おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

2015年06月18日

あずきのチーズケーキ

みなさま どーも



久々 PCからのこんにちは



おさんどんです



いつまでも ジメッとしていては



身をもって学んだことを肥しに出来ないので



大切なことを教えて下さった方に恥じぬよう



これをバネに 前向きに



人に優しく 自分にキビしく やって行こうと思います



・・・ちょっとだけ ユルく。











さて



以前 ご紹介いたしました 100均の鍋



これ



オーブンに使ってみました




170℃ 45分に 耐えたみたいです(*≧m≦*)ププッ
あずきのチーズケーキ 
何度か使ったらどうかわかりませんが・・・





ちなみにこの中身は



あずきのチーズケーキ
Σ(- -ノ)ノ エェ!?



そうそう 



そうなんです



ユカリンさんが アップされてた






「まめぐら」さんで紹介されていたケーキ



んもう~~~



餡子フェスを間近に控えてるアタシに



チーズケーキだなんてっ!



「なんて不意打ち憎いぜパルプンテ」だわっ!



で 



仕込んだ小豆とで作ってみました



アンダーのビスケット生地は・・・



「ビスケットが無い」という非常事態だったので



乾パンを使用
あずきのチーズケーキ





単にめんどくさかったの。



ビスケットを買いに行くのが(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪






向こう側に見えるのが 焼成前



それから カスピ海ヨーグルトを焼いてみる
あずきのチーズケーキ

モッツァレラみたくなるらしい・・・((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
結果失敗しました(;´д`)トホホ
やっぱ水切りしてからじゃないとダメね。。。






あずきのチーズケーキ

これは ベイクド風なのですが。。。


ユカリンさーん


まめぐらさんのケーキ


アタシには パウンドの様に見えたのですが。。。


実際はどうでした???


個人的に どっしりベイクド より 粉多めのパウンドが好みです(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(粉モノ(-ω☆)キラリ)の記事画像
シソ天タワー
月末おばんざい
負の遺産と息子の一言
餡子に纏わるエトセトラ…
おさんどんのおばんざい
麦のネタ
同じカテゴリー(粉モノ(-ω☆)キラリ)の記事
 シソ天タワー (2015-07-08 17:41)
 月末おばんざい (2015-06-30 08:42)
 負の遺産と息子の一言 (2015-06-22 07:22)
 餡子に纏わるエトセトラ… (2015-06-20 08:24)
 おさんどんのおばんざい (2015-05-30 07:16)
 麦のネタ (2015-05-25 20:00)


この記事へのコメント
おー‼おさんどんチャン作ってくれたんだね~オバチャンうれぴーよ(≧▽≦)

あのね~ベイクドじゃなかったよ(^-^)

多分(笑)

また、ワッキー読まれたー!(^○^)
Posted by ユカリンユカリン at 2015年06月18日 17:40
ユカリンさん
やっぱりそうですよねぇ
当然なんですけど
まめぐらさんのがフカフカして美味しそう。。。
読まれましたねぇ
ステッカーも娘の名前で当たった見たいです^^;
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年06月19日 04:45
美味しそうです♪

スゴイです!!


お鍋~
あれからすぐに見に行ったら~

何もプリントしてないんです(-_-;)

諦めました(-_-;)

ランチョンマットは…ありました♪
Posted by みゆみゆ at 2015年06月19日 09:07
みゆさん
むしろプリントしてないやつって
どこに売ってるのですか!?
私は無地がいいです^^
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年06月19日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
あずきのチーズケーキ
    コメント(4)