてみたい。。。

でも 買いに行けない。。。し







































買えないしね 


マンネンキンケツ|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー












































じゃぁ作るか。

毎度毎度 よくやるな。

金はないけど 時間はあるからな(*≧m≦*)ププッ

それにね、褒め上手な jassさんがね

「粉物シリーズ」 楽しみにして下さって(人-)謝謝(-人)謝謝

ちょっとやる気を出し始めたアタシV(○⌒∇⌒○) ルンルン




ホント いつも思う

仕事始めたら 出来んよね こんな為体







って事で夕べのうちに

練乳と粉糖 作っておきましたので

練乳と粉糖





















あんだけのクリームを巻き込むんだから

別立てじゃないと太刀打ちできないしな

相当 屈強なメレンゲが必要だなぁ

でもしっとり感は欲しいしなー・・・





一晩悩みまして(ヒマジンめ)


とりあえず手前のレシピを漁りまくり





材料揃えまして・・・
おさんどんロール

やることやってみたのですが



作ってる最中から失敗であることが薄々と分かり・・・(´Д`) =3 ハゥー




第一ラウンドが焼きあがる前から

見切り発車の第二ラウンド開始

カーンッ!

゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o ヒマジンメ!コノヤロー!!

おさんどんロール

はい。出来上がりw( ̄o ̄)w オオー! 

第一ラウンド(左)と第二ラウンド(右)のスポンジの厚さの違い

お分かりいただけますでしょうか?





生クリームに昨日の練乳を入れまして~o(@^◇^@)oワクワク

おさんどんロール


硬めにホイップホイップ!



















巻いてみると

こんな感じ。


おさんどんロール

う゛~~~~~~~~~~~~~ん。。。

第一ラウンドは 詰まってるなぁ・・・

端っこを食べてみたら ガッシリとした感じ(笑)




第二ラウンドはそこそこふわふわ でも クリームが少ないし

なんか本物とちょっと違いますね(;^_^A アセアセ・・・




















てかアタシ



ホンモノ 食べたことないしね!




































第三ラウンドチャレンジしたいけど

生クリームがもう無いしなぁ(´・ε・`)エー





じゃぁ 一応


粉糖をふりまして



















おさんどんロール 出来上がり~
おさんどんロール






ユカリンさん

切らないで両端からビールと一緒に食べてくれるかなぁ・・・





くんくん♪さん

野菜とブツブツ交換して頂けるなら

何本だって巻きますよ~~~~~(ΦωΦ)ふふふ・・・・













で、だ













こんだけ焼いといて





アタシ 

ダイエッター

食べちゃマズイ類のヤツですよね?






失敗作を含め

一体 誰が食べるんだろう・・・・















はい!

夕べの晩飯~
・半額パプリカでかさまし豚肉の生姜焼き

・「ウチは昔から生姜焼きの付け合せはポテトサラダなんだよね~」
 と旦那が申していたので「あ~そうですか」と作ってやったポテサラ

・半額200円のやよい姫

その他もろもろ・・・

おさんどんロール




































実は 昨日 一度 焼いてるのよね



ベルクに砂糖買いに行かなくちゃヽ(´▽`;)/====3=3=3 ウヘヘーン♪


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(粉モノ(-ω☆)キラリ)の記事画像
シソ天タワー
月末おばんざい
負の遺産と息子の一言
餡子に纏わるエトセトラ…
あずきのチーズケーキ
おさんどんのおばんざい
同じカテゴリー(粉モノ(-ω☆)キラリ)の記事
 シソ天タワー (2015-07-08 17:41)
 月末おばんざい (2015-06-30 08:42)
 負の遺産と息子の一言 (2015-06-22 07:22)
 餡子に纏わるエトセトラ… (2015-06-20 08:24)
 あずきのチーズケーキ (2015-06-18 09:00)
 おさんどんのおばんざい (2015-05-30 07:16)


この記事へのコメント
ロールさんでしたか



プロ




イチゴと交換する?(笑)

