おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

2015年03月14日

魔法の言葉

昨日の午前中はとてもいい天気だったので

ダイエットの一環で 8kgの娘をおんぶしながら

4kmの散歩に出かけました。┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~
魔法の言葉

日差しがぽかぽかでとてもいい運動になりました。

いつもより少し遠回りして帰る途中

畑にブロッコリーを発見 w( ̄o ̄)w オオー!

魔法の言葉


白菜とかネギとかは見た事あったけど

ブロッコリーは見た事なかったなぁ。。。。

て事で、近くで談笑していた「おじさん」に話しかけてみる事に。



「おじさーん! このブロッコリー 写真撮ってもいい???」




すると おじさんは




「あー いいよいいよ」




快く承諾して下さり、何枚か写真を撮った後




私は おじさんに 「魔法の言葉」 を唱えました









「いや~~~ すごいねぇ!

色んな野菜が畑になってるのを見た事あるけど

ブロッコリーは初めて見た~~~!

キレイだねぇ~ すごいねぇ~~!

え? これ 食べれるの!?















すると 魔法をかけられた おじさん は





























おじさん 「あ~食べれるよ 
         持っていくかい?」

























 「いいんですかぁ~~~!?」












































頂きました。 
魔法の言葉

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ


















昔 有名なコメディアンが

農家や漁港などで この呪文をかけると

なんでも食べさせてもらえる

と言っていました (*≧m≦*)ププッ








おじさんに 色々なお話を伺って


この近辺の土は粘土質だから稲作に向いていて

ネギやじゃが芋、ゴボウ サツマイモなんかには

土が硬いから向かない


「ゴロピカリ」はもう絶滅して作っていない


利根川近辺の土壌は砂利質で水はけが良く

サツマイモに向いている



里いもは4月に植えて収穫が冬までかかるけど


じゃがいもは三月に植えて夏には収獲




同じ玉村でも土質がだいぶ異なるそうで

とっても興味深いお話でしたo(@^◇^@)oワクワク






少し前に 野菜ソムリエ の資格を取りたいって友人に話したら

15万くらいかかるって言われて諦めたけど

アタシにはこういう方々に教わる方が向いてるかもなぁ・・・
























おじさんと別れ際


おじさんのお庭に 立派な柑橘類が生っているのを発見!

魔法の言葉



すかさず アタシ 呪文を唱える










「おじさん!すごい立派なミカンだねぇ!?

え?これ 食べれるの?」










おじさん 「そりゃ 橙だぁ 
     すっぱくて食べらんねぇよ」







 「じゃぁ ジャムに出来るかなぁ?」















おじさん
「お~ いくつか持ってくかい?」








「いいんですかぁ~~~~~!?」

























頂きました。
魔法の言葉 
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ



どうやら 効果覿面なようです。


勇気のある方

どうぞお試しあれ(*≧m≦*)ププッ








 



魔法の言葉

紅白の梅が とってもキレイでいい香りでした。












夕べの晩飯

くんくん♪さんが企画をご提案下さって
名付けて 
プロジェクトネーム 「おさん丼」
コンセプトは 激安 & 割引 食材で織り成す丼物(*≧m≦*)ププッ

本日は一発目

「二日かけて水を切ったガチガチ木綿豆腐」 のガリバタ醤油あんかけ丼
半額いわしの梅干し煮
かきなの胡麻和え
ブロッコリーのサラダ
パプリカとエリンギのソテー(マリネの方が正解だったかも。。。)

魔法の言葉


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サツキの弁当と行く末
100均スパイラル
ブームとプライドとetc...
バーンアウト。
バゲット 第①ラウンド
 サツキの弁当と行く末 (2015-06-07 18:00)
 100均スパイラル (2015-06-04 07:14)
 ブームとプライドとetc... (2015-05-28 07:12)
 バーンアウト。 (2015-05-03 06:58)
 バゲット 第①ラウンド (2015-03-21 06:59)


この記事へのコメント
呪文、知ってる~♪(^◇^)

でも、芸能人だけが使えると思ってたけど、一般ぴーぽーでもイケるのね(笑)

きっと、おさんどんサンが可愛かったからだと思いますよ( ^∀^)

橙のジャム売り出す?(笑)

さっそく、おさん丼いいですね(^^)

アタシの提案は却下?(笑)
Posted by ユカリンユカリン at 2015年03月14日 09:11
ユカリンさん
かなり私が図々しかったので
おじさんも根負けしたのかもしれません(;^_^A アセアセ・・・
こんな図々しいアタシ
ユカリンさんの「こんな図々しい女は嫌だ」に
ピックアップされちゃうかしら(*/∇\*)キャ
提案とは・・・・
もしやブツブツ交換会ですか!?
あれ |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?だったんですか!?
恐縮ですよ!オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
いま 自粛中なので もしまた 大量生産モードに入ったら
こちらからお届けに上がる勢いでおりますから!
交換は要らないので 絶対その場でかぶりついてくださいね❤
(*ノノ)キャッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノ▽゚)ゝチラッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノノ)キャッ
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年03月14日 09:21
農家のひとは やっぱり 自分の作った作物に
興味をもってくれたり おいしく食べてくれそうなひとには
悪い気はしないです!

もし こんど この人に会ったら このお写真を
見せて 「おいしくいただきました~」って 言えば
また きっと なにか くれるよぉ ←わるぢえ。

だって ほんとに おさんどんちゃんの作ったお料理
おいしそうだもん!

おさん丼プロジェクト☆ 
いつか 食べられる日を夢見てますぅ~(^◇^)
Posted by くんくん♪くんくん♪ at 2015年03月14日 13:40
呪文~☆面白い笑

でも本当、これは

「ただし、若くて可愛い娘に限る」ってやつじゃ~ないですか~
おじさんも、きっと嬉しかったはずー

橙って酸っぱくて食べられないんですか?
知らなかった!
ジャムの味見が楽しみですね♡
Posted by マーサマーサ at 2015年03月14日 21:16
くんくんさん
今度 おじさんに その手使わせて頂きます~(✪∀✪)キラーン☆

マーサさん
そうか!
若くてかわいい子!
つまり 娘をおんぶしてたのが良かったのかな!?≧(´▽`)≦アハハハ

橙って食べられないんですね!私もびっくりで
「子孫繁栄 先祖代々」で縁起物の橙なんですって(・0・。) ほほーっ
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年03月15日 15:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
魔法の言葉
    コメント(5)