おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

2015年03月10日

練乳と粉糖

練乳と粉糖

練乳と 粉糖


息子が手伝って作ってくれました

こういう時間が必要だったのかもなぁ





今日 保育所の先生に

「最近 生活態度が落ち着いてきましたよ」

って言われました。

練乳と粉糖

さて、


これらを使って 


明日何を作るでしょうか(*≧m≦*)ププッ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(節約(ΦωΦ)ふふふ・・・・)の記事画像
庭プールと畑仕事
ばかタオル
シソ天タワー
芋はもーいぃ
給料日の立ちくらみ
月末おばんざい
同じカテゴリー(節約(ΦωΦ)ふふふ・・・・)の記事
 庭プールと畑仕事 (2015-07-11 13:01)
 ばかタオル (2015-07-09 10:20)
 シソ天タワー (2015-07-08 17:41)
 芋はもーいぃ (2015-07-03 11:24)
 給料日の立ちくらみ (2015-07-01 09:55)
 月末おばんざい (2015-06-30 08:42)


この記事へのコメント
ごあいさつが遅れましたが・・・笑

まさ改めマーサで、グンブロはじめました
よろしくお願いします!

息子ちゃん、大きいのですねぇ~(@@
すごいなぁ!
練乳と粉糖で・・・ナンダロ?

低気密低断熱うけてしまいました(^m^
でも、旦那さんがプロなのですね~
長い年月の間に少しづつ旦那さんの力で改善できるのかな!?
春が恋しいですね~早く暖かくなれなれ
Posted by マーサマーサ at 2015年03月10日 21:05
おさんどんさん こんばんは~!
息子ちゃん 今、流行りの料理男子ですね(#^.^#)
可愛いな~♡
何が出来上がるのかな??
私も楽しみで~す(^o^)丿←粉物シリーズ♡

ひとつ前のブログ 
低気密低断熱の話、オフ会でも盛り上がりましたよね~
おさんどんさんの発砲スチロール処理!
ブログで拝見して よ~く分かりました(^◇^)
すごい!ナイスです!!
こういうの大好き♡♡

また熱く語り合いましょーね!
Posted by jass at 2015年03月10日 22:12
こんばんはm(_ _)m

コメントありがとうございました、ガラケー仲間がいて良かったです(笑)


何だか凄いですね息子さんにお手伝いやお料理させてあげられるひろーい心が試みが出来るお母様

尊敬しちゃいます

お料理も毎日色んな種類作られてるし(◎o◎)


だからか?うちの息子6歳なのにまだ102センチ…オチビです…食べません(┳◇┳)

果物ばかり食べていて…



も四年前までは低気密低断熱な家でしたよ( ̄∀ ̄)

築40年位でしたから

冬は凍りそうなほど寒かったし…ネズミは屋根裏で運動会してたし…


今は寒くても10度前後は保ってます( ̄∀ ̄)
Posted by G4KH at 2015年03月10日 22:33
G4KH様
コメント ありがとうございます!

ウチも4月で6歳になるんですよー!
アタシに似て ウェイトはあるのにオチビです(笑)
ほんと キッチンに立たせるのなんてほぼ初めてですよ!
それまではずっと独りで遊ばせていましたから
最近寂しかったのか素行が悪くなってきて
一緒にキッチンに立つのもいいかなぁ。。。って
思っただけなんです(;^_^A アセアセ・・・
10度前後って・・・何気に幸せですよね・・・いいなぁ
また遊びに行きますね~o(*^▽^*)oエヘヘ!
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年03月11日 07:02
マーサさん!ありがとうございます!
これから マーサさんのブログが見られると思うと
とっても嬉しいです!
美味しそーなブログ楽しみにしてます(●⌒∇⌒●) わーい
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年03月11日 07:05
jassさん こんにちは!
久々粉物シリーズやっちゃいます!
褒め上手なjassさんに「粉物」 好きって仰って頂いたので
やる気出ちゃったおさんどんです!
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年03月11日 07:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
練乳と粉糖
    コメント(6)