そーいえば今日は砂糖安いんだっけか


私もダイエッター

卒園式&入学式を控えてるので…
Posted by G4KH at 2015年03月11日 12:57
する!(笑)
イチゴも野菜だもんねo(*^▽^*)oエヘヘ!
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年03月11日 13:00
砂糖買った?(笑)

○島ロールと、スポンジの感じは似てるよ~♪(^◇^)

ただ本家は、ふわふわクリームが、これでもかーーーっ!てくらい入っているの(^-^)

そしてスポンジもしっとり♪

おさんどんロール、試食させて貰いたいって、本気と書いてマジと読むくらい思ってるよ~(笑)
Posted by ユカリンユカリン at 2015年03月11日 18:11
おさんどんロール、めちゃめちゃ美味しそう(*≧∀≦*)

野菜をいつか持参します\(^o^)/
Posted by まり at 2015年03月11日 20:01
オフ会では、席がちょっと離れていてお話できなかったですが楽しかったです^^

すごくおいしそうですね!甘いもの大好きで・・

野菜といつか交換させてもらいたいです(笑)
Posted by ミル at 2015年03月11日 21:35
おお! 二本!いや前日も焼いたというのは計三本なのかしら!

おさんどんロール!
すごいね~(*^o^*)
とっても おいしそう♪

ああ すぐにでも飛んでいって かぶりつきたい(笑)


関係ないんだけど、おさんどんさんが値引き商品で作る おさん丼とか  レシピ考えてみたら どうだろう?ヾ(o´∀`o)ノ
Posted by くんくん♪ at 2015年03月11日 22:32
待ってました~!
大好きな“粉物シリーズ”♡
やっぱり、好き(#^.^#)

いつも、何ができるんだろう??って思って読んでいくと
最後にとってもおいしそうなスウィーツが完成して。。感激(^◇^)
この、わくわく感にはまってます←どれだけ食いしん坊w

くんくん♪さんの意見に賛成~(^o^)丿
おさん丼 とか おさんどんレシピ とかすごくいいと思います
次回も楽しみ♡
Posted by jass at 2015年03月11日 22:54
うんうん、おさん丼 いいね♪
Posted by まり at 2015年03月11日 23:00
ユカリンさん
お砂糖買いましたよ~~~(*'∇')ウフフフフ
娘とアタシで二袋o(*^▽^*)oエヘヘ!
そっか~・・・
ふわふわかぁ・・・
もうちょっとアレンジしないとだめだなぁ。。。
第三ラウンドのゴングの鐘を鳴らすのは
ア・ナ・タ(*≧m≦*)ププッ
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年03月12日 06:55
まりさーん!
おさんどんロール特大1本で
ブログの講習会1Hってどうですか?(*≧m≦*)ププッ
個別指導も大歓迎ですV(○⌒∇⌒○) ルンルン
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年03月12日 06:56
ミルさ―ん!
良かった~~~コメントありがとうございます(T△T)ヒーン・・・
その後 ごあいさつの場が分からなくて・・・・
オフ会では大変お世話様でした
あまりお話しできませんでしたが、笑顔が穏やかで
暖かく話を聞いてくださっていたのを覚えています(´▽`) ホッコリ
またお会いできるといいですねV(○⌒∇⌒○) ルンルン
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年03月12日 06:58
くんくんさん!
そうなんです
実は前日に焼いたやつは量を間違えて
ロールにさえならなかったんです(T△T)ヒーン・・・
クリーム無しの状態だったし大した量じゃなかったので
全部息子に食べさせたら旦那に怒られました!(T▽T)アハハ!
おさん丼!いいですねぇ!
あぁ。。。夢が膨らむ・・・・
半額で作れる 「おさん丼」
お腹壊したらご愛嬌な「おさん丼」

こうご期待・・(*≧m≦*)ププッ・
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年03月12日 07:02
jassさん
お名前間違えちゃって ゴメンなさいね(T△T)

おさん丼
やっぱ 粉使いますかね!?(*≧m≦*)ププッ

まりさん!

「おさん丼」完成したら
一杯で個別講習一回分てどうですかね?
しつこい?(*≧m≦*)ププッ(笑)
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年03月12日 07:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
おさんどんロール
    コメント(13)