おさんどん とは?

1 台所で働く下女の通称。おさんどん。
 「台所にては―が器物洗う音ばかりして」〈露伴・五重塔〉
2 台所仕事。おさんどん。「―もする、お針もする」〈蘆花・思出の記〉
 [補説]貴族の屋敷の奥向き「御三の間」の略から、
 また、かまどをいう「御爨」に掛けたしゃれから、などの説がある。
 おさんどん【御三どん】 《「どん」は接尾語》「御三(おさん)」に同じ。 「goo辞書」より

                                   

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2015年07月18日

たまむら花火



群馬で夏に一番早くに行われる



たまむら花火



今年から打ち上げ場所が変わったお陰で



ウチのベランダからよく見えるようななりました



夏の襲来です
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by おさんどん  at 20:17Comments(7)

2015年07月16日

言い訳

みなさまどーもこんにちは



ここんとこ責務に追われ



めっさ忙しい おさんどんです














この台風で仕事が滞り



久々ヒマになったので



「ブログでも更新してみようかなぁ~~~~」



と 



ぱかっとノートPCを開け



ぷしっとビールを開けましたところ









・・・やる気が失せました■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!





幸い ワキオ(旦那)はクラブエアーに行ってるしね(*^m^*) ムフッ






























しかし
















明日明後日+日曜日



三連休だとさ|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?



どうすんべ



明後日 ワキオのマンガ
(稲中 やら こち亀 やら)



こっそり売り飛ばしてやんべ と



ブックオフに出張買取の予約しちまったけど



・・・とりあえず延期してもらうか。。。(;´д`)トホホ



















そんなわけで



またしばらくは



みなさまどーも




ごきげんよう
フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪







  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by おさんどん  at 17:16Comments(5)

2015年07月11日

前橋七夕祭りなぅ



凄いにぎわいです


ユッケの手前に写っているのが


サツマスティック
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by おさんどん  at 19:33Comments(0)

2015年07月11日

庭プールと畑仕事

みなさまどーも




こんにちは




最近めっきり畑仕事が忙しくて




ブログを「一生懸命不真面目に」がやれてません




おさんどんです(;´д`)トホホ









晴れましたね



畑仕事日和です
注)正確には 農地開拓です



金曜日に晴れまして




やっとプールに入れると



喜び勇んで登所したユッケ(息子)



その日のお迎え時には (´・ω・`)ションボリ



どうやら イタズラが過ぎて プール見学隊になったそうです。



日々 悪戯に余念がありませんな



ホント 流石ですよ。 ソンケーします。



大好きなプールを蹴ってまで



悪事を働くとは・・・


















しょーがねーから




庭プール











そして




初オクラ収獲です













やっと畑に苦土石灰を蒔き



肥料も入れました



いよいよ 苗を植えます








・・・それにしても 暑い



日焼け止めを塗る



繰り返し塗る



っていうのがとっても苦手なおさんどん



しっかり くっきり焼けまして



軽く 火傷程度でしょうか(;´д`)トホホ



ユカリンさんが沖縄から帰ってくる頃には



彼女以上に黒くなってる自信があるわ・・・


 
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年07月09日

ばかタオル

みなさまどーも


こんにちは





148neoバカタオル 届きました
  ↓



とりあえず・・・



これを餌に



掃除 洗濯 草むしり


洗車 窓ふき 換気扇


などなど 沢山働いてもらおうと思います



私の気が済んだら













一枚 14,800円で
  売りつける予定。(ワキオに)
     注)粗利率 88.4%








ちなみに ヤマト運輸さんに聞いたら




「今日はこの手の配送が多くてねぇ・・・・」との事。




ご近所にも「バカ」は居るらしい







怖や 怖や・・・  サササッ((-ω-((-ω((-[壁]




  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年07月08日

シソ天タワー



半額 赤魚の開き

ヅッキーニの肉みそ炒め

天ぷら盛り合わせ

キュウリのぬかづけ










息子の大好きな



シソの天ぷら



タワーになってますが



シソの下には

ナス天
ズッキーニ天
かぼちゃ天
半額マイタケ天
半額笹かまを更に半分にスライス天



が埋もれています


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年07月07日

プチバカデー?


みなさま どーも 



こんにちは




最近 蚊に刺されることがめっきり減り




やたらハエが集るようになりました




おさんどんです よろしくどーぞ







ちょっと 体調も良くなりつつあります^^



数日昼寝を怠ると



体調rを取り戻すのに 3日はかかりますんで



今日も頑張って昼寝しようと思いますd(@^∇゚)/ファイトッ♪














先日 突然 「沼田のバカワゴン」さん が



近所まで来てくれました(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!























後ろ姿が 男らしい(✪∀✪)キラーン☆






ワキオ(旦那)に オリジナルキーホルダーを届けて下さったついでに
注)非売品です






私に会いに 玉村近辺まで足を運んでくれました
(人-)謝謝(-人)謝謝






 ↓バカワゴンさんの愛車のタイヤ







 ↑フナコッチさんが手掛けたそうですオオーw(*゚o゚*)wー






そして



ニューヨーカーあるあるでおなじみの



こいたろうさんの愛車には



ブラックステッカーが。。。。(☆Д☆)キラリーン♪






ブラックなのに眩しいぜ・・・






バカワゴンさんは



ハンドメイドの革小物の通販ショップ



oniogarika」(オニオガリカ)を営んでるそうです




お会いしたら分かるんですが



こいたろうさんも



バカワゴンさんも



生粋のアミーゴでした(笑)







今後とも ワキオを宜しくお願い致します(○ `人´ ○) タノンマスー!




バカは達者で留守がいい(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪















  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年07月06日

セリアの手拭い



風邪ひいて



寝込んでます(+×+)









こないだセリアで手拭い買いました



手拭いてがさばらないし



最近のはかわいいから首にかけてもカワイいし



とても便利で好きです
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by おさんどん  at 14:49Comments(5)

2015年07月05日

はたけ



畑は雨続きで滞り中…



プランターは茶豆とオクラとetc...
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by おさんどん  at 11:18Comments(4)

2015年07月04日

ヤオコーのおはぎ


実家でもらったヤオコーのおはぎ



食べかけ失礼(^。^;)



つぶあん
ずんだ
くるみきなこ



噂によると



仙台の和菓子屋さんの監修だそうで



確かにウンマィです
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by おさんどん  at 19:59Comments(0)